陶 その2

続き。割とたくさんやることがある。
良いことである。
はぐり続き。台面(漢字これでよいのか?)を外して、のし積みだけにする。

本日も天気よき。
夜はやっぱり寒いよな。
まあ昼間晴れてくれたら良しよ。。

落語のCD繰り返し。
予備知識が大事よな。
あかよろしってあのよろしってゴチエイが馬鹿にしてたなあとか思い出したり
衒学的なんか?知ってて常識なんか?
現代はすぐに知らないことが調べられて本当に有難い。でも知らないことを知らないままでいて後になってから判明するってことは、その時が来た!ってことかも知れないな。その間にいろいろな経験をしてやっとたどり着いた。。とかな。(^ω^;)
問題そのものを忘れてしまうということもあるだろうが、(落語に出てくる知識、豆知識みたいなものなので)
それも別に特に要らない知識ということかもしれん。しかし要らない知識も豊かな人生のエッセンスになるので、できればどんどんいろいろ知らないことを知っていき楽しんで行きたいものである。そしてその中でまた、その時が来た!みたいなことがあったらそれは良いよな。

というわけで落語ひとつ聴いてもいろいろ調べることが出てくるのだった。。
peanutsもそうよな。50年代のはほとんど風俗は出てこないけど70年代80年代となるとわからない用語がたくさん出てきて付箋がたくさん付くよ。

まだまだ楽しめるな~

さあ今晩は芋を煮よう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?