コラボLimitedステップアップガチャ【龍造寺茜】カタログスペック紹介 / ミストレ
皆様お久しぶりです。
今回のガチャは有償限定ガチャとなります。
どうしても欲しい方は回して下さい。
そうでない方はお財布と相談して下さい。
性能的には単体特化のアタッカーでメアリーを更に単体火力に寄せた感じです。
ダメージランキングでは必須級だと思いますが通常攻略では別にいなくても困らないと思います。
というわけで早速ですが本題に入ります。
ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/
スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/
基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a
◆用語説明
ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。
固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。
倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。
SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。
チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。
ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。
レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。
命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。
下記ではWM補正を剣11%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。
◆主な使い方
・龍造寺茜
単体特化のアタッカー
スキル3→通常→スキル2の10-0-6。
スキル2→スキル2→通常の6-6-0。
ステージ構成に合わせて使い分け。
またスキル3のリンク効果が最遅行動となっていて、追加行動の方が先に発動するため追加行動で敵を撃破した場合はSPを消費せず次のWAVEにいけます。WAVE3のボス戦でSP10スキルを撃てるのは他のレイヤーにはない特徴です。
SS龍造寺茜[一途に歩む剣の道]
主な役割:アタッカー
◆基本スペック
・トレインボード解放前
物攻2982 ベース1450 レイヤー補正181.90%
物防2714 ベース1430 レイヤー補正179.86%
命中2455 ベース1400 レイヤー補正165.96%
速さ2587 ベース1400 レイヤー補正165.91%
魔攻2347 ベース1370 レイヤー補正161.96%
魔防2548 ベース1420 レイヤー補正169.96%
回復2353 ベース1420 レイヤー補正156.92%
幸運2232 ベース1400 レイヤー補正150.88%
・トレインボード解放後
物攻3327 ベース1450 レイヤー補正202.90%
物防2896 ベース1430 レイヤー補正191.86%
命中2455 ベース1400 レイヤー補正165.96%
速さ2587 ベース1400 レイヤー補正165.91%
魔攻2347 ベース1370 レイヤー補正161.96%
魔防2728 ベース1420 レイヤー補正181.96%
回復2353 ベース1420 レイヤー補正156.92%
幸運2351 ベース1400 レイヤー補正158.88%
物攻・物防・命中・速さが高いアタッカー。
物攻は刃2位、メアリー(3359)に次ぐ値です。
物防は刃3位。カラマチ(3175)、秋山凜子(2923)に次ぐ値でカラマチを除くディフェンダーより上です。
魔防は刃3位、剣2位。アバシリ(2795)、初期クインズウェイ(2743)に次ぐ値。
命中指数は平均より少し低めなのでMISSが気になる場合は装備や宝珠で補強しましょう。
トレインボード解放で物攻345も変わるので解放推奨。
◆アビリティ
・トレインボード解放前
プラスアクション【龍造寺茜】 自身がリンクスキルを発動させたとき、「暴風一刀」で『追加行動』 ※追加上限は1回
パワーターン【特大】 ターン開始時、稀に(25%)物理攻撃力+15% ※効果は2ターンのみ
ダメージアップ【極大】 自身の与ダメージ+20%
3つ全て攻撃系のアビリティです。
アビリティ1は最近流行りのプラスアクション。
2回行動を行うアビリティですが、この追加行動でもバーストアタックが発動可能なのでバーストアタックが発動するように編成を組めば2回のスキル攻撃と2回のバーストアタックで大ダメージが狙えます。
他は表記通りの効果。
・トレインボード解放後
プラスアクション【龍造寺茜】 自身がリンクスキルを発動させたとき、「暴風一刀」で『追加行動』 ※追加上限は1回
パワー&バーストパワーターン【特大】 ターン開始時、稀に(25%)物理攻撃力+15% 更にターン開始時、稀に(25%)バーストアタック物理攻撃力+15% ※効果は2ターンのみ
ダメージマスター【龍造寺茜】 自身の与ダメージ+20% 更に有利属性攻撃の与ダメージ+20%
アビリティ2にバーストアタック時の物理攻撃力アップが追加され、アビリティ3の効果が強化されています。
有利属性に対しては与ダメージ+40%と非常に強力。
ただし最近のレイヤーとしては珍しくバーストアタック時の与ダメージアップはありません。
