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チャンミクラシック 準備メモ


前置き

・チャンミ基準の内容となります。
・用語(PDMや接続など)が含まれるため、ある程度レース仕様を把握している方向け内容となります。
・主観に基づいた意見が多分に含まれているため、全て鵜呑みにせず参考程度でお願いいたします。
・誤情報や補足、その他漏れ等あればコメントやDMいただけると大変助かります。

改訂履歴

9月18日(月)

・「気になっているウマ」に16ウマ追加

9月19日(火)

・コース係数が誤って「パワー」のみとなっていたため、
「スタミナ、パワー」の旨で記事内容を微修正


■コース概要

引用:ウマ娘ラボ様

ロンシャン2400m 芝 右 秋 雨 重 昼
コース係数:スタミナ、パワー

■コース特徴

上から順に逃げ・先行・差し・追込
スキル未入力
ポジキ未考慮
青線が速度グラフ
レースエミュレータより

全体特徴

長い上り坂からの下り坂が存在するためパワーと賢さが以前にも増して重要なコース。
また終盤がコーナーから開始、直後(17m後)に直線(フォルスストレート)が存在するため、アンスキなどの終盤コーナー加速と迫る影などの終盤直線加速が共存するという珍しいコースとなっている。加えて新実装された先行差し用の金加速スキル「王手」の存在もあり、おそらく既存コースの中で最多加速環境である。

序盤:0~400m(合計400m)

序盤は全て直線。さらにポジションキープ終了(1000m地点)まで直線が続く。ずっと直線なので危険回避セットの外ロスリスクはない。

逃げ以外のPDMは約6sぐらいまで続くため、5s後に発動するウマ好みはPDM解除として有効。先行以下は直線三種(巧者・脚質・距離)+ウマ好みを積んでおきたい。

上り坂:400~1000m(合計600m)

非常に長い直線の上り坂。この上り坂を超えるとポジションキープが終了となる。
長すぎるのでパワーがいつにも増して重要であり、低ければ低いほどこの600m間目標速度が低下し、道中が不利になる。

引用:おんJウマ娘wiki様

また差しと追込(厳密には先行も)は中盤入りと同時に基準目標速度が上がり加速することになるが、中盤開始から存在する上り坂により加速減衰効果も受けることになるため、他コースと比較して中盤開始時の位置取りが悪くなる可能性が高い。
確率は低いがこの加速区間で十万バリキを発動すると無効部分が発生する。

上部の黄色エリアが上り坂
青線が速度

1~2つめのコーナー:1000~1617m(合計617m)

下り坂:1017~1617m(合計600m)

長めのコーナー&下り坂。

下り坂が非常に長く終盤入りまで続くため、下り坂モード&下り坂モード終盤接続を狙うための賢さ&脚質Sが非常に強力な区間。下り坂モードに入って下さるのを祈る区間w
下り坂巧者はこの地点のどこかで発動するため、終盤接続も狙える。
(かなり少ない確率で終盤入り直後で発動すると無効にもなる)

終盤:1600m地点

この地点ではまだコーナーであるため、アンスキやつぼみなどの終盤コーナー加速が最速発動する。
また残り800m地点なのでセイリオス(シリウス)が最速発動する。
また終盤であり最終コーナーであるため、王手が最速発動する。

フォルスストレート:1617~1866m(合計249m)

17mの微遅延ではあるが迫る影などの終盤直線加速が発動する。
一方でここは最終直線ではないためプランチャやぐるマミなどの最終直線スキルは発動しない。

最終直線:1867~2400m(合計533m)

かなり長い。追い比べはよく発動する。

コース係数:スタミナ、パワー(閾値:901、絶好調時867)

パワーはどうせ盛れる(盛らなければならない)ステータスなので特段気にしなくて良い。
スタミナは根性育成のときに届かない可能性もあるため注意したい。

■各脚質のスタミナ目安

前提

ほぺ様のスタミナ計算機を各脚質ごとに、適当に設定した以下条件にて計算結果を貼り付け。
・距離S・絶好調
・逃げは位置取り争いあり
・追い比べなし
・1600/1000/1200/1200/1200

逃げ

先行

差し

追込

逃げはだいたいスタ1000、それ以外はコース係数を満たすようだいたいスタ901(絶好調時867)以上だろうか。
ただし本コースはスタミナ勝負が発動できるコースでもあるため、これを狙ってスタミナを1200以上まで盛るプランも検討の余地あり。

■加速や継承固有の主な候補

汎用加速

・ノンストップガール(垂れウマ回避)
汎用終盤加速。今回は最終コーナー後に終盤が開始するため横に広がりやすく、発動はしにくいコース。順位条件が存在しないのは魅力。

終盤発動加速(現在速度)

