見出し画像

わたしがMLM(連鎖販売取引)をやらない理由と、向いてる人と、落とし穴にはまらず成功するには…(※やる人を否定してるわけではありません)

筆者について。

筆者の生い立ちは、創価とエホ証の板ばさみで宗教ハラスメントを受けながら育ち、
学生時代も同級生の家族等でMLMや霊感商法に沼る人々を見てきて、私自身は無宗教派というルーツを持ちます。
筆者含む三代が経営と個人事業主の家系という側面もあります。
沢山の沼にハマる大人達を見てきました。
(かといって宗教も神仏もスピも悪だとは思っていません。全てその人やリーダー、集まる人の側面や性質によって回転していくもの。そんな風に捉えています。)

そんなわたしがMLM(連鎖販売取引)をやらない理由と、向いてる人と、落とし穴にはまらず成功するには…(※やる人を否定してるわけではありません)
やらない理由と側面、向いてる人やこういう人はやってみてはいいのではと思う側面、注意点などを書きました。
書いてあるのは当たり前のことばかりです。

もしやるならうまく行ってほしいなと思うし、
コソコソせず堂々と誇り高く光あれ。という思いです。
分かりにくいかもしれませんがポイントを書きました、結論先に書くとそんなに難しい事じゃないんですけどね。
簡単に言うと成功するのはシンプルに「本物だけ。」「本物として磨かれたい人だけ。」「何が起きようと自分の中にある熱いものを信じてついていけた人だけ。」←ここだけ見るとよくある啓発文だしマルチって感じだね。www
まずいないだろうと思うけど大前提、自分が「心底惚れた本当に良いと思うもの」以外に手を出したり取り扱うのはやめましょうね。 

良いもの、広がっていくものとは

納得すれば使ってみたいと思うし、
使って良ければ協力したいと思うし広めたいと思うのが人の心。
」だよね。
私はそう。
すごく単純だからさ、ものすごく大好きな人からPRしてとお願いされたら「ねぇねぇきいて♡これすごくきれいな人がね…」とかつい言っちゃう。笑
(使わなければ説得力ないから、そこは気をつけて…)
それにこれ使ってみて❣️と大好きな人から渡されたら嬉しいしありがたく受け取って素直に使ってみようと思うんだ。

忖度もしないけどわざわざ「この使用感なら他にいくらでもある」「良くなかった」「ターゲット層はこういうタイプがハマる」小賢しいから「この成分と使い心地ならこのくらいの価格が適性」等の評価を誰かに伝えることも基本的にはしない。
あ、渡された人からどうだった?と聞かれたりだとか…
その方がより良い未来に繋がるかなと先が見えた場合は誤解がないように配慮して伝えることはあるかもしれない。

だけどね、わたしはMLM(マルチ商法、ネットワークビジネスともいう)には手を出さないの。(やる人を否定してるんじゃないよ❣️)
それにやっちゃだめだなんて事はないし、止めたりもしないし、向いてる人もいると思ってるの。
(うーん、でも大切な人がやるのはちょっと嫌かも🤏でもやるならうまくいってほしいかな。)
これいったら終いだろ、ずるいだろってことを書くならば…
何事にもこれはぜったいに悪だ!なんてものは存在しないと思ってるし善い側面悪い側面、光と闇があるかなと思うで。←
ずるいねやっぱ。なんでもかんでも真髄的な言葉で片付ければいいと思うなだよね(?)
ここからはわたしがやらないと思う理由に該当する側面と、こういう人はやってみてはいいのでは、向いてるのではという側面を記載します。

MLMにも本当に品質の良いものを取り扱っている良いもの、詐取的な良くないもの(落とし穴にハマりやすいもの)があります。最初は(知った時は)良かったのに、良くないものに変わってしまうこともある。(そんな時に落とし穴にハマりやすい。)ここでは詳しく記載しませんが、ググってみてくださいね。


