見出し画像

Limitedガチャ【不死者に捧ぐウエディングブーケ】カタログスペック紹介 / ミストトレインガールズ

皆様お久しぶりです。

ジューンブライドの季節ですね。
ソシャゲのお約束というやつです。

というわけで早速ですがカタログスペック紹介に入ります。

ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/
LBアビリティ一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nPVbHmlTBna2h3uyoNcFyC6ivZKgi2UltGP36Yapo5c/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a


◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を魔具13%・拳12%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しており、EXスキルの値は含みません。
ステータス順位はLV50の値で論じています。


◆主な使い方

・チトセ
対ボス用のサポート職

暗闇が有効なボス相手のサポート職で暗闇付与によるジャミングと暗闇状態の敵相手への回避率上昇、状態異常の敵相手への与ダメージ上昇、攻撃回避時の追加行動などなど様々な役割をこなせます。
暗闇付与を大前提としているので暗闇有効な相手にしか活躍できませんが、暗闇が有効な相手には強力無比です。
とにかく暗闇付与をしないと始まらないので装備などは暗闇付与全振りがオススメ。
具体的な運用法
パターン1
チトセ:スキル3→通常→灯籠刃
短期戦でも長期戦でも基本はこれで大丈夫です。どうしても暗闇付与率に不安がある場合のみスキル2を使用。

・フェルクリンゲン
周回用のアタッカー
周回の中でも育成周回など引率枠を減らしたい場合に有用です。あとは雑周回用。めんどくさがりな方にオススメ。
具体的な運用法
パターン1
フェルクリンゲン:スキル3→通常→スキル2
WAVE2が弱い場合。
パターン2
フェルクリンゲン:スキル2→スキル2→通常
WAVE3が弱い場合。


SSチトセ[末永くともにありたい]

このレイヤーを入手するとベース能力の幸運が1700→1720(+20)となります。

主な役割:ジャマー兼バッファー(トリックスター)

◆基本スペック

LV50
物攻2542 ベース1700 レイヤー補正142.83%
物防2514 ベース1730 レイヤー補正138.93%
命中3489 ベース1710 レイヤー補正194.98%
速さ3664 ベース1720 レイヤー補正194.98%
魔攻3662 ベース1740 レイヤー補正194.84%
魔防2841 ベース1720 レイヤー補正157.87%
回復2595 ベース1750 レイヤー補正141.88%
幸運3641 ベース1720 レイヤー補正196.88%

LV100
物攻2894 ベース1700 レイヤー補正149.23%
物防2854 ベース1730 レイヤー補正144.93%
命中4066 ベース1710 レイヤー補正208.58%
速さ4254 ベース1720 レイヤー補正208.58%
魔攻4255 ベース1740 レイヤー補正208.64%
魔防3266 ベース1720 レイヤー補正166.67%
回復2949 ベース1750 レイヤー補正148.28%
幸運4230 ベース1720 レイヤー補正210.48%

命中・速さ・幸運の高いトリックスター。
命中は全体6位、魔具3位。
速さは全体9位、魔具5位。
幸運は全体4位、魔具1位。
トレインボード未開放レイヤーの中では1位です。
命中指数も全体3位と非常に高い値です。
魔攻は全体36位、トリックスター2位。
本職のアタッカーには及ばないもののかなり高めの値となっています。
対して物防はかなり低め。魔防はやや低め。回復も低め。
防御面は全て低めとなっていて先手を取ってハメ殺すことに特化しています。

◆アビリティ

ドッジアシスト【暗闇】 味方全体の、「暗闇」状態の敵から攻撃を受ける時の回避率を上昇(大)
プラスアクション【チトセ】 敵が攻撃をMissした時、「紅蓮檻」で『追加行動』 ※追加上限は1回
アタックグラント【暗闇】 攻撃時、稀に「暗闇」の状態異常(中)を付与 ※効果は4ターンのみ