◆解説
対ボス用の単体アタッカー。
単体火力全振りなので非常に強力です。
またこのレイヤーはリンク条件に必ずしも刃属性を必要としないため刃属性に限らず、衝属性や貫属性のPTにも出張可能で活躍の機会も多くなります。
前回のレイドでは貫PTに刃メアリーが出張するケースがありましたが、龍造寺茜の場合はメアリーと異なりリンク効果の方も発動させることが可能です。
スキル3の条件は非常に満たしやすいため刃か風有利であればどのようなPTにも組み込むことができます。
メアリーと並べるて使うと強力ですが2人の相乗効果はあまりなく、プラスアクションを含めて風4回行動となるためバーストアタック編成を組むのが難しくなります。
バーストアタックを犠牲にするかフィンチリーのアビリティを犠牲にする必要がありますがいずれにしても行動順調整に普段以上に気を使う必要があります。
◆Sスキル
茜龍の一太刀 威力SSS 単体
固有値95(貫) ダメージ倍率14.99 チャージ効率(4)2.49 チャージ効率(5)2.04
バフ・デバフのないシンプルな単体攻撃。
◆スキル
十字切り SP5→4 威力C 単体
固有値21(刃) ダメージ倍率3.94 SP効率1.72
低コストスキル。覚醒するとスキルループに割り込んできて邪魔なので覚醒は非推奨。
暴風一刀 SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/風) ダメージ倍率5.73/6.87 SP効率1.93/2.21
よくあるSP6単体攻撃。
時雨刻(哀悼フィンチリー)、アエラスセイバー(メアリー)と同倍率。
またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の物攻+70%の効果が発動します。
※効果は発動ターンのみ
メアリーのアエラスセイバーと同じ効果です。
メアリーの方はプラスアクションがバーストアタック発動条件でしたが龍造寺茜はリンクスキル発動条件なのでリンクスキルが発動すれば必ずプラスアクションが発生します。
そのためリンクスキルが発動する編成を組むことが重要です。
ちなみに追加行動の方はリンクスキルとしては扱われないため、条件を満たしても物攻+70%は発動しません。
+Action暴風一刀 SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/風)+33(刃/風) ダメージ倍率11.46/13.75 SP効率3.36/3.93
疾風居合斬り SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/風) ダメージ倍率9.31/11.18 SP効率2.09/2.37
こちらもよくあるSP10単体攻撃。
レーゲンアバター(哀悼フィンチリー)、ピューセ・クイーン(メアリー)と同倍率。
またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に自身の物攻+100%、そして最遅行動となります。
メアリーは味方へのバフでしたがこちらは自己バフのみとなっています。
リンク効果は最遅行動ですが、追加行動の方は最遅とはならず他の追加行動と同じく速さステータス90%として行動順が計算されます。
つまり追加行動を行った後にスキル攻撃を行うことになります。
追加行動で敵を撃破してWAVE突破した場合はSPを消費しません。
SP消費なしで高火力の攻撃を行えるのは大きな強みです。
+Action疾風居合斬り SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/風)+33(刃/風) ダメージ倍率15.04/18.05 SP効率2.95/3.40
切り裂き風 SP8→6 威力C 全体
固有値22(刃/風) ダメージ倍率4.09/4.90 SP効率1.52/1.72
サーフィンソード(海開きブルターニュ)と同威力で威力D(固有値18~19)全体より一回り上。
リンク発動時に最遅行動のデメリットがないのはサーフィンソードにない強み。
またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に自身の「切り裂き風」発動時、【威力S】(風/刃41)の全体攻撃として攻撃します。
※効果は発動ターンのみ
ダメージ倍率が上がるリンクスキル。
玉風旋(ナラ)リンク発動時と同じ固有値41です。
基本スペックはこちらの方が上なのでダメージもこちらの方が上。
ただし3ターン連続で使用することはできません。
Link切り裂き風 SP8→6 威力S 全体
固有値41(刃/風) ダメージ倍率6.92/8.31 SP効率2.23/2.57
払い斬り SP3→2 威力D 単体
固有値15(刃) ダメージ倍率3.04 SP効率1.77
Aレイヤー所持スキル。単体攻撃+気絶付与(中)。
Aレイヤーのスキルの中でも最も使用頻度が高くなりそうです。
風来斬り SP8→6 威力D 全体
固有値18(刃/風) ダメージ倍率3.49/4.19 SP効率1.37/1.54
Aレイヤー所持スキル。切り裂き風の方が強いです。
ストームブラスト SP13→10 威力B 全体
固有値27(刃/風) ダメージ倍率4.83/5.80 SP効率1.42/1.57
Aレイヤー所持スキル。SP10全体攻撃
◆あとがき
以上です。コラボの復刻はありえなくはないもののあまり期待はできないので欲しい場合は今取るしかありませんね。
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