マッスル育成ゲーム 縛りプレイ 4/17〜4/19

カロリー計算をはじめて約1週間?
変化としては
①お米の量を測るようになった
②夜ご飯にお米を食べなくなった

これに関して明らかな変化があったので記す。
まず、①お米の量を測るようになった。これに関しては1日で一食250程度食べるようにしており、それに伴って自家製お昼のお弁当のご飯はマジで一つ一つ測っている。

摂取していいのはこちら

ごはん500gで840キロカロリー。
実際朝ごはんは時間がなくて、プロテインとプロテイングラノーラと牛乳。お昼で250食べて、夜は抜く。調味料とかをちゃんと計測、縛ってるわけではないから、多分トントンくらいだと思う。もしくは脂質過多。糖質制限の影響で体内分の水分量が減って、むくみが少なくなった。ただ体重や筋肉量はキープなのであまり良くはない。

ただ緩やかに体重は下降傾向になってきて、筋肉量は59〜60キロを推移している。筋肉は落とさない!絶対に。

そしてマジでめんどくさいけれど、お米を測ることのメリットをお伝えしたい。それは「こんなもん」がわかるからだ。取っていい量は「こんなもん」で栄養素は「こんなもん」。そうすると、明らかに胃袋は倍の量イケる!と叫んでいてもストップすることができる。
炭水化物、測るの大事。

それに伴って、②の夜ご飯のお米を抜く。ですが、これは今回の縛りプレイでもある「お金をあまりかけない」に付随していて、『痩せるために〜〜を食べる。』というプラスの行動よりも『痩せるためにーーを減らす』というマイナスの行動の方が効果が大きいのではないかと実験している為です。以前ケトジェニックや脂質制限で痩せたことはあるんですが、自分の性格と味覚上、甘いものは好きだし牛乳はめっちゃ飲むし、ドーナツは食べたい派閥なので、特定のものを摂取しないよりも総量のカロリーを制限する方がトータル面で自分に合ってる気がします。あと夜ご飯のお米を抜くと朝起きやすくなったり、逆に夜ご飯のお米を食べてしまうとお腹の調子が崩れたり、便秘っぽくなったりしている。

ので、とりあえず食トレを維持しつつ、月曜と火曜日筋トレをサボったので、ちゃんと今日やります。

あと、自分の体重なら、生半可なウェイトトレーニングよりも自重の方が効かせられてる気がしてしまう。(ウェイトをやっても筋肉痛等がない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?