3つすべて暗闇関連のアビリティ。
アビリティ1は暗闇付与時の味方の回避率上昇。上昇率については未検証ですが体感かなり回避率が上がっているように感じます。
アビリティ2は攻撃回避条件の追加行動。
他のアビリティと組み合わせて使用することを想定しています。
アビリティ3は攻撃時の暗闇付与。
基礎強度は付与率中で一説によると40%。
これに対して幸運補正がかかるのですがチトセの幸運はかなり高いため、PTスキルなどで幸運を補強した場合、耐性60%・幸運2100のVHレイドボスに対する付与率は1回あたり56%。耐性25%以下なら100%となります。
信頼度は割りと高めですが運要素もあるので装備などで更に補強したいところです。

◆LBアビリティ

ターンレデュース【暗闇】:4T Wave中の4ターン開始ごとに、暗闇耐性100%未満の敵の暗闇耐性を30%減少させる。 ※効果は発動ターンのみ
ダークネススミス:アクション【Ⅳ】 バトル中の行動した回数が4回以上の時、自身の「暗闇」付与率を30%上昇させる。

どちらも暗闇付与率上昇アビリティです。
LBアビリティ1は4T毎の暗闇耐性減少。耐性60%(付与率補正40%)の相手に対しては耐性30%(付与率補正70%)と付与率1.75倍となります。
レデュースと組み合わた際は付与率上昇率は少し下がり1.35~1.5倍程度となります。
LBアビリティ2は暗闇の基礎付与率上昇。アタックグラント【暗闇】の基礎付与率40%に補正がかかり70%となります。
つまり付与率1.75倍となります。
こちらはレデュースの影響を受けず常に1.75倍となります。
LBアビリティ2の方が強力な効果で一度発動した後の安定感は抜群なので可能ならば取得したいところです。
ちなみに幸運3000、耐性60%想定の相手にPTスキルなどで幸運を補強してダークネスレデュースによる耐性減少を使用した場合、LBアビリティ1のみ発動時の付与率102%、LBアビリティ2のみ発動時の付与率128%、LBアビリティ両方発動時の付与率179%と全て100%越えとなります。
つまり4T目以降は運に依らず確実に暗闇付与可能となります。

◆解説

ジャマー兼バッファー兼サブアタッカーという多彩なレイヤー。
まずアビリティ3で敵に暗闇を付与し、アビリティ1で元々高い回避率を大幅に上昇させます。これがジャマーとしての役割。
次にスキル3のリンク効果により、「状態異常マスター」と類似(ほぼ同じ)効果を自身に付与し、暗闇付与した相手に対する与ダメージを増やします。これがバッファーとしての役割。
そして暗闇付与した敵からの攻撃を回避した際にスキル2で追加行動します。これがサブアタッカーとしての役割。
本人の火力はアタッカーと比べると低めですが暗闇状態を維持し続ければ毎ターン発動可能と手数が多いのでトータルダメージは結構高くなります。
いずれにしても暗闇付与が大前提となるので暗闇付与率を上昇させる工夫が必要となります。
スキル2があまり強くないので幸運が足らなくて困っている場合を除けば使う必要がなく、継承スキルには灯籠刃を推奨します。
アクションサポートによって手数=暗闇付与抽選回数を増やせるイズモノハクトや、自身の追加行動に対して追撃を行うキングスクロスと好相性で、暗闇が有効な相手に対してはクリア重視でもダメージレースでも非常に有効なレイヤーとなります。

▼使い方

◆Sスキル

扇舞鶴亀斬 威力SSS 単体
固有値95(刃) ダメージ倍率15.30/18.36 チャージ効率(4)2.52/3.06 チャージ効率(5)2.07/2.52
追加効果 CP4以上の場合、2ターンの間、敵の暗闇耐性を減少(大)

よくある単体高火力スキル。
CP4以上の場合は2T限定で攻撃対象の暗闇耐性減少。
暗闇耐性減少量はCP4:-15%、CP5:-22%。
マジカルキャノン【極】のポジション3~5なら初手からCP4なのでマジカルキャノン【極】推奨。

◆スキル

炎舞 SP5→4 威力E 全体
固有値5(刃)+2(火) ダメージ倍率2.66/3.19 SP効率1.24/1.43

低火力全体攻撃。

紅蓮檻 SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/火) ダメージ倍率5.81/6.98 SP効率1.94/2.22
限界突破時 ダメージ倍率6.25/7.50 SP効率2.05/2.35

