見出し画像

大学に行けなかった2年間を経て。

【第一ターム8週目の授業が終わりました!】

この文章だけ見てもなんのこっちゃ分からないと思うので一応説明すると、
私の通ってる大学は4つのタームからなるクォーター制で、1つのタームが9週間からなるのですか、その最初の第一タームがあと一週間で終わります!うれしい!!!

2019年に大学に入学して2年とちょっと、本来なら3年生の年なのですが、入学してからいろいろあって、2年間ほとんど大学には行けませんでした。


詳しく書くと、2019年春に入学して、最初の1ヶ月はちゃんと通えてたんですけど、環境の変化に馴染めなかったり当時入りたかった部活に入部できなかったり、そもそも本来望んでいた大学ではなかったことから来るギャップなど…いろんなことが重なって倒れてしまって、それを期に突然学校に行けなくなってしまいました。本当はそこで大学をやめようとしたんですけど、さすがに親に止められて、一旦その年の後期は休学をしました。

休学期間もやっぱりうまくはいかなくて、当時やってみたかったことをいろいろやったんですけど挫折して2ヶ月くらい家に引きこもったときもありました。それでもバイトしてお金稼がないと生活ができなかったので、いろんなところでバイトをしたり当時入っていたサークルに打ち込んだり舞台に出させてもらったりしました。



2019年の後期半年間休学をしてみて、いろんな人に相談しつつ大学のことも考えていました。半年間いろいろやってみてもそのときに心からやりたいと思えることがなかったためやっぱり大学をやめる決断ができなかったものの、本望ではない大学に妥協して通い続けることは甘過ぎると思っていました。かなりお金のかかる教育機関で私が勉強する価値はあるのか、行ってその価値に見合うほど学習に意欲を注げるのかとか…いろいろ考えました。

それでも大学生活は勉強だけが全てじゃないということと、当時ほかにやりたいことがなくてやめる決断もできなかったこと、両親の後押しもあって2020年の春にもう一度復学して1からやってみる決断をしました。

そのタイミングでコロナウイルスのパンデミックに見舞われました。授業が全てオンラインになってしまって、キャンパスライフが奪われて不安視していたものに再び直面しました。そのときはそんなに面食らわなかったのですが、実際に2週間くらい授業を受けてみた中でオンラインなら行きたくないなと思って、再び休学させてもらいました。
言い換えると、やっぱり大学に対してはオンラインだったことも相まって不安要素が拭いきれず、2週間くらいしか授業は受けられませんでした。

再び休学したのですがコロナでアルバイトがなくなっちゃったので何かしないとと思ったときに心が惹かれていたインターンを1ヶ月ちょっとやらせてもらいました。そこから2020年の後期にはまた別のインターン1社、アルバイトやボランティアもいくつかやらせてもらって再び春がやってきました。


昨年同様コロナの影響で私の大学では現在までオンライン授業が続いているのですが、
昨年同様大学をやめる決断ができなかったことと、このまま大学に行かずにやめてしまったら後悔するかもしれないなっていう思いもあり今年また復学させてもらいました。3回目の大学1年生です (なんかなぜか進級はできていて正確にいうと2年生なのですが、授業はほとんど1年生と受けています笑)。

もう2年もろくに勉強していなかったし、去年も立ちはだかった壁に対する不安は復学を決めた2月くらいからのしかかっていて、それなら事前に勉強に手をつけておこうと思うものの一向に進まず、不安なまま気づいたら授業が始まりました。

授業が始まってからのこの8週間、不安が消えない日はなかったし
正直本当についていくのに必死で毎日気が狂いそうになりながら戦っていました。課題も授業も多すぎて、たくさん寝ました。#矛盾

そしてなんとか、残り一週間っていうところまできました。
#多分報告する時期一週間間違えてます
#普通全部終わってから
#なぜか残り一週間になった今日燃え尽きています
#そもそも燃え尽きるの早すぎる
#まだ大学生活始まったばっかり

みんなが当たり前にやってる大学にいくことすらできなかった2年間の不安が、少しだけほぐれた気がします。
#まだなにも終わってないけど

正直4年後の卒業するときの私なんかはまだ到底想像できないのですが、こうでもなければ通うことのなかった大学と学ぶことのなかった学問・今に一つ一つ向き合っていって、未来に繋げていきたいと今は思っています。

常に私の選択を尊重して後押ししてくれた家族、友達、これまで支えてくれた人への感謝の気持ちを忘れずに😊

長文読んでくださりありがとうございました!

いつもありがとうございます✨