見出し画像

世界は広い(つづき)

あと。
ぶっちゃけクソしょうもない仕事ってある。
もちろんそれを嬉々としてやれる人もいるので相性の問題なんだけど、あるんだよ。そういう時は、どんなにギャラがよくても、人生賭けて辞めるんだ。お金に人生を支配されないように。

私は、自分の向いてることを全力でやって、それが誰かの役に立つのが仕事であり人生だと思ってるので、どうやっても全力出せない(出させてもらえないってこともある)時は逃げるんだ。全力出せないのが自分のスキルの問題だと思うなら粘れ。

自分は変わらなくても、ポンコツ上司の下についたら周りは気の毒がって優しくしてくれるし、大手にいたら若造でも取引先はいうこと聞いてくれる。超保守的な会社や上司、同僚の中でがんばったらウザがられる。でもアグレッシブな会社に行けば実力不足だったり。周りの環境によって自分が大きく見えたり小さく見えたりする。自分がわからなくなったりする。

たくさんの椅子に座って、そこから自分を見てほしい。隣の椅子に座るだけで、自分の顔にできる光や影、角度によっていい感じに見える時もあるしなんだこりゃってこともあるし、絶対的にいいとこもある。そこを見つけて、自分で守って、伸ばして、また見つめ直して、そうやっていくしかないんだと思う。

自分を360度スキャニングできれば、自分のポテンシャルを等しい大きさで測れるようになる。必要以上にダメだと思ったり、かんちがい野郎にならなくて済むと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?