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各種計算式【ミストレ】

ステータス

◆基本ステータス
基本ステータス=floor(ベース能力*レイヤー補正)+floor(ボーナス合計*レイヤー補正)

たとえばベース物攻890、物攻ボーナス190、物攻補正179.95%の旧プトラは
物攻 = floor(890*1.7995)+floor(190*1.7995)=1942

◆戦闘中ステータス
戦闘中ステータス=基本ステータス+装備ステータス+基本ステータス*戦闘中バフ+ベース能力*隊列バフ

戦闘中に参照されるステータスは上記の計算式です
戦闘中のバフと隊列のバフで扱いが異なります
戦闘中バフは原則的に基本ステータスに対してかかります
隊列バフは原則ベース能力に対してかかりますが、隊列バフの一部は基本ステータスに対してかかります
実用上はトールハンマーのポジション2以外はベース能力にかかると考えて問題ありません
端数処理の関係でたまに1ズレることがあります
※計算式・説明文が間違っていたので修正

◆ステータスボーナス
物理レイヤー
レベル:物攻+60、速さ+30、全能力+20
思い出:全能力+30

魔法レイヤー
レベル:魔攻+60、速さ+30、全能力+20
思い出:全能力+30

レベル・思い出ボーナスはレイヤータイプに依らない
ギアレベルボーナスはレイヤータイプによって異なり、原則下記の通り


物理アタッカー
ギアレベル:物攻+50、速さ+50、全能力+30

魔法アタッカー
ギアレベル:魔攻+50、速さ+50、全能力+30

複合アタッカー
ギアレベル:物攻+50、魔攻+50、全能力+30
※フライブルク・ヴォルゴ・ノッティングヒル

ディフェンダー
ギアレベル:物防+50、魔防+50、全能力+30

トリックスター
ギアレベル:速さ+50、幸運+50、全能力+30
※ムルマンスクは例外的に物理アタッカー型


ディフェンダー型サポーター
ギアレベル:物防+50、魔防+50、全能力+30
※トカチ

トリックスター型サポーター
ギアレベル:速さ+50、幸運+50、全能力+30
※ペンシルベニア・クアン・オキュラス・七夕ロズウェル・カラカワ・フュッセン2

ヒーラー型サポーターA
ギアレベル:回復+50、幸運+50、全能力+30
※フュッセン1

ヒーラー型サポーターB
ギアレベル:速さ+50、回復+50、全能力+30
※メッシーナ・コスタリカ

回復

◆スキル
回復量=実回復力*スキル倍率*(1+ヒーリングアップ補正)

実回復力=(術者回復力+対象回復力)/2
スキル倍率=1+(チャージ補正*スキル固有値*0.06*(1+0.005*熟練度))*(1+WM補正)

チャージ補正:通常スキル=1、チャージ1=0.15、チャージ2=0.3、チャージ3=0.4、チャージ4=1、チャージ5=1.5
ヒーリングアップ補正:【大】=0.09、【中】=0.06、【小】=0.03

攻撃スキルではチャージ補正ががスキル倍率全体にかかるのに対して、回復スキルではスキル倍率の一部にかかります
つまりチャージ補正による差が攻撃スキルと比べると小さくなります

◆アビリティ
ドレインアタック、ヒールターン、ラストヒールなどの回復量は全て自身の回復力依存です
ヒーリングアップはスキルによる回復にのみ有効でアビリティによる回復には無効です

回復(大):自身の回復力の186.6%
回復(中):自身の回復力の120%
回復(小):自身の回復力の80%


攻撃

◆スキル
ダメージ=基準ダメージ*乱数
基準ダメージ=実攻撃力*スキル倍率*(1-属性耐性)*(1+ダメージアップ補正)*チャージ補正*その他補正

実攻撃力=(攻撃力-防御力/3)
スキル倍率=1.05+(スキル固有値*0.09*(1+0.005*熟練度)-0.225)*(1+WM補正)

乱数:0.95~1.04の10通り
チャージ補正:通常スキル=1、チャージ1=0.15、チャージ2=0.3、チャージ3=0.4、チャージ4=1、チャージ5=1.5
その他補正:睡眠時=1.1、属性ブースト=1.2

ダメージアップ補正というのはアビリティやパーティスキルなどで「ダメージ+n%」と表記されているものの総和です
バフは原則的に乗算ではなく加算となります

複合属性スキルに関しては前半部分と後半部分をそれぞれ計算して最後に加算します
つまり乱数の組み合わせが10*10通りとなるため煩雑になります

ちなみに攻略Wikiでは「スキル固有値*0.09」を「スキル固有値」と定義しているようです
ま~攻略Wikiの都合は私には関係ないので適当に脳内変換して下さい
整数表記のスキル固有値に0.09を乗算すれば少数表記のスキル固有値になるし、少数表記のスキル固有値に1/0.09を乗算すれば整数表記のスキル固有値になるし、両者を混同することはまずないので特に問題にはならないと思います

