見出し画像

ゆったりとした時間を過ごす〜福岡での癒し旅〜

2024年2月冬の終わり頃、ゆったりとした時間を求めて私は彼氏と2人で福岡県筑紫野市にある大丸別荘を訪れました。

今まで旅行では出来る限り内容を詰め込み、遊べる限り遊び尽くしてきたので、今回は初めてのゆったり旅でした。

大丸別荘 玄関


16時頃に到着し、エントランスではとても丁寧に優しい女将さんに対応して頂きました。

今回私たちは、平安亭というタイプの部屋を選択しました。

案内されて、部屋に入ると…
歴史ある旅館の趣を感じられる部屋であると同時に水回りはリフォームされていたり、丁寧に手入れされていると感じられる部屋に感動しました。

室内


内風呂もありました。

内風呂

夕食までの時間、ホテル内を探検したり、ホテル内にあった輪投げと卓球をして時間を過ごしました。意外と輪投げに夢中になってしまいました。

そうこうしているうちに夕食の時間になりました。

夕食は個室が用意されておりゆっくりと頂くことが出来ました。

ワインって苦い!という私のイメージとは裏腹にサービスでいただいたスパークリングワインが美味しくてびっくりです🫢

前菜
造里
焼物
温物
小鍋
食事・香の物・止椀
洋菓子

どれも美味しく、またとても綺麗なお料理で舌でも目でも楽しむことができました。

普段、自分で料理する際にはついつい物足りなく感じ味を濃くしてしまうのですが、大丸別荘さんのお料理は濃くない優しい味であるのに満足できることに驚きました。

特に印象に残っているのは
前菜の南関稲荷、
焼物の蓬麩田楽 です。

元々、お稲荷さんが好きなのですが丁度良いお米の詰まり具合とお揚げの優しい味、お麩がこんなにも美味しくなるのかという驚きが忘れられません。

夜ご飯を食べた後は温泉に向かいました。

こちらの温泉は、1300年わき続ける天然温泉で、「万葉集にも歌われた歴史ある温泉」であるということでとても楽しみにしていました。

私が訪れた日は平日で人が少なかったためゆっくりくつろぐことが出来ました。

深いところでは90cmもの水深のある温泉で身長155cmの私は温泉の中にある段差に座ると肩まで浸かる事ができ正座したりする必要がなく居心地が良かったです。

水深の深い温泉は初めてでしたがとても気に入りました。

温泉の後は、テレビを見ながら部屋の冷蔵庫に用意してくださっていたビールと酎ハイをいただいたり、トランプをしたりしてゆっくり時間を過ごしました。

ー 翌朝 ー

まずは朝食をいただきました。

これまた非常に美味しく幸せでした✨

朝に弱く普段はもちろん旅行先で朝食が用意されていても食べられない私の彼氏もしっかり全て食べ切っていたので相当美味しかったのだと思います🤭

朝食後、旅館内のお庭を散策しました。

大丸別荘 

池まである大きなお庭でした。

ラウンジがありコーヒー、緑茶をいただく事ができます。私たちはコーヒーを頂きました。

ラウンジでいただくコーヒー

ピアノの自動演奏を聴きながらいただきました。


深い温泉も美味しく綺麗なごはんも優しい女将さんも全てに満足しました。
初めてのゆったり旅でしたがとても楽しく良い思い出になりました。
また訪れたいなと思っています。

本当に幸せな時間でした✨
大丸別荘さんありがとうございました。

読んでくださった方にも私の感動が伝わると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?