見出し画像

大学4年で51単位になった経緯

大学4年で51単位目指す息子。

思えば高校3年で受験校を決める時も、なかなか決まらなかった。

「行きたい大学なんてない」

かといって、大学に行くと言う。

進学校に通っていたから。周りの流れでそうなっていたのかも知れない。

実力に見合う大学をいくつか候補にだしてセンター試験を受験。
自己採点で割と良い点数が出たので、
最難関大学に挑戦したいと言い出した。

そして玉砕'
本人は2次試験の時に歯がたたないと思ったようで
挑戦したことで納得はしたようだった。

私大の中で、センター合格していた大学に進学した、
ちょうどコロナ禍。入学式もなく、授業がオンラインで始まったのは連休明けだった。

SNSを通して友人もできたようで、対面授業が少しずつ始まった春休み。
大学の友人と合宿免許取得に出かけている時に 
書き留めで
「1年留年」
の通知が届いた。

本人は知らなかったようだった。
 
たった1単位の必修科目で留年。

コロナ禍の対策か、大学側からも個人面談を勧められて、教授と面談し、
今後の計画を話し合って決めたようだった。

1年の二回目。
2年次。
3年次。

生活態度を見れば予想はついていたが、自分で変わろうと思わなければ、いけないと、
助言はしていたけど、見守っているだけだった。

私は自分の仕事や夢に夢中で、もしかしたら、息子を見ようとしていなかったのかも知れない。

3月に届いた大学からの書き留めには、大学4年生になるのに、卒業に必要な単位の半分も取得できていない成績が記されていた。

彼の帰りを待ち、家族で話をした。
彼自身は、すでに3年生が始まる時点で、4年生で卒業研究に入る単位が足りていない事は知っていたのだ。

どうりで就活もしないはずだ。 
来年卒業できないのだから。

そして、フリーズしたまま大学3年の1年で6単位(進級に必要な必修のみ)を取得し、4年生に進級。

大学4年で51単位取得しないと、2025年の2回目の大学4年で卒業けんきかに入れない。

前代未聞と教授からも驚く、2024年が始まった。

もし。これが突破できれば、彼の人生の自信になるだろうと思う。

人に話せば、甘やかしてとか、なんでそこまで放っておいたとか、もっと厳しくすればと言われる。

そりゃそうだよな。

でも、応援しようと決めたから、
ここに綴っていこうと思います。

読んでくださりありがとうございます😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?