見出し画像

2024年 椿のお花達

 昨年の12月ぐらいから椿のお花が咲き始めて、4月ぐらいまで楽しめます。ここ最近は、昼間は本当に暖かくなり、春の陽気になりました。寒の戻りは、あるとは思いますが、春のお花達が咲いてきますね。お花の少ない寒い時期に咲いてくれて楽しませてくれた椿のお花達を紹介したいと思います。品種がわかるものは、書きますが、わからないものもあります。お許しください。椿のお花達を楽しんで下さい。

1.椿、品種わからず

2024年1月3日(水)岐阜県大垣市の公園にて

2.椿の「数寄屋侘助(すきやわびすけ)」

2024年1月3日(水)岐阜県大垣市の公園にて

3.椿の「白西王母(しろせいおうぼ)」

2024年1月6日(土)岐阜県大垣市の公園にて

4.椿の「銀の月(ぎんのつき)」

2024年1月7日(日)岐阜県大垣市の公園にて

5.椿、品種わからず

2024年1月7日(日)岐阜県大垣市の公園にて

6.椿の「数寄屋侘助(すきやわびすけ)」

2024年1月31日(水)岐阜県大垣市の公園にて

7.椿の「数寄屋侘助(すきやわびすけ)」

2024年1月31日(水)岐阜県大垣市の公園にて

8.椿の「紅あかり(べにあかり)」

2024年2月13日(火)岐阜県大垣市の公園にて

 椿のお花達は、お花そのものだけではなく、葉や花姿も愛でる事ができますね。椿の名前の由来は、葉に光沢があり艶葉木(つやはき)と呼ばれて、それから椿(つばき)になったいう説もありますね。椿や山茶花の葉は、本当に艶があって美しいですので、何となくわかるような気がします。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
これからは、椿を含めて、桜や春のお花達が咲いてきますので、楽しみにしています。寒の戻りもありますので、温かくして春を楽しんで下さい。
皆さんにとってこの春が素敵な季節になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?