見出し画像

はながすきすぎる 雨の日の店




画像2

ダリア“朝日てまり”


こんばんは、花屋KONOHA鵜飼亜希子です。
1日雨の川越でした。

お店はのんびりで。
ご自宅用のお花をお包みさせていただき、リースを制作して…
外が暗くなりました。


大雨や雪の日は、「今日は完全に作業デーだ!」と
謎のエネルギーを発揮するのですが、

雨の日くらいですと、淡い期待はしてしまいます。
なので、期待をすると言うということは、ちょっと上がっているということで、
静かな時間が進むにつれ、気持ちも静かになり、
作業でなく、何となく本を読むことが多いのです。

お客さまと話す時間もないくらいに、忙しくさせていただく時間もあれば、
今日のような時間もあったり。
スタッフがいると、また違う時間。



KONOHAを続けて6年目。
店にいるというこの景色は、やっぱり面白いのです◎

(って、のんきな事言ってて大丈夫なのか…)





画像3

アストランチア

先端がほのかにピンク色。
市場でピンク色も見かけたのですが、
色指定がない場合は、必ず惹かれた方を選びます。



画像12

ガーベラ

“マッツォーラ”

ユニークな名前だなぁ と思い調べたら、スポーツ選手が出てきました。
品種を作ったおじさまが、サッカー好きだったのか。



画像5

今日はお花の写真が少ないので、
ここから脱線して、以前行った植物園の写真コーナーに移ります。


こちらモンステラ。
顔も簡単に隠れるBICサイズ。
以前は花屋の人は「おばけモンス」と呼んでたのですが、
そういう呼び名は聞かなくなりましたね。

おばけアンス (アンスリューム)
とかもありましたね。


おばけって大きいんですかね?
手のひらおばけもいると思いますけど^^




画像4

右側に、紫色のラン“バンダ”が咲いてます。




画像6

花も茎も葉も。

どんだけ美しいのか〜




画像7

あ、店長ですね。 
毎度、ブログにてお付き合いいただいている店長と、架空社員を一人で担っております。





画像7

ウツボカズラ


これこそおばけですよね。
こんなビックサイズは初めてみました。
人のフトモモくらいありますよ。

ネズミも食べるそうです。



恐る恐る中を覗きましたが、ご不在でした〜 (冷汗)




画像8

ビカクシダ


そこに柵があるのをご存知で?








画像10

竹の新芽

どの順番で巻いているのでしょうか?
可愛いですね〜〜〜





画像11

ベゴニア

カラーリーフ系ですね。キラッキラ。
黒とのコントラスト!



画像9


脱線ブログお付き合いありがとうございました。

店長はのんびりしたらしいので、
わたくしから、宿題リストを貼っておこうと思っております。(架空社員)




画像13

今日仕入れたバラ
“ケンジントンガーデン”


最後はKONOHAにての写真で締めくくらせてくださいね。


ではでは、
ありがとうございました◎

明日は花束作れますように!!!!



KONOHA  
12:00-19:00 Open
月、火 定休日  

埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F
mobile: 080-5423-2153
mail: ukaiakiko1106@gmail.com 

Twitter、Instagram、Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?