・あっぱれ大盤振る舞い(白キタ)
・アンスキ(通常ウンス)
いつもの。

・つぼみ、ほころぶとき
中盤コーナーで競り合って終盤3~4位で発動。
あまりに不安定な発動条件なのでつゴミ(不発)になることが多いが、中盤コーナーは617mもあり、後述の王手の関係で主な競り合い相手の先行が多くなってくると思われるため、いくらかマシになりそう。

・セイリオス(シリウス)
残り800m地点で発動なので本コースでは最速発動であり、加速量も人気条件(3番人気以上)を満たせれば0.5(継承は0.3)と他の加速スキルと比べて高火力。
ただし人気条件を満たせなければ0.2(継承は0.07)へ大幅に火力減衰してしまう点がネック。搭載するウマは相応の仕上がりが求められる。

なお人気の仕組みを整理をす(セイリオスだけにw)る場合はt-snow様の下記記事が分かりやすいため紹介。

・王手(会心の一歩)
終盤最終コーナー1~6位というガバ条件で発動する本コース壊れスキル筆頭。これの存在で先行と差しは基本的に強力な脚質となる。
取得先のサポカの性能もしっかり狂っている。

・レッツ・アナボリック(通常ライアン)
6位のみ発動。優秀な加速手段が多くなってきたため相対的にそろそろ厳しい印象。

17m遅延加速

・迫る影(直線一気)
追込の生命線。
お馴染みの順位不問・最速発動の強スキル。
実は終盤より17mほど微妙に遅延しているため、効果量が同じの王手よりは若干火力が下がる。

終盤ランダム発動加速(現在速度)

・昂る鼓動(込み上げる熱)
終盤前半3~7位で発動する現在速度スキル。
優秀な発動タイミング、基礎時間3秒という長さ、さらに現在速度なのでどこで発動しても効果を得られる強力なスキル。取得先のサポカも強力。

・起死回生、鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味
(ワンチャンス、真っ向勝負、差し切り体勢、切れ味)
終盤前半ランダム発動なので有効率が高い。

その他

・勝利への執念(食い下がり)
最終コーナー以降、自分が2s以上追い越し対象になっていると発動。
発動タイミングが優秀な複合スキル。接続も狙える。
追い越し対象条件が曲者なので追い越し対象になりやすい逃げor先行向けか。

・快進撃(確かな足取り)
後半ランダム地点で先頭or先頭から4バ身以内だと発動。終盤接続したらクリオグリになれる。
発動率は逃げの分布次第だが、本コースの加速環境から逃げが少なくなる可能性があるため、発動はしやすくなりそう?

・ヴィクトリーショット(通常タイキ)
最終コーナー後半3~4位で発動。本体・継承ともに置き加速として有効。

・逃亡者(押し切り準備)
多分6~7割程度で置き加速として有効。確率はかなり少ないが終盤入り直後でも発動する。逃げは積極的に積みたい。

その他

・中盤速度(オペレーションCacaoなど)
ヒントで安くなっていれば。

・最終直線で出るすごく族(絶ボクや神威など)
無効部分は出ない。

・最終コーナー速度(ShadowBreakやスピードスターなど)
無効部分はほとんど出ない(確率はかなり少ないが終盤入り直後で発動すると無効)。
発動が遅延すれば終盤接続が狙える。

■罠・要注意スキルまとめ

良く取りそうで無効、あるいは効果量減衰でコスパが悪いスキルたち。
または注意点のあるスキルたち。

彼方、その先へ

終盤は最終コーナーであるため中盤で発動してしまう。

最終直線複合(轟応援団やプランチャぐるマミなど)

最終直線は加速が余裕で終わっているため罠。
(終盤開始時のフォルスストレートは終盤直線であり、最終直線ではない)

紅焔ギア

本体固有は微妙に加速効果が残るものの誤差レベル。
継承は秒数が短いため無効。

■白因子候補

※取得先はU-tools様で確認
※スキル名の横に単位s表記で持続時間をメモ
※汎用の中でも特に欲しいスキルは重複して記載

コース限定

・ロンシャンレース場

中距離

・中距離コーナー、直線 3s
・イグニッション 3s
・テンポアップ 2.4s
・ワンチャンス 1.8s
・しとやかな足取り 2.4s
・込み上げる熱 3s
・食い下がり 3s

逃げ用

・地固め 3s
・先駆け 1.2s
・一番乗り 1.5s
・ポジションセンス 3s
・アオハル点火・賢 4s
・危険回避 3s
・逃げのコツ 緑スキル

先行用

・ウマ好み 3s
・真っ向勝負 1.8s
・会心の一歩 0.9s
・抜け出し準備 1.8s
・確かな足取り 3s
・探求心 緑スキル
・垂れウマ回避 3s
・地固め 3s
・込み上げる熱 3s
・巧みなステップ 3s
・先行のコツ 緑スキル

