見出し画像

4人の子育てしながらやりたいことを楽しむコツは?

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。


男の子4人の子育てしながら
ハンドメイドアクセサリー作家活動、心のこと、星読みを学んでます。
沢山の女性(特にママ達)が笑顔で
自分らしく生きる応援ができたらと思ってます✨


自分のポンコツさに
許可をすること



4人の男の子(高2、中2、小5、5歳)を
育ててしながら
ハンドメイドアクセサリー販売したり

なんか色々好きなことしてるけど






子育てしてるってより
子供に育ててもらってるの〜





ポンコツすぎて
子供の方が私のこと心配で
自分であれこれやり始めてる(笑)




今では、ポンコツな私も可愛いじゃん♡
って思えるけどね


数年前はできなかったの





なんでも完璧を目指しててね






だから常にイライラして怒ったり
怒った自分に落ち込むし

できない自分にさらに落ち込む

子供にも夫にも不満がたくさんで
すぐヒステリックになったの







でもね、あの時の私
本当に頑張ってたと思う



なんで頑張ってたのかなと思ったら



無意識になんだけど





世の中でいうところの
『いいお母さん』目指してたの!
テレビの情報番組も
雑誌も
なんならドラマの影響がすごすぎる!






でも無理だったの〜😂





あの頃を思い出すとね

ほんとによく頑張ってたな〜って
抱きしめてあげたくなるし


あの頃があるから今がある
だから
ありがとうって思って愛しくなる




わたし達お母さんは
本当に頑張ってるよね

だけど私は
『いいお母さん』無理だったんだ



世間ではいうところの
いいお母さんね



迷惑かけないように
いいってことはしてみたり

でも疲れてヒステリックになって‥
楽しめなかったんだよね



だから『いいお母さん』をやめて
同時に『いい妻』もやめた〜😂




それをやめてからの私は

🔶夫が休みの日は、洗濯をお任せ。
 私は寝たいたげ寝たる

🔶洗濯物取り入れても畳まず
 しわくちゃな日がほとんど

🔶洗い物も溜まったまま次の日迎える

🔶掃除だってやりたくない時はやらない
(お風呂掃除は息子たちがやってる)

🔶ご飯はカップラーメン、コンビニ、お惣菜、
 冷凍食品、ありとあらゆる便利なものを使う

🔶ママ友との付き合いもほぼない(笑)

🔶子供のこと好きだけど
 ずっと一緒はきつい、無理💦
 それって親だけじゃなくて子供だってそうだと思う



今年の夏休み、私は和室で過ごして
子供達はそれぞれの部屋にいる



みんな自由気まま

子育てについての情報って
もちろん統計的にも立証されてることとかね

色々あるんだけど


それはわたし達にとってどうなのかな?
って問うことも大切にするといいかもしれないね

私は正解を目指して
心も体もボロボロになったから



自分にとっての
その子にとっての
心地よさを大切に子育てしてるの


だから唯一無二の子育てで
それは我が子と育んでいけばいいんじゃないかな

自分の心地の良さ大切にしてると
心に余裕ができて

笑顔でいられる

子供はお母さんがご機嫌でいることが
何より嬉しいんだよね


この数年、それがよくわかったの

あとね、息子達との会話も
夫との会話もとても増えたの♡





でね、頑張ってた時の私
いいお母さん、理想のお母さんでいたかったのは

やっぱりそれが子供達のためにいいと
思ってからなんだよね


だからさ何を選んでも
愛でしかないの


ただ、私達はお母さんだし妻なんだけど
一人の女性💗


自分が笑顔でいられる選択をしていいよね😊

いいね👍フォローしてもらえると
励みになります✨
応援よろしくお願いします🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?