【活動報告】ワークショップ FLT×千葉市美術館 2021夏
2021年8月28日
オンラインワークショップ
「あおげ!救え!ピヨとつくる夏祭り!
〜不思議なインクでオリジナルセンスを描こう〜」
オンラインワークの第三弾!「あおげ!救え!ピヨ〜不思議なインクでオリジナルセンスを描こう〜」を開催しました。
今回は夏らしく、扇子づくりに挑戦しました!
そして、今回の物語の主人公は、鳥の「ピヨ」
村のお祭りのときに、おみこしのてっぺんに乗っているあの鳥です。
おみこしの鳥は金色のはずなのに、このピヨは全然金色じゃありません。
お祭りが始まるまでに金色にならないといけないのです。
ピヨを金色にするために、参加してくれたみんなと力を合わせてピヨを助けます!
今回は何と20名ものこどもたちが参加してくれました!
完成した扇子にはタイトルとアピールポイントを描いて、スタッフやほかの参加者の子たちにお披露目しました。
みんなが作ってくれた写真は、村の掲示板に、スタッフからのコメントを添えて飾っています。ぜひご覧ください!
掲示板はこちら
裏話
FLTオンラインワークショップも3回目の開催となりました。
前回までトートバックでしたが、今回は夏休みということもあり、扇子に絵を描くという新しい作品作りに挑戦しました。
実際に絵を描くワークの時には、心に決めた絵を一心不乱に描く子から、不思議なインクをどう使おうか試しながら描く子など、描く姿にもひとりひとりの良さが発見できました。
扇子だけでも個性が光る素晴らしいものばかりでしたが、タイトル・アピールポイントから、作品だけでは見えなかった絵に対する想いや、思ってもみなかった斬新なタイトルからその子の才能を見つけられました。スタッフもとても楽しませてもらいましたし、日本の未来は明るいね、と話していました。
オペレーション面では、緊急事態宣言となりスタッフ半数以上を自宅稼働に。あらゆるリスクを洗い出し、対策を立てた万全の態勢で臨みました。それでもトラブルが起こるオンラインワークショップ...。進行中のスタッフが落ちてしまうことがありましたが、ほかのスタッフが場をつなぎ、ほとんど遅れることなく再開することができました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?