見出し画像

沼落ちまでの全記録(草彅剛編)

私以外が読んで楽しいかわからないけど記録が残ってたので公開。
自分の心の動きがリアル。

***

2015年11月
SMAPのやつ揉めてるなぁ。自分の娘より部外者の方が才能あるから、嫉妬に狂って権力振りかざしただけな気がする。タチ悪いな。ジャニーさんなんでダンマリなんだろう。SMAPとばっちりでかわいそう。

2015年12月
嫉妬が呪いのよう。 何されるか分からないので気が抜けない。SMAPのマネジャーの人と規模は全然違うけど、自分の今の境遇に似てて他人ごととは思えない。各セクションと関係作って結果出したのがおもしろくない上司。いろんな手で阻止されてる。姑息。飯島さんは私よりずっとエゲツない状況下で、それでも実績を残してきたってすごい精神力と腕だな。会ってみたい。どんな人なんだろう。

2016年1月13日
マネジャーの人辞めちゃうんだ。事情はわからないけど、どんどん報道はエスカレートするし、事務所内でも堰を切ったようにいろんな目にあってるんだろう。辞めて事態を収束させないと、SMAPに傷がつくと思ったのかな。

2016年1月18日
スマスマすごい空気。謝ったってなにを?なんでここで言う?話の筋が見えない(私が知らんだけか?)。キムタクだけ顔つきが違うけど、あとの4人は全然納得してない顔してる。お家騒動がお家騒動で収まりが付かなくなったって、一体裏でなにが起こってるんだろう。SMAPはこんな深刻な空気をお茶の間に流したくなかっただろうな。SMAPらしくない。

2016年5月
SMAPファンの人たちのことを思うと泣けてくる。そんなのってないよ。これはないわ。メンバーは自分の仕事だからまだいいよ。ただただSMAPが好きで、信じてついてきたファンにはなんの罪もない。かわいそうすぎる。
あと、これだけ国民や事務所に貢献してきた人たちでさえ自分の思うようにならないなら、私ごときどうしようもなくてもしょうがないって思えてきた。企業に入るってそういうことなんだな。諦めがついた。

2016年8月13日
解散。なんとかならなかったのかなぁ…。脱力というか、ファンてわけじゃないけど、ずーっとトップでやってきたパイオニアが矢で射られるのを、国民がお茶の間のテレビで見ているかのよう。残酷すぎる。「人生かけてがんばっても報われない」という事実を日本国民全体に突きつけられたような感じ。決定的に何かが損なわれたようで力が入らない。大きなお金と利権が絡むとエグいな。人死んでないといいけど。キムタクがいなかったとか、噂が錯綜してる。あのばーさんは死ぬまで使いきれないほど稼いだし、SMAPが稼ぎ頭とか関係ないし、「イヤなもんはイヤ!」で終わりなんだろう。一体何万人の夢を壊したんだろう。ロクな死に方しないだろうなぁ…。

2016年10月
スマスマやってるけど、いつもの企画ぜんぜんやってない。顔を合わせたくないんだろうな。ここまでプロフェッショナルでやってきて、それでもムリって、相当メンタルぼろぼろなんだろう。

2016年12月23日
紅白辞退なんだ。最後くらい自分たちの気持ちよりファンのために出てあげればいいのにって思うけど、自分の看板番組で終わりの方がいいのかなぁ…。顔も合わせたくないって感じなのかな。

2016年12月26日
あんな長い番組で、本人出るの最後の一曲だけって。世界に一つだけの花も、全員絶対に感情を動かさないよう、悟らせないよう硬直してて、さよならの顔とは思えなかった。こんなに長く貢献してきた人たちの終わりがこれ?最後くらい笑おうって思える状況じゃなかったんだな。むごい。こんな悲しい終わりあるか?なにがあった?