◆アビリティ
ダメージアップ系のアビリティは種類によって効果量が異なります

ダメージアップ:【極大】20%、【特大】15%、【大】=10%、【中】8%、【小】5%、【極小】2%
ウィークマスター攻:【特大】15%、【大】=10%、【中】8%、【小】5%
フルコンディション攻:【特大】20%、【大】15%、【中】10%、【小】5%
リスキーコンディション攻:【特大】25%、【大】15%
※リスキーコンディション攻改とリスキーコンディション攻は発動条件の違いのみで効果量は同じ

XXマスター:【極大】25%、【特大】20%、【大】15%、【中】10%、【小】5%
※ダメージ=all、ソード=剣、マジック=魔具、ナックル=拳、ロッド=杖、ガン=銃、ボウ=弓、ランス=槍、全体=全体攻撃、キラー=種族特攻

トランスダメージアップ:【大】15%、【中】10%
コネクトダメージアップ【大】20%、【中】15%、【小】10%
※トランスコネクトはトランス扱い(コネクトダメージアップは無効)

XXアシスト:【中】10%、【小】5%
※ダメージ=all、ブレイド=刃、ピアス=貫、インパクト=衝、ウインド=風

ウィークブースト:自身10%+味方全体5%

ダメージブースト【X】5%
※衝=拳・鞭・杖

スタートダメージ:【大】35%

状態異常マスター:自身10%+味方全体50%(状態異常付与時)

これらはすべてダメージアップ補正に加算されます
リンクスキルのコンディション【ダメージを上昇させる効果】についてもダメージアップ補正に加算されます

◆バーストアタック
ダメージ=基準ダメージ*乱数
基準ダメージ=実バースト攻撃力*スキル倍率*(1+バーストダメージアップ補正)*ブースト補正

実バースト攻撃力=(バースト攻撃力-バースト防御力/3)
バースト攻撃力=レイヤー攻撃力*(1+バースト攻撃力バフ)+武器攻撃力
バースト防御力=防御力*(1-バースト防御力デバフ)
スキル倍率=1.05+(255*0.09*(1+0.005*99)-0.225)*(1+WM補正)

乱数:0.95~1.04の10通り
ブースト補正:ブースト時=1.5

バーストアタック時のダメージ倍率は固有値255固定となります。
バーストアタック時の攻撃力、防御力、ダメージアップ補正はバーストアタック専用のものを参照とし、通常の攻撃力バフ、防御力バフ、ダメージアップ補正による与ダメージの変化はありません。
バーストダメージアップ補正はバーストダメージアップの総和となります。

◆バーストアビリティ
バーストアタック時のダメージアップアビリティは下記の通りで通常時のダメージアップとは異なります(通常のダメージアップはバーストアタックのダメージに影響しません)。
また種類によって効果量が異なります。

バーストダメージアップ:【極大】20%、【特大】15%、【中】8%、【小】5%
バーストアシストダメージ:【大】15%、【中】10%


防御

◆スキル
ダメージ=基準ダメージ*乱数
基準ダメージ=実攻撃力*スキル倍率*(1-属性耐性)*(1-ダメージカット補正)*チャージ補正*その他補正

実攻撃力=(攻撃力-防御力/3)

乱数:0.95~1.04の10通り
チャージ補正:チャージ0to1=1.1、チャージ1to2=1.17、チャージ2to3=1.25、チャージ3to4=1.5、チャージ4to5=1.7

チャージ中、特に4から5へのチャージ時は被ダメージが大幅に増加します

◆アビリティ
ダメージカット【大】-15%
ダメージカット【中】-10%
フルコンディション防【大】未検証
フルコンディション防【中】未検証
フルコンディション防【小】未検証
フルコンディション防【極小】未検証
スタートガード【極大】-25%

装備アビリティやプロテクト【ダメージを減少させる効果】も全てダメージカット補正扱いとなります
仕様か不具合か判断が難しいのですが現状、プロテクトバフは異種の場合は加算されますが同一種の場合は加算されません←不具合の模様

◆プロテクト
プロテクトはダメージカット補正扱いです

プロテクト:【極大】25%、【特大】20%、【大】15%

バフ

スキルによるバフでもアビリティによるバフでも表記が同じ場合は原則的に効果量も同じです
物攻・物防・魔攻・魔防については下記の通りです
命中・速さ・幸運については検証困難、回復については他のステータスとは効果量が異なるようです
またパワーエール【大】は味方全体・物攻(中)アップというようにエールは【】内の表記のワンランク下の全体バフとなります

(特大):15%
(大):10%
(中):5%
(小):3%
(極小):2%

・上記と異なる例外

リカバリーアタック【小】:5%
※自身の物理攻撃力を上昇(中)
プレゼントフィーバー:10%
※味方全体の回復力を上昇(小)

