見出し画像

#37 TeX

私は授業のプリントなどをTeXという組版ソフトを用いて作っています。
数式を含む論文などを書くために大学時代に覚えたもので、さまざまな数式が書けるソフトの中で私はこれを使うようにしています。

この夏に、MacBookを購入し、初めてAppleの機械にTeXが使える環境を整えてみたものの、うまく使いこなせないことがあり、頭を悩ませています。Windows機ではサクサクいくことがなかなかうまくいかないのです。もう少し知識が欲しい!と思うのでした。

emathというマクロ(数式や図形をかく環境を整えてくださっている方がいるのです)を用いて作ったりしています。下はその一例です。

こんな感じに入試問題練習などにプリントを作成したりしています

きれいに作れるのがとても好きです。もっとパソコンに詳しくなりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?