見出し画像

頑張るわたしたちに祝福を

ご無沙汰してしまった。気付いたら前に書いた文章に少しだけいいねがついていたり、わたしが静かに毎日を過ごしている傍でわたしの文章と出会ってくれた人がいると思うとなんだか不思議な気分。精神的に行き詰まると文章を書きたくなる性分らしく、またその時期がやってきたので思うままに書こうと思う。

みんな頑張って生きている。わたしはアイドルが好きだから、より良いパフォーマンスを目指して努力を続ける姿をいろんなところで目にしてきた。アイドルでなくても、勉強に仕事に趣味に恋愛、毎日を頑張って生き抜いている人はたくさんいる。もちろんそれはわたしも同じ、必死になって生きている。

でも、ときどき分からなくなる。どうして頑張らないと生きていけないのだろうか。わたしたちに与えられた使命は他の動物と同様、種の存続にすぎない。いつから一心不乱に生きることが美徳とされるようになったんだろうか。一体誰に求められているのだろう。

今だって未発展の地に住む人々はご飯を食べて、夜は眠って、遊んだり踊ったり、生きるために必要なだけの労働をして生活している。彼らはきっと頑張ったりはしていない。ただ毎日を楽しんで生きているだけ。今のわたしたちに必要なのは頑張ることではなくて、純粋に日々を楽しむことなのかもしれない。

生きていたくないと思うこともたくさんある。いつまで経っても成長しない自分が嫌になって泣く夜も数え切れないほど経験した。

神様はわたしたちに頑張ることなんて求めていない。いつだって自分の幸せを、楽しみを追求していい。

世の中には小さな幸せがたくさん転がっている。サイゼリヤで友人と食べるご飯が一番美味しい。素敵な小説は心を豊かにするし、新しく買った洋服をおろすときの高揚感は何物にも代えがたい。焼きたてのパンはいつだって幸せの味がする。

ps
いつかのわたしが書き溜めていた下書き。まだ文章が続くようにも思えるけれど、きっと今のわたしが書いたらまったく別のものになってしまう気がするからこのままにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?