わたし的MLM(連鎖販売取引)とやらない理由

けっして悪いものだと思うからではないのよ、
わたしの見てきた側面と自分の個性を踏まえて決めている事。
わたしがMLMやらない理由は広まれば広まるほど、喜ぶ人より無理をしたり傷つく人が多い商法だなと認識してるから。
それも引っくるめて人生の修行だけれど、そこで学びを得たいな、わざわざ飛び込みたいなと思える程の魅力を感じてないから。
わたしは親に当たる人と大袈裟にいえば地獄に堕ちてもいいくらいの相当な覚悟がない限りは、手を出さない。(そんな相手いるか、本当にいるのか?そんな気持ちで始めるならそもそも不純じゃないの…?笑)
MLMでトラブルが起きた時にありがちなのが、それをはじめた人(紹介者)はどうにもならなくなった時に責任取らず逃げること多いから。
ある程度自分が潤ったら手を引いたりとか、一時的に儲けてやめたりとかね。
作ってみたは良いけど思った以上に費用がかかって…最初からコスト回収だけが目的だったりとかね。
「誰でもはじめられます!できます!取り扱えます!」という誘い文言を見たら一度立ち止まって考えた方がいい。
実際は富裕層向けということもよくあるからです。
その誘い文言を投げかける人は、本当に正直で誠実な人なのか?
普段の生活や行動、発言などに違和感がないのか?(この中にこの人こういうことしちゃうんだ。とか、品性がないなあとか、尊敬できないなとか、ざっくり書く違和感の正体があるなら引いた方がいいかもしれない。)
取り繕ってでも良い側面しか見せてる人ではないか?(悪い側面を見せるが正義って意味じゃないよ、苦しいときつらい時に隠したっていいよ、でも無理をしてたりとか、別人かよってくらいオフィシャルとプライベートアカウントの人格が違ったりとかね。)
間違いがあった時にごまかさず謝罪する人なのか?
あなたにとって誠実な向き合い方をする人なのか?
"誰でも出来ること"の甘い罠と落とし穴、光と闇を。よく読み解いてから始めた方がいい。
なんでもそう。
みんなで豊かになりましょう!
いいと思う。この言葉の落とし穴をちゃんと読み解けているのなら。

☆こんな人には気をつけて☆
・目先の利益で態度を変える人
(参加しなかったら塩対応、そっけなくなる、距離を置く、遠くなる。など)
・目先の損得だけしか見えていない人
・説明や質問に対する回答がどこか的を得ていない
まあ態度変えるような人は信用しちゃだめですね。
丁寧な印象だった人が雑になったり、ニコニコ優しかった人が急にそっけなくなったり。
長期的な視点でビジネスも人生も見えてない、あるいは経験が乏しいのかなと思います。
いまなんの得や利にならなくても、苦しくても、変わらずに親切な対応をしていたら収穫が何十倍、何百倍になる事があるのを知らない人なのかなと。
・とにかく目先の利や損得だけしか見えてないような人はダメです。🙅‍♂️

で、「あなたの心や思い方や波動や、はたまた生活などが全ての原因」とかいうあながち間違いではない指導を常にする。
「上手くいくのもいかないのも全ては自分が原因だ」とけっして間違ってはいない洗脳状態で続ける人は続けていく。

パワハラ、モラハラ、スピハラに苦しんで傷つく人、無理する人がとても多い業界だなと。
そんな商法だなと思うし、そういう人を見るのがつらいし、違和感を感じても言えない人が踏み潰されてしまうし、
そういう事例が沢山上がってきた歴史のある日本だから、やり方を気をつけて厳守しなければ法律違反となってしまうので守らないといけない。
そこを注意深くやらないと捕まってしまう事もあるし、共倒れしてしまう商法だからです。

ここまで書いたらこわいなとか良くないのかなとか、闇が深い印象しか残らないかもしれないけど、そんなことはない。強く光り輝く側面もちゃんとある商法だと思う。
けど難しい、沢山の霊性を試される精神的トラップが隠されてる。
書き方がよくないね、ものすごく修行できるよってことです。

落とし穴にハマらずうまくいくには?

これ何事もそうといえばそうだと思うのだけど、
良い面だけ見て、簡単な言葉、甘い言葉だけ聴いて、ふわふわした言葉で、光の側面だけ見て、なんとなく付き合いでとか、そんな気持ちで始めて落し穴に落ちないように
ねってこと。
脳死状態で始めてうまくいく程甘くないし、無自覚に誰かを傷つけてしまったり悲しませてしまうかもしれないし、
取り扱ってるものに心底感動して惚れ込んで、純粋に良いものを知って欲しい。これ知らないのは損だ。」位の熱くて光り輝くまぶしいワクワクした気持ちを持てるような物かどうか?が大きなポイント!!そんな商売だよと。
同じくらい大切なことを書きます。(落とし穴にハマらない、堕ちていかない為に)
品質に違和感感じた時は自分の心に嘘ついたら、ダメだよ。喜ぶ人より不幸な人を増やしていくんだよ。いつか必ず堕ちるよ。
自分と人を騙して「同じもののはずなのにそんなに前ほどよくない値段が一緒のもの」「自分の言葉に合わない良さの商品」「よく納得してない値段のもの」を売っちゃダメだよ。
これをしたらうまく行くどころか、堕ちていく。
そのつもりがなくても気がついたらそんな事になってた、なんて事に陥りやすい業界でもあるの。これがトラップ。
だから、「自分に嘘のない純粋に良いものを知って欲しい。これ知らないのは損だ位の熱くて光り輝くまぶしいワクワクした気持ち」がとても大切。何よりも大切にしてほしい。
人生これしか勝たん!ぐらい言っとく。