スキル自体は普通のSP6単体攻撃。
花蓮裂風(桜小路ルナ)、蛍光斬(ハチロク)、ヘクセ・シャイン(キングスクロス)、ティントチャーム(イズモノハクト)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に味方全体の魔法攻撃力と幸運を15%上昇させます。
※効果は発動ターンのみ

全体バフスキル。
珍しい幸運バフ効果を持ったリンクスキル。はめ殺し編成の場合はそれなりに有効ですが所詮+15%なので過信は禁物です。
状態異常付与率を上げるには自身の幸運を上げるより、敵の幸運を下げたり、敵の状態異常耐性を下げた方が有効なのでこのスキルはあまりアテにせず別に対策しておいた方が良いと思います。

赫の鶴 SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/火) ダメージ倍率9.46/11.35 SP効率2.10/2.38
限界突破時 ダメージ倍率10.22/12.26 SP効率2.22/2.52

スキル自体はよくあるSP10単体攻撃。
凄風散花(桜小路ルナ)、ライトニングクロス(キングスクロス)、ホロウラブ(イズモノハクト)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【常に敵に与えるダメージが15%上昇する。更に味方全体の、状態異常が付与されている敵に与えるダメージが50%上昇する】効果を自身に付与します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

「状態異常マスター」のアビリティを自身に外付けするスキル。
アビリティの状態異常マスターは自身の与ダメージ+10%と味方全体が状態異常が付与されている敵への与ダメージ+50%となっていて自身の与ダメージ上昇が5%変わってきますが、ま~そこは重要な問題ではないのでほぼ同じものと考えて大丈夫です。
状態異常付与という制約があるため万能とは言えませんが、効果は強力で元々暗闇付与を前提とした運用となるので基本的には初手でスキル3を使用しておけば間違いありません。


SSフェルクリンゲン[青い薔薇に誓う未来]

主な役割:周回用アタッカー

1年半ぶりのSSレイヤー。このレイヤーを入手するとベース能力の命中
が1720→1730(+10)となります。

◆基本スペック

LV50
物攻3837 ベース1760 レイヤー補正196.84%
物防3200 ベース1730 レイヤー補正176.86%
命中3274 ベース1730 レイヤー補正180.95%
速さ3664 ベース1720 レイヤー補正194.99%
魔攻3006 ベース1700 レイヤー補正168.91%
魔防2625 ベース1720 レイヤー補正145.88%
回復2913 ベース1720 レイヤー補正161.87%
幸運2555 ベース1720 レイヤー補正141.98%

LV100
物攻4452 ベース1760 レイヤー補正211.04%
物防3715 ベース1730 レイヤー補正188.66%
命中3804 ベース1730 レイヤー補正193.15%
速さ4271 ベース1720 レイヤー補正209.39%
魔攻3478 ベース1700 レイヤー補正179.31%
魔防2999 ベース1720 レイヤー補正153.08%
回復3360 ベース1720 レイヤー補正171.47%
幸運2916 ベース1720 レイヤー補正148.78%

魔攻・命中・速さの高いアタッカー。
物攻は拳5位と高め。
速さは全体10位、拳3位。
物防・命中・回復はそこそこ。
魔防・幸運はかなり低め。
命中指数はそこそこで平均より上。
速さが高い以外は特に言うことは無い感じです。

◆アビリティ

プラスアクション【フェルクリンゲン】 自身がパーティ内で最初に行動した時、「疾風波」で『追加行動』 ※追加上限は1回
ダメージアップ:風エレメント無し 自身の風属性エレメントの付いていない敵への与ダメージ+30%上昇
ダメージ&バーストダメージアップ【特大】 自身の与ダメージ+15% 更に自身のバーストアタック与ダメージ+15%

