見出し画像

こんにちは、ユカです!

今回は顔タイプ診断を知らない方に、ぜひ読んでいただきたいnoteになっております♡

「顔タイプ診断ってなんやねん」
「診断?なんか心理テストみたいな?」
「なんか胡散臭くない?」

って思った方に、この記事を読み終わる頃には魅力が伝われば…!と思います。実際私の周りの人に話しても、知っている人は一人もいませんでした。(切ない)ですが、軽〜く説明しただけで「すごい!私も診断してほしい!」とほぼ全員が言ってくれたんです。

では前置きはこれぐらいにして、まずは簡単に説明しますね。
顔タイプ診断を創り出した、日本顔タイプ診断協会より引用させていただくと、、

「顔タイプ診断」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。
顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。


では例えば石原さとみさん、

どちらのワンピースがお似合いだと思いますか?また着てそうですか?

間違いなく、右のふんわりとしたワンピースの方が似合うだろうなって分かりますよね?どっちが似合うかな?って考えたとき、きっと顔を思い浮かべたと思います。つまり人の一番印象に残るのは顔、そして顔から服装を連想するわけです。

話は戻って、さらに顔タイプ診断は服だけではなく、似合う柄、素材、アクセサリー、カバン、靴、メガネなど色々な物の似合うが分かるんです。

という事は、逆に苦手なものも分かるので、おしゃれには無縁や!何も分からん!状態の方も苦手だけおさえておけばOKという訳なんです。

顔タイプ診断を受けるメリット


私が思う一番のメリットは、買い物の失敗が減らせることだと思います。

買ったなけど着てない服、クローゼットに眠ってますよね?ネットで買った服、着てみたら似合わなくてお蔵入り…なんてこと経験された方いると思います。

自分の顔タイプを知り、似合うものが分かっていれば、そういう失敗を間違いなく減らす事が出来るんです!!

顔タイプは8タイプに分けられます

まず縦軸に子供顔か大人顔か、これは顔のバランスやパーツの大きさ等を中心に判断します。次に横軸に直線・曲線か、こちらは顔の形やパーツにどちらが多いかで分けられ、最終的に8タイプに分けられます。

そうするとそれぞれ皆顔が違うのに、同じものが全部似合うの?!となるんですが、そこがまた面白いところで、人によってクールに近いエレガントとかフレッシュとソフトエレガントの間とか、タイプとタイプの間という方が出てくるんです。

クールに近いエレガントの方が、エレガントど真ん中の格好をすると、あれ?ってなります。
ですので貴方の結果はこれです!ではなく、一人一人パーソナルなアドバイスを貰い、実践・活用していく、それが顔タイプ診断なのです!!

興味が湧いてきましたか?☻


では次回はそれぞれのタイプについて、少しずつですが更新していきますね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?