見出し画像

和らぎ水とグラス

和らぎ水
要するにチェイサーです

度数の強いお酒を飲む時には必須のお水、ご存知の方も多いと思います
ウィスキーやブランデーをストレートでオーダーすると、きちんとしたバーでは必ず添えて出されます

このごろ、日本酒など適度の度数のお酒を飲む時にも、合間にこのお水を飲むことが推奨されてます
先日行った某割烹では、この和らぎ水が20オンスほどの大きなグラスで最初から提供されました

日本酒に拘りを持つと謳うお店はあるのですが、この和らぎ水はお願いしないと出てこないところがけっこう多いです
店主の日本酒に対する思い入れの深さで違いがあるようです

そのお店では酒器にも拘りがあり、タンブラーはうすはりを使われてました
このグラスも、とみに認知度が高まり取り入れるお店が増えてます

飲み口だけでなく、グラス全体が極限にまで薄く作り上げられたタンブラー
もう芸術品といっても過言ではない美しさです

うすはりグラス
 ↓
http://www.stglass.co.jp/products/usuhari/index.html

私は、松徳硝子の回し者ではありません~!?
話が和らぎ水からうすはりに着地してしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?