2016年12月31日
中居くんのラジオ初めて聴いた。SMAPの仕事に誇りを持ってやってきたこと、真摯に今までやってきたこと、それから言葉にできないくらいの無念さ。たまらない。だれかなんとかしてあげられなかったのかなって、何度思ったかわからないけど、いまこの時点でもそう思ってしまう。
この人の責任の取り方、めちゃくちゃかっこいい。SMAPのリーダーとして、これが今できることの最大限なんだろう。ファンはこのラジオでちょっとだけ救われただろうな。でも、人の気持ちに応えることが仕事のはずなのに、長く支えてくれた人たちに、たったこれだけのことしかできない悔しさもあると思う。いろんな人の思いを想像してしまって、ファンかよってくらい、えーんえーんって大泣きしてしまった。かなしい。本当にかなしい。いつかみんな報われる日が来ますように。

2017年6月19日
中居くん残留なんだ。そっかー。3人だけなんだ。どうなるんだろう。中居くんは戦略練ってそう。

2017年8月3日
嵌められた。仕事できなくなった。9末で退職、だそうな。

2017年8月5日
今回のことで、それぞれがそれぞれに怒ったり考えたり慰めたりしてくれている。感謝しかない。それが私が今までやってきたことの財産。失ったものばかり見ていてはダメだ。

2017年9月7日
解散した某アイドルを取り巻く状況が、まったく他人事と思えないちかごろ。なんて運命だ。復讐より未来を、私はゾンビにはならないと静かに強く誓う。これでよかったと笑える日が来ますように。

2017年9月22日
全面広告、ファンはどれだけうれしかっただろう。1年越しにラブレターの返信をもらったような、プロポーズされたようなうれしさがあっただろうな。やるなー!私まで泣かされたぞ。SMAPとはいろんなことのタイミングが重なるので、勝手にシンパシーを覚える

2017年9月30日
退職。みんな事情を知ってるのでたくさんの人が声かけてくれたり、持ちきれないほどたくさん餞別をもらった。ありがたい。でもうまく笑えなかった。一緒に働いた人たちはいい人ばっかだったので、それが一番悲しい。地獄に堕ちろと思いながら会社を後にした。

2017年11月3日
生放送のドキドキ感すごい。マチャアキのぶっこみにヒヤヒヤする…。3人がめっちゃ言葉選んでる

2017年11月5日
親戚のところへ両親と。頭の中はホンネテレビが気になって仕方ない。普段そんなにしゃべらないのに、車の中でホンネテレビの話を熱く語ってしまった。両親は私の口からSMAPなんて単語が出ること自体意外なはずなので、もう1人の自分がそんなに熱く語るか?とびっくりしてた。
とっとと切り上げて帰ってホンネテレビの続きを見る。

2017年11月6日
コーラメントスに死ぬほど笑った。草彅剛おもしろーい!なにこの人。ずっと爆笑しちゃってるし。

稲垣吾郎の結婚式は微妙なコーナーだったな。で…?って感じだった。ドッキリでもないのに架空の結婚式ってなんのこと?ライブはボロボロだったけどファンがほんとにうれしそうだったな。そりゃそうだろうな。
最後は解散前のゴタゴタが自分とリンクしたこともあって、なんとなくずっと横目で動向を見てしまってたSMAPという存在が、次の一歩を恐る恐るでも元気よく踏み出したことにおめでとうって気持ちでいっぱいになった。これからどうなるんだろう。とにかく船を漕ぎ出したことにはまちがいない。その船には私の思いもちょっと乗ってる気がする。いろんないろんな思いがこみ上げてしまった。ホンネテレビが終わってしまった。

2017年11月7日
草彅くんの何年か前のドラマを見て、どこにも「つよぽん」がいないことにびっくりしてしまった。あんなに自分をからっぽにできるなんて。しかも誰もが知ってるスーパーアイドルなのに。この人SMAPの看板外しても絶対役者で生きていけると思った(今さらですか)

