別れはいつも突然に来る

にじさんじ所属の鈴鹿詩子さんが、卒業発表をした。

あまりにも突然で、今も信じられていない。
突然すぎると思う。
私は詩子おねえさんをすごい推しているというわけではないけれど、話が面白くてよく配信や切り抜きを視聴している。というか、にじさんじを見始めただいたいの人は、一度は彼女の話題に触れて切り抜きにしろ配信にしろ見たことがあるんじゃないかな、と勝手に思っている。あっ、、、ってなってそっ閉じする人か、こいつ面白いぞといそいそと切り抜きを漁り始める人の二択かもしれない。

私は後者だった。
最初に断っておくが、私は別に腐女子でもショタコンでもない。ただストライクゾーンが広いので刺さる作品は二次創作だろうと版権だろうとBLだろうと百合だろうとNLだろうと夢だろうとかまわず見ているし、人の性癖トークは面白くて好きだ。
そんなこんなでこいつ面白いぞ…企業所属なのにとんでもねえ…と思ってよく見るようになったし、普通に好きだと思っていた。

二期生は全員、ずっといてくれると思ってた。
もちろん知っている。永遠に続くものなんてないなんて、痛いほど知っているのに。
二期生のみんなのことが大好きだった。
お別れはもう少し先だろうと思っていた。
にじさんに好きな人はたくさんいるし、もちろんその中の最推しは別にいるけど、二期生はなんだかずっと特別だった。
にじさんじにハマったきっかけ、というのは複数あるけれど、きっと二期生の存在も大きいと思う。

剣持の考え方には何度も感心させられたし興味深いと思う。
ガクくんの底抜けの明るとやさしさが暖かい。
かざちゃんの声が心地よくて、バラード歌わせたら最強だなと思った。
むぎちゃんの文章や知識欲に感心した。
ありすちゃん、とってもかわいくて自己プロデュース力が高くてすごい。
リリちゃんのギャップに最初はびっくりしたけど、そんなところが好き。
いちごちゃんはとてもまっすぐで純粋に素敵だなと思う。
ギル様は配信しろって思うけど、たまに出てきたら最強だ。
猫ちゃんの自由奔放さにいつも笑顔になった。

詩子おねえさんは…
最初はBLの話ばっかしてるクレイジーお姉さんだと思っていた。でもしばらくして、リスナーを、他のライバーを真っ直ぐに思ってくれる、とても素敵な人だなと思うようになった。

なかなか全員揃わないし、活動ペースも方針もバラバラ。全員がマイペースな自由人で、下ネタばかりだったり配信しなかったりボイス出さなかったりするけど、でもそれぞれが魅力的で、最高に面白い配信者集団だと思う。
ずっとずっと二期生は10人。その事実は変わらない。

BLだけじゃない詩子おねえさんの魅力を知っていたつもりだけど、今回の発表を受けて、思ったよりも私は彼女のことが好きだったんだなと実感した。
正直卒業してほしくなんてない。
だってあなたがいなくなったにじさんじは、きっとほんの少しだけ物足りなくなるだろうなと思うから。
もう二度と配信や動画の通知が来なくなる。
今はずっと寂しいけど、いつの間にかあなたのことを考える時間は少なくなって、
今までの人と同じように、たまに切り抜きが流れてきて…そういえばこんな人いたな、と思い出すくらいになるのかと思うと寂しくてたまらない。
でもずっと忘れないよ。というかあんなインパクトの強い奴、忘れろという方が無理がある。

ここまでつらつらと書いてきたけど、やりたいことがあるってとても素晴らしいことだと思うし、何より詩子おねえさんがたくさんたくさん悩んで出した結論ならば全力で応援したいと思う。
にじさんじに入ってくれてありがとう。二期生としてデビューしてくれてありがとう。新しい世界を教えてくれてありがとう。
楽しい配信をたくさん届けてくれてありがとう。
動画、これからもたくさん見ます。

まだ6月12日まで時間はあるけど、とりあえず長い間、ほんとうにお疲れさまでした!!
今後の人生全力で楽しんでくれないと許さん!!!


これからもたくさんの幸せがありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?