見出し画像

【活動報告】ワークショップ 工学部祭2019

2019 年 11 月 2,3 日
マジカルトートバッグ作り

今回は FLT としては初めて二日間にかけて化学インクを用いたワークショップを開催しました。
より多くの人に参加していただきたかったため、キャンバスをTシャツからコンパクトなトートバッ グに変更し実施。
有り難いことに、二日間で用意した100枚のトートバッグが全てなくなりまし た。
今回はペアで参加していただき、初めにサーモインク班と再帰反射インク班に別れてもらい、それぞれスタッフがインクの説明。
その後はお互い魔法のインクのことはペアに内緒にして絵を描いてもらい、最後にこちらで準備したタグにメッセージを書いてプレゼントしあい説明し合う導線にしました。
意図としては、前回のワークでお母さんに言われて修正してしまう子などが見受けられたため、自分で決めて楽しく表現する場を作るとういうのが一つです。
もう一つは誰かのために思いを込めて作り、その思いの詰まった作品を交換し合うとういうエモーショナルな場面を作りたかったというのがあります。
中には老夫婦の方が日ごろ言えない感謝の思いを伝え合う場面もありました。嬉しい限りです。
毎回配っている技術冊子もポスターとして展示し、QR コードによりダウンロードしていただく方式にし、スマート化をしました。

以下、当日の様子の一部です。御覧ください。

スクリーンショット 2021-08-25 22.11.03

動画も作成しました。あわせて御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?