3つ全て攻撃用アビリティ。
アビリティ1はスィーリアの類似効果。
追加行動スキルも全体スキルとなっているのでスィーリアの風/衝ver.という認識でOKです。(ただしダメージ倍率は少し低め)
アビリティ2は条件付きの与ダメージ上昇アビリティ。とは言ってもアビリティ1を満たすために最速行動した場合、アビーロードのエレメントグラントを使用しない限りこの条件は自動的に満たされるためほぼ無条件の与ダメージ+30%と考えて大丈夫です。
ただし無条件なのは一発目のみで間に誰も挟まずに追加行動を続けて行う場合にはアビリティ2の条件を満たさなくなってしまいます。
アビリティ3はスキル&バーストダメージ上昇。

◆LBアビリティ

ヒットアップ【Ⅱ】 バトル開始時、自身の命中を+20%上昇
アクションダメージ【Ⅱ】 行動後、自身の与ダメージ+20%上昇 ※効果は2ターンのみ

LBアビリティ1は命中上昇。あったら嬉しいかな程度。
LBアビリティ2は行動後与ダメージ上昇。このバフ効果は行動毎に累積して最大+100%となります。つまり超強いです。
ただし周回時だと100%まで累積する前に敵を倒してしまうので龍造寺茜やキングスクロスのようなダメージレース用のレイヤーと比べると少し価値が下がります。

◆解説

周回用アタッカー。
PT内で最初に行動するようにしておくだけで勝手に敵をなぎ倒していきます。
めんどくさがりで雑に周回したい方には特にオススメ。
体力が高い相手の場合でもヴォルクタと組み合わせれば無双できます。

◆Sスキル

ブルーローズブライド 威力S 全体
固有値60(衝) ダメージ倍率15.05 チャージ効率(4)2.50 チャージ効率(5)2.05
追加効果 稀に1ターンの間「気絶」の状態異常(中)を付与

よくある単体高火力スキル。
追加効果CPに依らずは気絶付与(中)。
おそらく基礎付与率40%に対してチャージ補正がかかるのでCP3以下とCP4以上では状態異常付与率が劇的に変わります。
状態異常狙いの場合はCP4以上推奨。

◆スキル

連続発勁 SP6→5 威力E 合計威力C ランダム3hit
固有値3(衝)*3hit ダメージ倍率3.75 SP効率1.52

低コストランダム攻撃。使わないし弱いので無視でOK。

疾風波 SP8→6 威力D 全体
固有値15(衝/風) ダメージ倍率3.06/3.67 SP効率1.26/1.41
限界突破時 ダメージ倍率3.26/3.91 SP効率1.31/1.47

SP6全体攻撃。
水遁・波紋水拳(すみれ)と同威力。
通常のSP6全体スキルは固有値18~19ですがこのスキルは固有値15とほぼ威力Eスキル。つまり弱いです。
スィーリアのノーブルチャージが固有値19であることを考えると物足らないかも?

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【行動前、1ターンの間、物理攻撃力を45%上昇させる】効果を自身に付与します。
※効果は発動ターンのみ

行動前の物攻バフ。
1回目の行動前に+45%、追加行動前にも更に+45%で合計+90%。
2回の平均は+67.5%。
結構強力な自己バフ。ただしリンク条件が少し面倒。
バーストアタックで敵をなぎ倒す方針の場合はリンクは無視しても構いません。

フラストヴァーン SP13→10 威力B 全体
固有値27(衝/風) ダメージ倍率4.87/5.84 SP効率1.43/1.57
限界突破時 ダメージ倍率5.22/6.26 SP効率1.48/1.63

スキル自体はよくあるSP10全体攻撃。
地裂破砕(ニッコウ)、宙落とし(パレルモ)、黒曜乱れ拳(オハナ)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【自身がパーティ内で最初に行動した時、1ターンの間、コンディションを50%上昇させる】効果を自身に付与します。
※効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

条件付きの与ダメージ上昇。
とは言っても自身が最速行動するのが大前提なのでこの条件はあってないようなものです。
こちらもリンク条件が少し面倒なのが玉に瑕。

Sネピドー[花嫁お兄ちゃん]

このレイヤーを入手するとベース能力の魔防が1700→1720(+20)となります。
既存レイヤーとは異なり全て風属性スキルです。

あとがき

チトセが対ボス全般、フェルクリンゲンが周回&舞踏演武用と完全に用途が違います。
どちらが良いかはプレイスタイル次第ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?