向いてる人・適性ある人とは。

  • 儲けが出なくてもそれをまあいっか〜どうせまたいくらでもお金入ってくるし!別で稼げば良いのよ稼げば!がははって受け流せる人

  • 借金まみれになってもまぁいいや〜楽しかったし人生おもろ〜って面白がれるメンタルの人。つまりいくらでも損失しても良い覚悟か、既にもうお金余って仕方ないくらいなのよ、とか税金対策がもう大変で…みたいな余裕ある人。

  • あと地獄に見てもいい位の覚悟で人として磨かれたい、それでも光に転じさせて…そういう修行がしたいって人。

  • そのくらいの気持ちで今から修行しなくちゃ、行きたい場所に行けないぜとか思っちゃうような人にもいいのかなと。


本当の意味で善い人であればあるほど、純粋であればあるほど、賢ければ賢いほど、うまく行くとも言い切れない。
賢すぎず、愚かすぎないバランス感覚良い人はとてもいいのでは。
これ賢者の定義をどう捉えてるのか、善い人って?純粋って?って話になってきちゃう。
ここでいううまくいく人とは自分の心に嘘をつかず、向き合えて人とも向き合える。そんな人。
ずる賢くてもうまくやる。出来るのとは違う、誰も不幸にせずうまくいく人。
もっと簡単な言葉を使うなら、「本物のみがうまくいく」磨かれていく世界。

「すべては自分自身」をごまかしなく洗いざらい体験してどんなお試しがあろうとも、光に転じていく修行がしたいんだっ!て人にはとてもオススメ。
わたしは何があっても大丈夫!と思ってる人にも向いてると思う。^_^
最初の方に書いた向いてる人はかなり厳しめに現実的に書いちゃったかもしれない。
結局は自分を信じ抜ける人!!!仲良くできる人!!!これだと思います。
ちょっと負債しても転んでも、お試しがあっても華麗に転じちゃうから圧倒的に強い。

つまりうまくいくには?巻き込んだ人を不幸にしないには?

やるならばうまくいってねと思うので、
良いものを広めて、誇り高く輝いていてください。
めいっぱい楽しんで!くださいね、うまくいきますように。
あと純粋な気持ちをいかなる時でも忘れないでください。
惚れ込んだ商品の品質にもしも違和感を感じた時は、無視せず向き合ってください。
違和感を感じた自分の心を騙さないで
冒頭の文に繋がるんだけど、「納得すれば使ってみたいと思うし、
使って良ければ、惚れれば広めたいと思うのが人の心
」これに勝る真理ってないでしょう?

親側(紹介者)は、全てを都合の良いスピハラ言葉で片付けたりせずに真摯に向き合って。
もし品質に問題があるかもしれない時は、きちんと調べて。
撤退する時、やめる時は、きちんと説明してあげて。一人一人が納得するよう向き合ってあげて

もしその時に紹介された側が最悪の状況だった場合、弱い人は死んじゃうこともあるんだよ。
立ち直るまで寄り添ってフォローしてあげて。

あとがき

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。筆者が見てきた側面と個人の主観です。
参考程度に何かのヒントになれば幸いです。
わたしは自分のことをそんなに清廉潔白だと思ってないし、
うっかり異性の前で小賢しい嘘ついたり技使ったりする事だってあるし弄ぶ時だってあるし飽きてポイっとしちゃう時もある。
好きな人には弱い一面もあり、「君ならもうなんだっていいよ、なんだっていいんだ存在してくれるだけで…」なんてところもたまにはあります。笑

沼深さを見てきて私はMLMやらない。と言ってるけど私もまだ30代。
いつか価値観が変わればやるかもしれないですし、やらなくても機会があれば使うし、使ってよければ正直によかったと言うし、
私は気に入ったものとか良いなとか感動したものは「ねぇこれ見て!すごくよかった!」「ここすごく楽しかった!」「ここ綺麗だった!」「すてきな歌声見つけた!タイプのイケメン見つけた!」ってすぐシェアする性格だから。笑
自分が「善い!!!良いぃ!!!すてきなの!!」と思ったものが広まってったり流行ったり共鳴したりする事って、本当に尊き事で楽しくて、キラキラしてるよね。
予想外の大ヒットが起きた時なんかはもう、わたしの感性天才かよ!!?みたいな。
この為に生まれたんですけど〜♡みたいな。

だから販売形態がなんであれ、好きな人嫌いな人or会社であれ、使ってよかったものはこれすげー良かったんだよ…ってみんなに言いふらすし、勝手に応援しちゃうから。笑📣
良いと思ったものだけ。
まあ辛口評価をわざわざ人々にお知らせすることもそんなないのだけどね。笑 
例えお金積まれたとしても嘘をついてまで良いとか言わない、言いたくない。


良いもの尊きものが世の中に溢れていきますように。

本当に良きもの、尊きものなら広がっていくでしょう。
衰退せず残っていくでしょう。
光り輝き続けるでしょう。

人として商売するならば誇り高く光であれ〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?