見出し画像

ドラドラ2021指名意図

どうもこんにちは。

2021年7月17日に昇龍さん(@7580dragon)主催で開催された「ドラゴンズだらけの仮想ドラフト」、略して「ドラドラ」に去年に続き、今年も参加させて頂きました。改めまして、お誘い頂きありがとうございます!

こういう企画に実際に参加して、同じ趣味であっても自分とは違う色んな目線や意見をもった方と交流することができる点がSNSの良い点だなと改めて感じました。

ほんとに楽しかったです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
ということで今回のnoteではその指名についての意図を簡単に書いていきたいと思います。

テーマ

まず全体的にどのような指名にするかテーマを考えました。

本当は各ポジション、どれくらいの年齢の選手が何人いるかなどのグラフをしっかり用意して、補強ポイントを洗い出した方が良かったですが、僕は毎日のように中日の補強ポイントについて考えているので、「大体あってる(はず)」という怠慢な発想のもと、バーッと書き出していきました。
それがこちら↓

・両翼の後釜候補確保(ただし大社卒に限る)

・左右中継ぎ投手の確保(即戦力型が望ましい)

・大社卒二遊間一人確保

・高卒(投手)いらん

・投3野3軸のバランス型指名

・トヨタ自動車から最低1人指名(多ければ多いほど良い)

・現実性より好きな選手


…という感じになりましたのでそれぞれ解説していきます。


☆両翼の後釜候補確保(ただし大社卒に限る
こちらはまぁそのまんまです。両翼なので当然スラッガー型を想定しています。

現在の中日にはそれなりに外野を守る若手はいますがスラッガー型ってほとんどいないですよね。

将来的にスーパー外国人選手がレフト(ライト)に来ること前提で、もう一人対になる日本人のライト(レフト)がいると強いなーと思います。

平田さんも福田さんも全然アカンせいで両翼のwRAAがとんでもないことになってる中日ドラゴンズであれば、1年目からある程度使ってもらえそうだなという点も大きいです。

即戦力であれば嬉しいですが、野手なので1年目からバリバリ打てなくてもヨシ!という認識です。
優先度1位。


☆左右中継ぎ投手の確保(即戦力型が望ましい)
中日自慢の投手陣を構成する頼れる中継ぎ陣ですが、そこそこ高齢化が進んできてる印象です。年齢に加えて、主力組の近年の登板数的にもいつガタがきてもおかしくないと言えると思います。

橋本選手や藤嶋選手といった期待の若手もいますが、枚数がまだ足りてない印象です。

乱獲した高卒投手組も、いつどのポジションで出てくるかわからないので、即戦力型で最低一人確保したいなと考えました。
優先度2位。


☆大社卒二遊間一人確保
これは少し悩みました。現状、阿部選手と京田選手の不振に対しても三ツ俣選手と堂上選手といった強力なバックアップが存在するのは実はかなり強みであると思っています。

こうしてみると、かなり足りている印象ですが堂上選手が来年34歳で、溝脇選手が(申し訳ないですが)頼りない印象なので獲得しても良いのかなと思いました。

ただここで結構いい選手とっちゃうと来年の山田健太選手(立教)獲りにくくなっちゃうんじゃないかな~~。うーん、悩みどころです。
優先度3~4位ぐらい!(適当)


☆高卒投手いらん

いらん。


☆支配下投3野3軸のバランス型指名
個人的にドラフトはバランスだと思っているというのと、なにより今年の候補はどのポジションが豊作かがわからないのでとりあえずバランス型でいこうという意思が反映されています。

上位は野手に使いたいですね。


☆トヨタ自動車から最低1人指名(多ければ多いほど良い)
トヨタ自動車野球部が結構好きなので完全贔屓です。

こういう楽しみ要素も大事!


☆現実性より好きな選手
上のとちょっとかぶりますが、とにかく自分の直感で「いいな!」と思った選手を指名しようと考えました。

極端でない限りなにが良いか悪いかが野球は非常に曖昧で、素人とプロのスカウトの評価がかけ離れているシーンが多々あるところを見ても、評価に正解などないということがこれまでのドラフト等でよくわかります。

そんな曖昧なものを考えても仕方ないので、僕は考えるのをやめた。というわけです。


実際の指名

以上のテーマを踏まえまして、次は実際の指名についてそれぞれ軽ーく解説していきたいと思います。

(昇龍さんより画像の使用許可を頂きましたのでUPさせていただきます。)

