見出し画像

リーディング・マラソン#4

※FacebookにUPして、こちらにUPしてなかったので記録のために転載します。
【リーディングマラソン4回目】(2023年12月8日)

もはや積読どころではない、買ったままただ置いてあるだけの大量の山脈本をなんとかしようと始めた、読んで語るを繰り返すリーディングマラソン。

4回目の今日は年末ということもあり、当日読む3冊に加えて、今年の思い出の1冊を紹介し合いました。

詳しくはまたnoteにでも書くとして、私の今年の思い出の一冊は、櫻井田絵子さんの『月のような山-あの頃に戻る時間』というエッセイ。

櫻井さんの文章から情景や気持ちがものすごく伝わってくるだけでなく、自分自身を育んでくれた当時の環境や出来事が自然と思い出されてきて、読み始めると涙が出てきちゃうんです。

そして、私もこんな風に自分の土台になっている大切な時間を紡いでみたいなと思わされましたということを、みなさんにお伝えしました。

その他の3冊もかなり興味深く、ここで終わらずに読み通したいです。
リーディングマラソンは「積読本の解消にはいいけど、読みかけの本が増えすぎておもしろい」というコメントもありましたが、読みかけでも、本との関係がそこで生まれるので、いつもとても豊かな時間だなと思います。

来月も楽しみです。

サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!