見出し画像

はながすきすぎる オーストラリア研修④

こんにちは!
花屋KONOHA鵜飼亜希子です。

11月も間も無くですね。
毎年恒例のイベント出店二つ予定しております。


11/3 祝月
川越初雁公園 KODAWARIのいと

11/19、20 土日 
所沢航空公園 暮らすトコロマーケット

InstagramやHPにて他の出店者さまの情報も!どちらもワクワクする、紅葉に囲まれた素敵ロケーションでのイベントです。
是非お運びくださいませ◎
仕入れのラインナップは
野外ならではの、ワイルドで素朴な植物にしたいなぁ〜と思います!

KONOHA店頭にも可愛いイラストのDMが置いてございます。よろしければお持ち帰り下さいませ。



では!
研修ブログ続きます!
さくさく〜とご覧いただけたら◎



花屋さん巡り、続きますよ!




広々とした店内。
奥のひと部屋めはレジカウンターを正面に
壁側には作り置きの花束や雑貨が置いてありました。

写真のふた部屋めは
切り花と花瓶や生活雑貨、ギフトが置かれておりました。



ドライは少しでした。
こうして見ていると、日本の花屋さん達はドライフラワーで多く創作しているように、感じますね。


レジカウンターから、ふた部屋めを見た写真。

こんなに余裕なスペースがあると
流れる時間も変わって感じれます。

KONOHAは十分の一の広さといっても過言ではないかも…

昔ながらのお花屋さん
ローカル感滲み出てますね


切り花は淡色だったり可愛らしい色が多い。
壁や床のイラストもかわいいですね。



こちらも別のお花屋さん。
鉢物が多く切り花はカウンター奥に。


珍しくドライがたくさん吊るしてありました。
バンクシアなどがメインでしたね。


老舗花屋さん(たぶん)
店内はやや暗く、昔ながらの花屋さんという感じ!

大きな外看板の前に
バラの花びらが散らしてありました。


さりげない演出にwedding挙式後みたいだなぁと、心がワクワクしました。


街路樹

ササバユーカリです。
唖然としました。

ユーカリってこんなに大きいんだ…と。


今までKONOHA使ってたユーカリは
ほんの少しの毛先ということでしたか…

活け方かえよう。


そう気持ちが動いてからは
街路樹のユーカリをみながら
どう活けるかな?と思いを巡らせておりました。



ブラシの木


こちらも大木!
そして
花達は真っ逆さまを向いているではありませんか〜

今まで真上に向けて活けていたよ。
失礼しちゃってました…

次回からは下に向く流れを表現しますね。

地元のスーパーの花達


賑やかな色合わせや繊細でないところは(失礼)、日本のスーパーに置いてある花達と似てますね。

下段真ん中の葉ボタンとスターチスなんて斬新!
可愛いですよね。ユニークさに欲しくなります。


こちらも他のスーパー。

知らない花材も多いです。

そして、ネイティブフラワーが多め。
白くモコモコした植物、何で名前なのでしょうか?凄い買いたかったんですけど、
植物は検疫を通さないとで、断念。


次回は検疫したいな!笑


食品コーナーに飾られていたアレンジ。


どすん。と花材に合わせて重めの活け方。
基本中の基本の活け方ですね。

濃い緑がたっぷりで
野菜多めをイメージ?




商業施設の中にあったスーパー横の花屋さん。

活け方、花合わせ共に、ザ・昭和!
オーストラリアにて昭和も何もないと思いますが
ピッタリの言葉すぎて。笑



公園横のユーカリ


大木すぎる…
何度見ても、腰抜かしそうになります。


ブログお立ち寄り感謝です!
また明日も続きを更新したいです◎


植物の力強さと美しさには
本当に感動します。
どんなに小さな道端の花も苔も一緒です。


どうか足を止めて
目を凝らして。


KONOHA  
12:00-19:00 Open 
月、火 定休日  
埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F 

mobile: 080-5423-2153 
mail: ukaiakiko1106@gmail.com 

Twitter、Instagram、Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?