2017年11月7日
72時間も生放送だと、さすがに素が見え隠れするし、気を抜いた一瞬四十路のおっさんの顔になるのもリアルだった。番組というより、人の心が揺れ動いているのをずっと生で見てた感じ。こんなに人をガン見し続けるって日常でもないことだし、そしてそれだけ長い時間見続けても飽きなかったので、やっぱ芸能人て魅力あるんだな。すごいと思った。見応えあった。

2017年11月12日
土鍋テスト焼成終了。草彅くんと飲みながら反省会中。毎回ちょっとずつ変えても、なかなかきれいな線の温度上昇にならないんだなぁ。今日は12時間で終わりたかったけど15時間。がんばりましょう。それにしてもなんていい芝居をする人なんだろう。大泣きしてしまった。

思わず撮ってしまった

2017年12月20日
草彅くんのドラマのニュースで、一人でよっしゃー!やったー!とバンザイしてしまった。こんなにうれしいとは…!しかししみじみとじわじわとほんとうにうれしい。

2017年12月29日
近年稀に見るキッツい年の終わりに、まさか自分がつよぽん…って言ってるとは思わなかったよ。こんなアホな展開、頭で考えてたら絶対ありえない。どうやら人生は全部自分の手の中にある訳じゃなさそうだし、考えてもしょうがないってようやく思えてきた年の瀬であります。つよぽんのおかげさ

2018年1月4日
ホンネテレビ再放送で泣き疲れました。もう抗えない感じでファンになっちゃったし、あの時とは違う気持ち。放心状態…。これ伝説の番組になるよ。
こんだけ泣いたら清々しいわ。気持ちいい。

2018年1月11日
くさなぎくんの芝居すごかったなぁ…。変な設定とかムダなセリフだらけなのに、そこにそういう人がいる(ように見えちゃう)ので、結局ストーリーに引き込まれて最後まで見てしまった。見てると頭がクリアになっていく感じがした。

2018年1月11日
たぶんなんだけど、なんでこんな動きしちゃったのかとか、本人にも説明のつかないことが起こってるような気がする。技術じゃなくて、役が勝手に動いてる感じ。はぁ〜。おもしろかった〜!

2018年1月11日
うまい役者さんていっぱいいるけど、この人は嫌味がなくていいなと思う。主演でもぜんぜん高らかじゃない。そこが一番好きなところ。絶賛するって気持ちいいな。

2018年1月17日
CDを借りて、カウンターで「SMAPですねー」と言われただけで顔がまっかになる私はまだまだです…。

2018年2月17日
くくくくさなぎくんのチケット取れちゃった。ううううれしいいい…

2018年3月15日
仕事決まった。

2018年3月17日
バリーターク 6列目ど真ん中取れた。よっしゃ

2018年3月18日
今日はバリーターク楽日。3列目ゲット

***

…ということで今に至る。

きれいに沼落ちする瞬間が綴られていて今読むとウケる。
半年後に遠征してるw

でもいま思えば、
私はファンの人たちに感情移入してたんだと思う。
あと、最後のサムガがなかったら、
その後のSMAPを追ってなかったかもしれない。

ただただ好きで応援してきた人が矢を射られてるのを
画面越しで見ていることしかできない辛さ。
射られる痛みに加え、ファンの苦しさも感じてるSMAPも
本当に辛かっただろうと思う。
飯島さんが自分の責任に押しつぶされなくてよかった。
メンバーがついてきたことで新しい責任が生まれたけど
救われたことの方が大きかっただろうなと思う。

ホンネテレビは、人が信じられなくなり
無職でボロボロでもうどうしていいんだかわからなくなった私に、
生きるためのなにかを与えてくれた。

よく生きてここまできたよね。
みんなまだまだこれからだけどね。

SMAPさん、今みんな調子はどう?元気ですか?
ちなみに私は今、いろいろあるけどとりあえず上々です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?