※突き進む正拳:10%→5%に不具合修正 (2022/2/24)

表記からはバフ・デバフ効果量がわからないもの

オールレデュース【衝】:-10%


Sスキル

Sスキルのバフ・デバフはチャージ数によってバフ効果が変動する上に表記ブレが多いので特記しておきます

◆効果中
バフの効果量はチャージ数によって異なりチャージ3で+3%、チャージ4で+10%、チャージ5で+15%となります

・小表記だが実際の効果量は中表記(+3/+10/+15)のもの
レールブレイド(耐性バフ)
ザードプローフ(耐性バフ)
コーダランツ(耐性バフ)

・中表記(+3/+10/+15)のもの
セイクレッドツリー(魔防バフ)
ラブフレッシュ(物攻バフ)
情熱のオペレッタ(魔攻バフ)
コンビネーションオルカ(物攻バフ)
ギャラクティックプレア(物攻バフ)
マヴルゾーケン(物防デバフ)
スイートトラップ(耐性デバフ)
ラジックチェーン(魔攻・魔防デバフ)

・大表記(+5/+15/+22)だが実際の効果量は中表記(+3/+10/+15)のもの
インサイトアロー(物攻バフ)
メイドイン・ヘル(物攻バフ)
激アツ☆ハートフレイム(魔攻バフ)
閃獄十字撃(物攻バフ)
鬼力開放(魔攻バフ)
ミルチスナイプ(耐性デバフ)
クロールポォクト(物防デバフ)
蛍光一突(耐性デバフ)
ソーラロディ(速さデバフ)


◆効果大
バフの効果量はチャージ数によって異なりチャージ3で+5%、チャージ4で+15%、チャージ5で+22%となります

・大表記(+5/+15/+22)のもの
桜樹の鳥居(魔攻・魔防バフ)
アル・グリーノ(魔防バフ)
ロントベンゼ (物攻バフ)
エスタレフィア(魔攻バフ)
夜空に咲かせる大花火(物攻バフ)


◆効果特大
バフの効果量はチャージ数によって異なりチャージ3で+7%、チャージ4で+20%、チャージ5で+30%となります

・中表記(+3/+10/+15)だが実際の効果量は特大表記(+7/+20/+30)のもの
ウォームレイ(速さバフ)
愉快・痛快・大惨事(速さバフ)
グラースライアー(速さデバフ)

・大表記(+5/+15/+22)だが実際の効果量は特大表記(+7/+20/+30)のもの
トリガーハッピー(耐性バフ)
サイレントキラー(耐性バフ)
ドランカーK.O.(耐性バフ)

・特大表記(+7/+20/+30)のもの
ブルーフィールド(魔攻デバフ)
超越科学光束(物防デバフ)
ギャラクティックアクト(物攻バフ)
慈愛の監獄(魔防バフ)
レイオブセイント(魔防バフ)
幸せいっぱい宝箱(魔攻・速さバフ)

◆効果極大
バフの効果量はチャージ数によって異なりチャージ3で+10%、チャージ4で+30%、チャージ5で+45%となります

・特大表記(+7/+22/+30)だが実際の効果量は極大表記(+10/+30/+45)のもの
桜花掌(速さバフ)
レボーゼルブラッシュ(速さバフ) ※例外的にチャージ3:11%

◆効果の検証が難しいもの
トリガーハッピー(敵視バフ)
慈愛の監獄(敵視バフ)
レイオブセイント(敵視バフ)
サイレントXmas(幸運デバフ)
オブリビエイト(敵視デバフ)
ギガイリスブレイク(敵視バフ)
ドランカーK.O.(敵視バフ)
ルミナスサーチライト(幸運バフ)
乱れ桜花(幸運デバフ)
アルト・リヴィーア(幸運バフ)
演武黒器(命中デバフ)
スピードジャックポット(幸運デバフ)


◆未検証
こっぱみじんこよ!(物攻デバフ特大)
エンリグニューゲ(物攻デバフ特大)
ルダン・シャパー(物防バフ中)


SP効率

単位SPあたりのダメージ効率のことで「当該スキルと通常攻撃のみを行った場合」と「通常攻撃のみを行った場合」のダメージ比率です
つまり下記の計算式となります

SP効率=(3*スキル攻撃倍率+(消費SP-3)*通常攻撃倍率)/(消費SP*通常攻撃倍率)

計算式の都合上、消費SPが0の場合は算出不能です
またSP2以下の場合は通常攻撃使用回数が負の値となりますが、計算式上は算出可能です(正しい指標となるかは不明)

また、SスキルのSP効率に関しては下記の

チャージによるダメージ増加倍率=Sスキルのダメージ倍率*0.6-通常攻撃倍率
※チャージ3to4の場合は(1-0.4)=0.6倍、チャージ4to5の場合は(1.5-1)=0.5倍

を消費SP5スキルの威力として計算すれば算出可能です

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