見出し画像

世界は広い(さらにつづき)

なんでこんなに仕事と人生を説いてるかというと、20代の女子たちが周りに搾取されてるのを自分も含め何度も見たから。

若いうちは未熟だし、口出しされる余地もあるから、やれ腕が高すぎるだの、足を高く上げろ、いや下だとか、実力のある人ほど良かれと思って(自分の手柄にしたい?)寄ってたかってフォームを矯正されたり自分の支配下に置こうとしたり、なんか変な要求されたりするのです(なぜ野球)。

元々あった良さがじわじわ削られ失われていく人をたくさん見ました。

そのたび、あなたのいいところはここだよ、負けんな、そのままでいいんだって伝えることにしていて、その瞬間パッと顔が明るくなるのを感じます。うれしくなる反面、たかが私のたったひとことでこれだけ変わるのに、今までどれだけ押さえつけられてきたんだろう、なにすんねん!未来の種を潰すなよ!と本当に腹が立つのです。

でも結局力及ばずで、巻かれていったり辞めていったり心を壊したりする姿もたくさん見ました。

もう誰も負けないでほしい。
未来をつくっていくのは若者なので、時代に、おっさんに、搾取されることなく、一人ひとりが思う存分実力を発揮してみんなキラキラしててほしい。ほんとはだれもがみんなキラキラなはず。私はそう信じてます。ほんとうに。

がんばろうはダメとか言われてるけど、「ここで諦めちゃ試合終了」がたくさんの人に響くのなら、ほんとはそう言われたいんじゃないの?なんて思います。

がんばろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?