見出し画像

人間関係が上手くいかない時こそ自分と向き合うこと

こんにちは。
フラワーエッセンスセラピスト なおこです。

家族との関係が崩れると毎日が本当にしんどいですよね…
精神的にものすごーーく疲れる。。

常に同じ空間にいることの苦痛ったら、、経験した人なら痛いほどわかってくれると思います。

だからこそ、心地よく暮らしていくための基本中の基本は、自分のマインドを整えるのはもちろん、
家族との関係も良好にしていくことが重要なカギになってきます。

ただイライラしているだけでは何も解決しないし、むしろ悪い方にしか向かわない。

※1つ勘違いしてほしくないのは、例えばDVなど身の危険があるのに、
無理やり関係を良くしないとダメと言ってる訳じゃないです。
この場合は、直ちに自分や子どもの身の安全を確保しなきゃいけないと思います。
その他、モラハラや浮気などで一緒にいると尊厳が傷つけられたり、
共依存で離れたいのに離れられないという場合も同じです。


さて、今回は私のケースになりますが、私たち夫婦は過去に、
お互い圧倒的にコミュニケーションが足りなかったことや
コロナ禍で在宅ワークが増え、長い時間を同じ場所で一緒に過ごすことになったストレス、
世の中のホームステイムードによる閉塞感など、その他の様々なことが重なって夫婦仲に亀裂が入りました。

我が家には子どもがいるので、目の前での喧嘩は避けていたんですが、
そうなると夫婦で話し合う時間も極端に少なくなり、余計に言いたいことが言えない状況。
仲の悪さは一向に改善しませんでした。

当時のことを思い出すと、本当にしんどい自分が浮かんできます。
常に心の底にモヤッとしたものを抱えていたんですよね。

関係をスムーズにするエッセンス


フラワーエッセンスには、コミュニケーションをスムーズにサポートしてくれるエッセンスもあります。
素直になれなかったり、溜め込んできた感情を洗い流してくれたりと、自分自身の内面にアプローチするエッセンス。

私自身、とても効果を感じましたし、今の関係性に戻ったのもフラワーエッセンスのおかげだと思っています。

母だから家族のためにも我慢して笑う…そんな根性論でやり過ごして、結果的に辛くなるのは本末転倒。
家族が笑顔になるには、まずは自分が笑わなきゃ。

ママは子どもの様子の変化にすぐ気づきますよね。
それって、無意識でも子どもの事をずっと見てるから。

でも、自分のことになると鈍感で、パンク寸前になるまで気づかない。

だから、意識的にもっと自分のことをみてあげてください。

寝る前の少しの時間だけでいいから、今日の自分はどうだった?
本心を押し殺して我慢してなかったかな?本当はどうしたかった?
と考えてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?