見出し画像

京都探訪 その③ 京都枡形商店街 出町座 クラメクカガリ・クラユカバ鑑賞



ええーと、
もうあれから2週間 はやっ

今回の京都探訪のメインのひとつは映画鑑賞
出町座さん上映作品

電話予約の上、チケット・座席指定は当日
朝9時からということで
まず出町座に向かいました

出町座に行く途中の出町ふたば
豆大福で有名です

詳しい商品説明は三越伊勢丹のオンラインストア
をご覧下さい  

画像下のサイトから抜粋

https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/demachifutaba_f

朝の予約時から夕方までずっと長蛇の列
そして枡形商店街のある場所は
なんと青龍町になるのだそう
なんのはなしですか

(無理やり、蛇と龍を巡る旅)

さてさて出町座で無事チケットに交換


写真上の京都館HPより抜粋

カフェ軽食提供あり
店内購入品に限り映画館内持ち込みOK
ムスメはクリームソーダを頼んで持ち込みで運ぶの大変だった💦
書籍も1壁と腰高の半分0.5壁ですが販売あり

旅の同行者 ムスメに買わされる
何やら売ってる本まで文化のかおり

ここからは③九頭竜大社→②猫猫寺 に参ります

そしてまた枡形商店街

Googleマップで行ってみたい登録していた
隠れ家カフェ kito cafeさんへ


スモモのタルト
ラズベリーチーズケーキ

↓↓↓
紹介の③箇所上手にまとめているサイト発見
良ければご参考に

さてさて
お待ちあいのシアター開幕
「クラユカバ」「クラメクカガリ」2作同時鑑賞
 ↓↓↓公式HP

どちらもテンポの良さが特徴ですが
クラユカバにいたっては主役の壮太郎役の声優が
講談師 神田伯山氏とあって
音楽のリズム、セリフ回しと場面切りかえに
よって軽妙にストーリー展開されていき
楽しい鑑賞時間を過ごすことができました
余韻覚めやらぬうちに
塚原重義監督とプロデューサー吉田新之助さんの
講演会&サイン会に参加
下記の記事にご本人と吉田プロデューサーの
お写真もありますが微ネタバレありです(閲覧注意)

講演会は主に質問に対して回答して下さると
言うものでしたが構想から作り上げるまでの
苦労や着想のヒントまで!
貴重な機会を頂き行って良かったです
映像的な深堀りはこちらのサイトをどうぞ


サインもらった  ウキ♡

ちなみに枡形商店街 古書店も立ち並びます

私が買ったのはこちら
九頭竜さんの水晶守をしおりにアレンジ

どこからか
なにしてんですか の声が聞こえてきます


なんのはなしですか

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
塚原先生(と吉田プロデューサー)の言葉で
ヒントになったこと
・名付けについて
・運について
    運は運ぶって書く、巡ってくるのを受け取るに      はそこにいるってことが大事
・クラユカバは主人公の主観の物語
    クラメクカガリは群像劇

私はずっと同じことを続けてきたわけでもなく
今回もポッとお話書いてみたりしています
でも運を運んでくるのは縁だったりするから
こんなnoteを書いているのも何かの縁かな

しっかり探訪できたのかどうか・・
また京都行きたい場所もでてきました

今回の旅は一端ここまで

さて蛇さんの旅はどこに向かいましょう
次週は「はじまりの物語」旅のつづき・・予定

これまでのお話はコチラです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?