見出し画像

はながすきすぎる 立秋

こんばんは、花屋KONOHA鵜飼亜希子です。

本日はドライフラワーの制作デーでした。
セミの声が八幡神社から聞こえる中、黙々と手を動かしていました。
最近、街でトンボもよく見かけるようになりましたね。

商店街には秋服がディスプレイされて。
八百屋さんの店先に梨が並んでいたり。

秋を感じることが、多くなりました。



KONOHAブログ、季節周回遅れはまだ続いてますが、この8月の間に追いつきたいと思ってます〜

お付き合いくだされば幸いです。

結婚記念日
ドライフラワーリース

奥様のお好みに合わせてお任せ。
濃いめの色合い。奥行きは存在感のある実物を選びました。

全体的に植物を配置するのでなく、葉物コーナーを作ったりと組み方も個性的に◎



ドライフラワーリース

こちらは店頭用に制作◎

淡いベージュピンクから黄色のグラデーション。優しく春らしい色合いです◎


ご自宅用リース
メンテナンス

以前KONOHAで選んでいただいたリースをお持ち頂きました。
メンテナンスは今回で2回目です◎

リースベースは同じものを。花材はプロテア、実物のシダーローズ。黄緑色のイネ(染)が残した花材です◎


お店周年祝い
グリーンメイン花束

ポイントに入れた白はスプレーマム。小さな菊ですよ◎手前の水色はアリウムブルーパフュームです。

グニユーカリやキバデマリを枝の流れに反って束ねました。


贈り物
オレンジ色を入れて 花束

メインの花はガーベラパスタ。
ファンキーな雰囲気のガーベラちゃんです。

白のフランネルフラワーや落ち着いた色のラナンキュラスを合わせると、アンティーク感もでて
パスタのまた違う表情が出せたきがしてます。


ご自宅用
ドライフラワーリース

店頭で色合い相談をして、制作。
黄色、紫をメインに、赤やブラウンなどオリジナリティあふれる合わせになりました。

ギザギザ葉っぱはバンクシアのもの。
ポイントに加えて楽しく!


ミニアレンジメント
ビタミンカラーの小さな世界観◎

小ぶりな花材が密集すると、ミクロの視点になって。葉っぱの上を歩きたくなりますね。

(メルヘン)


誕生日祝い
花束


黄色を入れた感じでお任せ頂きました。
ダリアのオレンジストーンを中心に

アルストロメリア、イエローペグモ、グリーンハート、フランネルフラワー、ダビウム、ラナンキュラス、エキナセア、グニユーカリ、ステルンクーゲル。


花材を書き出したら、なかなか種類が入ってて
私もびっくりです。笑


ラッピングは金色に!
テーマカラーを選びました。


誕生日祝い
アレンジメント


左側の落ち着いた紫色のアルストロメリアが特に美しい!良い色ですよね。

黄緑色の全体的に飛ばした花は
ブプレリューム。

KONOHAではブップン。というあだ名で呼ばれてます。
ひよひよと線を描き透き通る茎もまた優しい。


大きなドライフラワーリース
お店周年祝い

喫茶店への贈り物。
落ち着いた雰囲気の店内。おいわいの気持ちに合わせ、暖色系で制作しました。

大きめのバンクシア、プロテアを左側に組んでますが、全体的に素材のサイズを合わせてあります。

クロモジの枝を大胆に伸ばせるのは、その線が細いから出来たことですね。
黄緑色の葉は、シダ植物のプテリス。ドライになるともっと細くなるので、より馴染んできます◎



それでは!
ブログお立ち寄りありがとうございました。



明日はドライフラワーの納品数件しつつ
大宮の盆栽美術館に行ってきます!(イェーイ)
前々から行きたいなあ〜と思ってまして。
今年行くとこリストにしっかり記入してました。


なんと〜面白いことがありまして!
昨日、街で偶然に知り合った方が盆栽美術館勤務の方だったのです…!!
あれよあれよと、明日はご案内してくださるという流れに…!

偶然とは本当に面白いです。
ありがたいです。感謝、感謝〜。


ではでは、
しっかり明日は盆栽力を吸収してきます!
写真とってきますので、また皆様にレポートしますね^^


ではまた◎


8月KONOHAオープン

12.13
24.25.26
31のみ


KONOHA  12:00-19:00 Open 
月、火 定休日  
埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F 
mobile: 080-5423-2153 
mail: ukaiakiko1106@gmail.com 
Twitter、Instagram、Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?