見出し画像

親子でいった初の特撮ヒーローショーで感じた熱と息子の反応。

去年と今年3月に長男が人生初めて虜になった特撮ヒーロー(魔進戦隊キラメイジャー)のショーを見に行きました。

2歳になった時、保育士の私の妹から「そろそろ好きなんじゃない?トミカも好きだから乗り物がモチーフみたいだから観せて見て」と勧められたのが最初。

まだ早いんじゃないかなーと思いつつ、第一話を観せるとお目目をキラキラ輝かせて食いつくように見ていました。一話放送後もYouTubeで公式から無料公開されていた同じ話を何度も見ては喜んでいました。

その時から長男は戦隊ヒーローの虜になりました。

魔進戦隊キラメイジャーは今年3月で放送が終了し、新しく機界戦隊ゼンカイジャーがやっていますがまだまだ熱は収まってません。

特に大好きなのがレッド。
普通の高校生だった熱田充瑠(あつた じゅうる)です。
幾度となくピンチが訪れますが、最後まであきらめることなく持ち前のひらめき力(ヒラメキング)と絵で切り抜けます。

他のキャラクターも魔進たちもとても個性的で、各々が輝く姿を見られる素敵な作品です。

なんていうか、大人の私にも刺さったんです。
お話のテーマが。

私たちってしあわせになる為に生まれて来たんだ!
困難にぶち当たっても諦めずに何度でも立ち上がる。
傷ついたとしてもそれが経験となってさらに輝きが増す。

オープニングテーマの歌詞も最高にいい!!

キラキラ輝くために僕らは巡り合ったと思うから、傷つき磨き上げる魔進戦隊キラメイジャー


ほかの部分も是非ともみてほしい。っていうか、曲聴いて!!

息子氏、キラメイレッドになる

画像1

こちらも妹がプレゼントしてくれたキラメイレッドのパーカー。そしてキラメイレッドの人形を手に会場へ。

もうこの時から息子はドキドキわくわく♡♡

画像2

いざ、開演

いざ開演すると大人も大興奮の戦闘シーンとキャスト(この回はクリスタリア宝路は出演せず)であっという間でした。大人になってから戦隊ヒーローショーにこんなにも心が揺さぶられるとは思ってなくて、息子と一緒に大興奮。

アクションも変身する時の感じも本物だ。マジで本当に存在しているって感じ。

えー、昔の後楽園のヒーローショーより明らかにレベルあがってますよね!?

私の推しが今回は出なかったので、息子も「ママ、残念だったね」と慰めてくれました。いいのさ、それでもシルバー格好いいから許す。

公演の間は観客の私達も参加する部分があり、本来は声出し応援の所をペンライトを振るか拍手で対応。

実際に周りを見渡すと大人だけできている人も多くて、戦隊好き&キャストのファンの人も。家族できている所ももちろん。

コロナで本来ならできた握手も撮影も出来なかったけれど、私にとっても息子にとっても最高に良い思い出になった。
子育て始めてから大好きだったアーティストのライブにもあまり行けなくなり、あんな鳥肌の立つような感動をまた出来るなんて思っていなかった。甘くみてた。

ヒーローショーは毎回アドリブがあったらしく、誰が話すかなにを話すかも違ったようでそれもキャストの粋な計らいだよね。ここでしか聞けない話って正直すごく魅力的だもん。

実はね、この次の最終公演には推しが出ると知りもちろん行ったんです。

そこで私は更なる感動をおぼえてある行動を起こします。
続きに乞うご期待を(笑)

終わったあとは特設イベント施設へ

画像3

熱の収まらない息子は隣接するプレイパークで持っていないおもちゃで遊ぶ。

いっぱい遊部ゲームがあるけれどそれを無視しても持っていないおもちゃで遊び倒す!!キラメイショットを持っていないので永遠とそれだけやるという。

画像4

こちらが私の推しキラメイシルバーです。こう見えて彼は四十代です。キャストさんが庄司くんだからか、決めゼリフは「ワンダー」とまるで「ミキティー」のように叫びます。

めちゃくちゃ強いし、彼は石にもなります。
とりあえず観てくれたら意味わかるから観て!!

帰り道のこと

家に帰るまでの間も帰ってからも「とても楽しかったね」と何度も話し、「また行こうね」なんて笑顔で言ってくれた息子。変身ポーズや決めポーズを真似したりしてますますキラメイジャーが大好きになったみたい。こういう所をみると男の子だなあと思います。私は同じ位の頃はセーラームーンに憧れて真似していたのが懐かしい。みんな正義の味方に憧れる時期なんでしょう。

キラメイジャーのように何度も傷付いても何度も立ち上がって、好きな事でキラキラ輝いて欲しい。

まだまだ彼の前に広がる可能性は無限大。

戦隊ヒーローを昔はただただ格好いいくらいにしか感じていなかったけど、自分も誰かのヒーローになりたい気持ちってみんなどこかで持っているんだろうなぁ。

特撮は見れば見るほど奥深い。そして楽しい!!

ヒーローショー今無料公開されています



サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。