見出し画像

フラワーサイクルアンバサダー*半田桃香

プロフィール

1999年生まれ、山形県出身
学生時代は花の生産について学び卒業後
園芸メインの花屋に就職。
退職後はロンドンに花留学へ。
日常に花のある文化を広めるべくフラワーサイクリストとして活動中。

フラワーサイクルアンバサダーになった経緯

私は学生の時に花の生産について学んでいました。生花店だけではなく生産の段階でもロスは出てしまいます。実際に自分で花を栽培する中で花の廃棄について何か解決策はないかと模索していた時、メディアで取り上げられていた河島さんの取り組みをみてフラワーサイクリストという存在を知りました。
大学卒業後は花屋で勤務しながらもフラワーサイクリストとしても活動していきたい気持ちが強くなり河島さんの講義を受講することを決めました。ロスフラワーについて学びながらイギリスへ花留学をしフラワーサイクリストとして活動しています。

イギリス留学について

海外の花文化に触れながらもっと成長していきたい、日本にも海外の花文化を伝え日常に花を取り入れてほしいという思いがあり会社を辞めて2021年の12月に渡英。
コロナ禍の中、初めての渡英で不安でしたが
やりたいと思ったことをすぐやる、形にするというマインドを持っていたので挑戦できました。これは河島さんのスクールに参加していなかったら行動できなかったかもしれません。河島さんもクラウドファンディングでパリに花留学をした経験があり、私もそれに触発された1人です。
留学中もロスフラワーについて学び、フラワーサイクリストとしてヨーロッパの花文化やロスフラワーについて発信していました。
イギリスに行ったことでついた経験や知識は
これからも自分の強みになると確信しています。

今後、挑戦すること

ワークショップやpopupのイベント出店
花の生産にも携わり消費者の方に花や生産過程について興味を持ってもらえるような発信とイベント企画
花育やウェディング装飾、撮影
医療と花のコラボ

SNSアカウント

・Instagram https://instagram.com/momobotanical?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?