差し用

・ウマ好み 3s
・十万バリキ 2.4s
・会心の一歩 0.9s
・垂れウマ回避 3s

・差し切り体勢 1.8s
・進出開始 2.4s
・込み上げる熱 3s
・外差し準備 3s

追込用

・ウマ好み 3s
・直線一気 0.9s
・垂れウマ回避 3s
・切れ味 1.2s
・込み上げる熱 3s

汎用

・秋ウマ娘
・右回り
・レースの真髄・心
・道悪
・自制心
・一匹狼
・根幹距離
・垂れウマ回避 3s
・コーナー回復
・直線回復
・アオハル点火・体

・各脚質コーナー、直線 3s
・スリップストリーム 3s
・遊びはおしまい 3s
・尻尾上がり 3s

・ウマ好み 3s

■ヤバそうなウマ

やべー奴がいそうなら後日追記予定

■気になっているウマ

加速が多い関係で比較的どのウマも活躍しやすくなっている。
その中でも特有の強みや更にバランスが良さそうなウマを意識してピック。

通常スズカ

・最大集中と異次元の逃亡者で大逃げの中では群を抜いた序終盤の安定感
・エースはもちろん、逃げの牽引役やデバフ枠として採用可能

キタサンホワイと

・3位まで許される本体現在速度終盤固有
・固有の性質上逃げ編成における貴重な追い比べ要員になる
・逃げに欲しいスキルをほぼ自前で所持しているため育成ハードルが低い

通常ウンス

・出れば強力な終盤最速加速固有
・逃げが少なくなると固有を活かしやすくなる
・先頭で最速加速する性質上追い比べをしにくい点が懸念

チョコネス

・コンセ+回復のついた中盤固有による安定したレース運びが可能
・キタサンウンスより終盤火力が大きく落ちるため差されやすい
・華麗なサーブがほぼ中盤速度+接続の可能性持ちのため強力
・キタウンスと比較して終盤力がない

ダンスアルダン

・固有+淡く儚い残照で最終直線の火力が先行トップクラス
・その性質上追い比べ勝負に非常に強い
・中盤力が薄い

水着タキオン

・固有とアンスト進化により強力な中盤性能を持つ
・ラプラスの悪魔による強力なスピードバフで終盤の粘りが強い

通常オペラオー

・接続の可能性がある固有
・ほぼ接続できる進化スピードスター
・最終直線のスキルがなく追い比べ勝負に弱い

通常テイオー

・固有と進化スキルにより序盤中盤終盤バランス良く走れる
・固有の発動不安が懸念

ネオユニヴァース

・すごく中盤速度固有により強力な中盤性能を持つ
・そのため主要な継承加速スキルとの相性がよい
・最終直線速度の進化スキルもあるため追い比べ勝負も強い
・固有や進化スキルの都合上、緑や白スキルでスキル発動数を水増しする工夫がやや面倒なので世界一切れてほしい

秋タマモクロス

・実質的に必ず発動する中盤固有と中盤の進化スキル2つで中盤力の神
・そのため主要な継承加速スキルとの相性がよい
・最終直線のスキルがなく追い比べ勝負に弱い
・基本差しの方が強そうだが、編成次第では先行で採用も可能

凱旋門ダイヤ

・接続の可能性がある中盤速度固有
・本コース限定で実質もう一つの固有となるほど強力な中距離コーナー進化
・起死回生進化は多加速環境である本コースとまるで噛み合っていない
・最終直線のスキルがなく追い比べ勝負に弱い

夏ドーベル

・接続できる速度固有
・接続しやすい大胆不敵進化
・起死回生進化は多加速環境である本コースとまるで噛み合っていない
・最終直線のスキルがなく追い比べ勝負に弱い

通常ルドルフ

・固有と皇帝の眼差しで最終直線の火力が後方トップクラス
・プロフェッサー進化は2.4s→4.0sへ大幅強化で従来よりも接続しやすい
・後方の勝ち展開(前にいる)ほど固有の発動条件(3回追い抜き)が懸念

ヤエノムテキ

・アガってきた進化は1.8s→4.0sへ超絶強化となり、発動タイミングも強い
(状況的にブロックされづらく、有効速度となりやすい)
・勝利への執念進化で接続できるとムテキになれそう
・一方で固有や勝利への執念の発動条件は癖がある

ドレスゴルシ

・接続の可能性がある最終角すごく固有
・進化すると最終直線わずか速度が生える強力な迫る影
・非常に長い上り坂に適した道悪の鬼進化
・出遅れる性質上主要な継承加速スキルとの相性がやや悪い

シービー

・接続の可能性があるロング固有と天衣無縫進化
・なぜか固有の順位条件が6位以降と厳しい

■F&Q

よく議論が起きていることがあればまとめて追記予定



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