見出し画像

理由はいらないが理由はある。

何かを始めること、続けることに
「衝動」「情熱」と言うとかっこいい。

できればそうとだけ言っていたいし
説明するのはかっこ悪いかもしれない。

でも、時々は言葉にしないと
自分でもわからなくなる。
家に鍵をかける
喉が乾いたら水を飲む、みたいに
習慣は無意識になってしまう。

何にでも、だいたいキッカケがあるし
なんとなくでも目標がある。
どうしたって言葉にできない
理由もなく…な、ものにも
「わけがない」という理由がある。

発信する側、受けとる側どちらにも
好きや嫌いの理由がある。

理由が必要ということではなくて
そこに、ただ、在ると知っていると
むやみに他人を傷つけないのではないかと思う。

理由はいらないが、理由は存在する。

命に似ている。

ただそこに在るものに
どう接して、どう接さないかだと思う。

ひとりごと
共感が生まれたらふたりごと。

誰かに届け。

#ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?