見出し画像

「無給でこき使われる」って企画をやってみた。

大阪府からの時短要請により、運営しているバンカラ梅田店が11月27日から12月11日まで臨時休業になりました。

当然その時間余裕ができます。

僕は落ち込むような出来事に見舞われた時
「攻める」事でそれを回避します。

「落ち込むような出来事」という受動的な事に対し、「攻める」という行為で返す事によって「能動的」に変換できるからです。

人生をワクワクさせるコツは「いかに能動的に変換できるか?」だと思っています。


そこで「攻める企画」を考えていた時に

「大の大人で、一応経営者である大人が無給でこき使われてみたら面白いかもしんない。」

と思い2秒後には画像を作り4秒後にはSNSで発信していました。



相変わらずの爆速無鉄砲。
思いついたらやらずにはいられません。


結果SNSで50RTくらい頂き、20件ほどご依頼頂きました。

・YouTube出演依頼

・ハウスクリーニング業者さんの拡大の相談

・お笑いライブを開催したいカフェの方の相談

・小学生のマネーリテラシーをあげる塾をされてる方からマネー講座の依頼

・アプリ開発の相談

・司法書士さんの登記の付き添い

・飛び込み営業のお手伝い

・塗装屋さんのご相談

などなどいろんな経験をさせて頂きました。


元々好奇心の塊なので、いろんな業界の事、課題を知れるのがめちゃくちゃ面白い。

みんな必死で誰かの為になろうとしてる。

人の仕事に触れる度に「仕事って、ビジネスっておもろいなー」と何度も思いました。


ご依頼頂いた方の中には、僕に事業の相談に乗って欲しいという方や、講義をして欲しいって方もおられて「僕みたいな芸人崩れが恐れ多いなー」と思いながらも

「人に相談されるくらいにはビジネスの世界で頑張ってきたんだな。」

と感慨深くなりました。


ある方の依頼で「小学生向けのマネー講座をしてほしい」と依頼を受けやってきました。

その講義の中でこの「無給でこき使われる人」の企画をお話ししていると、ある小学生から

「お金持ちだからそんな事できるんでしょ?」

と聞かれました。

僕は

「違うよ。これは投資やねん。」

とお答えしました。


「無給でこき使われる人」という企画では報酬は発生しません。
むしろ交通費やら諸々の経費がかかるくらいです。

でも「人のために何かをしてあげる」という事ほど効果の高い投資はないと思っています。

この企画で会った方が僕の話をしてくれ、芸人インターンが受注できるかもしれない。バンカラに来てくれるかもしれない。


例えそうじゃなかったとしても、きっと人生のどこかで活きてくる。

僕は37年間で「あの出会いがここに来て活きてくるんか!」って思う事が何度もありました。

数年前にナンパした女の子がバンカラで働いてくれたり、お笑い見に来てくれた子が仕事を依頼してくれたり。

「人との出会い」はどこでどうなるか分かりません。

それは予測できない。

だからこそ「人との出会い」に投資する。

そしてできるだけその人に何かを提供する。

そう心がけています。



「無給でこき使われる人」の企画が人生のどこかで活きてくるんだろうなー。どこで活きるんだろう?とワクワクします。


この企画おもろかったからまたやろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?