見出し画像

念願のアレを

長男は毎朝、自分でコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れている。コク苦系のマンデリンが好きらしい。私は酸味と苦みのバランスがとれたブレンド系が好きだ。

お湯をわかすのは普通の電気ケトル。
落とすときは銅製や陶製のドリッパー。
フィルターはごく普通の紙フィルター。

フィルターを使わないで済むステンレス製のドリッパーや、布製のフィルターを試してみたりもしたのだけれど、結局紙フィルターがぽいっと捨てられるので一番ラクでそこに落ち着いている。

豆を挽くために、これまで手動と電動のミルを両方使ったけれど、コンセントの場所の関係もあって電動ミルはほとんど使っていない。結局、2千円くらいで買った手動のミルをずっと使っていた。使い捨てするくらいのつもりで買ったのが、3年くらい毎日のように使ってきた。

最近やっと、前から欲しかったミルを購入した。

キャンプをする人には人気らしいのだけれど、以前知り合いからおすすめされながら、数千円をケチって購入を控えていたもの。

新たに登録するとクーポンがもらえたり還元率があがったりするショッピングモールのクーポンを利用して、半額くらいで手に入れることができた。よしよし。

今日届いたので早速使ってみると、これまでのミルより挽き心地が格段によい。が、味の違いはよくわからない。明日は同じ豆を両方のミルで挽いてみて、手の感覚や味を比べてみようと思う。

***

毎日noteに文章を書いていた頃と比べて、ちょっとしたことを書くのにも本当に腰が重くなってしまった。書きたいと思っても、「時間かかるしな~」とすぐに諦めてしまう自分がいる。

そんな感じなので、言葉にされるのを待っている何かしらがずいぶんと溜まってきてしまい、「言葉の便秘」っぽい感じになっている。そうすると、夜、変な夢を見るようになる。それはそれで楽しいのだけれど、やっぱり無意識にまかせっきりにするんではなく、意識的に書くことを復活させていきたいと思っている。

そのとっかかりとして、「コーヒーミルを買った」という、ただそれだけのことを800字に引き延ばしてみました。




サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!