ヴィジュアル系みたいだけどヴィジュアル系じゃないバンド

先日ひょんなことからお話する機会があったアラサー女子に、私はヴィジュアル系好きなんだよ〜と話したら、

「ヴィジュアル系あんま分かんない…GSばっかり…」

と言うもんだから、GS?ときめきメモリアルのガールズサイド(GS)のことかナ…?なんて思ったんですがまぁそんなことはなく、GSって「グループサウンズ」の略なんだそうな(そのように略すことすら知らなかった)。

「でもザ・キャプテンズとか銀幕一楼もメイクしてるし衣装も着てるけどヴィジュアル系ではないよね」
と続ける彼女。

写真を見せてもらうとなるほど確かにヴィジュアル系と言われたらそのカテゴリに入っていてもおかしくはない見た目。

この人たちは何系といえばいいのか…?いや、だからグループサウンズなんだって、と頭の中でノリツッコミを入れる私。

彼女は最近ザ・キャプテンズのライブを見たそうで、

「ライブ中にね、傷彦(Vo.)様がステージから降りてきてね、あ、傷彦様は『薔薇から生まれた薔薇王子』なんだけどね、ライブハウスに細長いレッドカーペットがしかれててね、お客さんひとりに向かって薔薇をさしだすんだけど、それに私が当たっちゃって!そしたら傷彦様が『失神…!』って言って、ホントに真後ろにビターン!って倒れちゃったの!!!」

っておいおい何その超展開。

「それでね、お客さんみんなで『きーずひこ!きーずひこ!』ってハート作ってコールして起こすの!」

ヴィジュアル系意外にも超展開パフォーマンスするジャンル、あるんじゃ〜ん!っていう衝撃。しかもそれがグループサウンズというのが意外でした。

グループサウンズのファンはどうしても年齢層が高めだそうで、彼女がライブハウスにいくと、若くて浮くらしい。

「生まれてくる時代間違えたーッ!!」

彼女は嘆いていたけど、それはそれで楽しそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?