見出し画像

ミサキの人生

「ミサキの人生」

1.
ぼくは生まれてニ日間は
賑やかな子供たちが
代わる代わるに
抱っこして頭撫でてくれた
 
日曜日になったら
車に乗せられた
泣き顔の女の子の
膝の上でウトウトしてた

※ 
車止まるとそこは
青い空、碧い海、青い風
突き出た岬の灯台の下
ぼくを毛布の上に寝かして
車は走り去った 

2.
ぼくは目覚めて暫くは
潮風を感じながら
じっとしてたよ
周り見ても誰も人影がない
 
そのあたりを歩いて
大空見上げると
寂しさがこみ上げてきて
草の上でションボリしてた
 

二日くらい過ぎたが
青い空、碧い海、青い風
突き出た岬の灯台の下
ぼくは毛布の上で固まり
お腹はグーッと鳴った

3.
やがて足音近づいた
すり寄って行く元気無く
ひとこと「ニャン」
聞いてくれただろか
それはわからない。
 
気がついて驚いた
お兄さんの腕の中
温かさ伝わってきて
その懐で眠っていた
 
(間奏)
 

気づいて瞳を開けると
青い空、碧い山、青い風
優しげなおばさん覗き込む
ぼくにミルクを振る舞ってくれた
遠慮なしでいただいた

※※
お兄さんは学生
僕の面倒はみれない
故郷の母さんちに
届けてくれたらしい

そしてその日から
ぼくは家族になった
ふたりは僕を
「ミサキ」と呼んだ
 
 
==============
※ TV番組で紹介されてたエピソードに心動かされて創作しました。

イラストは「お絵かきオニ」さんにお借りしました。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=rFWFLAaV&area=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?