画像1

まず、1位入札の正木選手ですが誰もが知る六大学野球を代表するスラッガーです。

大学2年生時に神宮で現地観戦してた時に、リストの柔らかさを感じる鋭いスイングで長打を飛ばしていたのをみて好きになりました。
当時は打撃フォームが元オリックス/SBのイデホ選手のようでそれもツボでした。

まぁ、指名できなかったんですけどもね(^ω^)

3球団競合ですから、やっぱみんな欲しいよなと確認出来て良かったです(泣)


その正木選手の代わりに1位指名し、獲得したのが神奈川大学の梶原選手です。

彼も今季注目の左の大型外野手だそうで、正木選手ダメだったら行こうと思ってました。

彼は打撃もそうですがCF守れるというのが私視点、結構魅力的でした。

正木選手にしろ梶原選手にしろ、即戦力とはいかなくても中日ドラゴンズであれば1年目からある程度出場できるはずです。1軍の外野陣があんな感じなので。さらにそこに1位指名選手特有の優遇が加わるわけですから、そのまま流れに乗って即戦力になる!なんてこともあり得るかもと妄想が膨らみます。


2位指名は日本大学の峯村選手です。

パンチ力を兼ね備えた身長186センチの大型ショートです。

1位に引き続き恵体な選手をとっちゃいました。個人的には現実性を加味して山田健太くんの事を考えると獲得は避けた方が無難かなと思いましたがこれ仮想なのでヨシ!として指名しました。

二遊間をさらに競争激化させてほしいです。


3位指名はMAX152キロ左腕 創価大学 鈴木勇斗選手です。そこそこ中日スカウトもコメントを出しているようで気になりました。実際には3位指名に残ってる選手では恐らくないです。現実は1位正木選手2位鈴木選手みたいになればいいなーと妄想しています。

後述する伊藤稜投手もそうですが、今回左投手をとる上では「パワーのある投手」をテーマにとりました。

中日にそもそもパワー系の投手が少なく特に左投手にはいないなと考えたためです。

今年で大きく投手の整備が進んだ中日ドラゴンズですが、大野雄大投手が33歳とそろそろ一般的には落ち目であるためその後を継いで欲しいなと思います。

投手整備完了の最後のピースになってほしい。


4位指名はトヨタ自動車 嘉陽選手です。出たわねトヨタ枠。

身長186センチとまたまた恵体の選手です。この長身から投げ下ろすMAX152キロのストレートとキレキレのスライダーが武器だそうです。

このストレートの球速が昨年より上昇しているそうでそこもポイント高いですね。

そして完全即戦力想定での獲得です。高齢化してきた中継ぎ陣を1年目から救ってほしいと思います。

個人的にトヨタでオールドルーキーという点から、祖父江投手に重ねています。祖父江2世としてブルペンを支えてほしい投手です。


5位指名は中京大学 伊藤稜選手です。地元枠であり、今年の候補では好きな選手の1人です。

テイクバックの小さい投げ方から力強いストレートを投げ込みます。そこが好みに刺さります。

地元狂中日スカウトも当然コメントを出していて知ったきっかけもそれでした。

即戦力での想定はしていませんが先発リリーフ問わず2~3年で戦力に成長してくれるような予感がします。


6位指名はトヨタ自動車 中村健人選手です。

「正木選手とれなかった腹いせだろ!」と思われるのはよくわかります。

はい、その通りです。

中日ファンの方は大体知ってると思いますが愛知県名古屋市出身で慶応大学卒のパワーヒッターです。

彼がトヨタに行くと聞いたときは嬉しかったですよね~。

この順位での指名はトヨタ自動車さんに怒られそうですし、なにより中京大中京の後輩、伊藤康選手がポジションもまる被りで中日に所属していますので現実味はかなり薄いです。ですが好きなので指名しました!笑



総括

1位指名以外はほぼ思い通りいったので良かったと思います。(小並感)
高卒選手が1人もいませんでしたね。投手は1人もいらないとしても野手は1人ぐらいとっても良かったかなーと思わなくもないですね。

ただドラドラの他の参加者の皆さんの指名をみても高卒選手の需要は極端に低いというのが見て取れます。

これは17年20年と行われた高卒(投手)偏重ドラフトとのバランスをとるべく、仕方ないことだと思いますが、できればドラフトはポジションと年齢どちらもバランス良く指名したいものですね。

最後になりますが、私があまり今年のドラフト候補に詳しくないのが読んでいてわかったと思います。

本当に質が低い記事になってしまって申し訳ないです(´;ω;`)

次は頑張ります!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?