見出し画像

緊張50%、ワクワク50%で迎えたフラワーアートデザインコンペティション当日!挑戦したからこそ見えた次の課題。

みなさん、こんにちは。Yukinaです。

昨日は私が出場したコンペティションの概要についてお話ししました。

私が今回エントリーしたコンペティションは、規模としては大きくないものの、ガーデンエキスポというイベント内での展示がされるもので、創作日と審査を含め4日間の展示がされました。

今日は、コンペティション’当日についてお話ししていきます。

迎えたコンペティション当日

コンペティション当日は快晴!とっても良い気分!出迎えられたのですが、私の自宅からコンペティション会場までは車で約2時間。

コンペティションの開始時間は7:30A Mからでしたので、自宅は余裕を持って4時に出発しました。

忘れ物なんてしたら最悪。。だったので前日までに持ち物チェックリストを作成して、車に積み込みをしながらリストをチェック。

先輩からは、「想定外のことを予想して使えるものを持っていきなさい。」

とのありがたいアドバイスをいただいていました。

何が起こるのかわからないコンペティション。

いろんな事態を想定して、少し余分な花材、工具、そして使わないかもしれないけどホットグルーガンや両面テープ、延長コード、そして白のスプレーペイント、マッキー(ペン)まで持って会場へ出発しました(笑)

ハプニングから始まったコンペティション

今回のコンペティションは、当日7:30AMから15:00PMの間に作品を完成、審査はその当日に行われました。コンペティションの中でも、作成時間を長めに設定されているものだったと思います。

当日、会場に到着して花材を確認していると、、、。

なんと、使おうと思っていた白い蘭の花にダメージが、、、。
花を切り取ってしまうと形が不揃いになってしまう位置で切り取りもできず、、。

そんな時に思い出しました。

私、このために白いスプレー持ってきてるんだった!

コンペティションでは花材のダメージも得点に響くのでなるべく完璧な状態に仕上げないといけませんでした。

お花にはかわいそうだけれども、白いペイントスプレーでダメージ部分を隠して使用しました。初っ端からこんなハプニングが起きるとは。

デザインを作る私

今回のデザインは、80cm×80cmのスクエアの中に床から1m以上のデザインを作ることが規定になっていました。

自分でメジャーを持っていき、測ってからある程度の感覚でテープを床に貼り付け、レギュレーション違反になって失格にならないように気をつけました。

迫り来る終了時間との戦い

午前中の時点で私のデザインは半分が完成していました。

集中して作成しているからか、時間が経つのが本当に早かったです。

作成時は、審査される時の注意事項を考慮しながらデザインを完成させていく必要がありました。デザインの得点で気をつけなければいけないのは、ワイヤーなどを使った際には、必ずきれいに処理すること!

例えば私のデザインでは、この枝をワイヤーを使って止めています。このワイヤーワークを全てきれいに仕上げるために、規則を決めてそれに沿うことで見た目の仕上がりを統一させることにしました。

ワイヤーを巻き付けるときには必ず3回同じ方向に巻く。支える対象物の斜め上から斜め下に向かってワイヤーを斜めに通し、後ろ側へ回す。ワイヤー同士を後ろ側で3回捻る。そしてその切れ端は全て下に向けて前から見えないように隠す。

今回の私のデザインでは、この工程で全てのワイヤーワークは終了させています。自分自身のルールがあれば、同じ動きをするだけなのでミスも減るのではないかと思い、この方法にしましたが結果大成功だったと思います。

午後1時になると、周りの参加者はちらほら終了させる方が出てきました。

大先輩からのアドバイスで「周りの人たちのデザインは見ないこと」というお言葉をいただいていたのですが、、、。

これが結構難しかったんです。なんせ、隣の方との距離がかなり近い上、皆さんどんどん終了していくんだもの。取り残されて作業する私と、周りを取り囲む完成されたデザインたち。

周りの方々のデザインは、私のものよりももっと高く2m程はあったんじゃないかな?と思います。一度味始めてしまうと、私のデザインに迷いが出るので見ないように心がけていたけれど少し見てしまい、後悔してしまいました。。

コンペティションラスト15分!

そんなこんなで、最後まで粘ってデザインを作っていたのは私ともう一人だけでした。終了の一時間前、30分前、15分前と携帯のアラームを設定して時間管理に努めました。

そして迎えた15分前。最後の仕上げの蘭(根っこ付き)をデザインに取り付けていた時、2つのうちの1つの茎が折れました、、。

ここでもアクシデントか、、、。

つけたい位置につけるために予定を変更し、茎を切り、切花として小瓶に水を入れ完成させることに。花の位置を調整するために残っていた枝に蘭の茎を固定させて完成させました。(危なかった、、)

ラフィアで作り上げたコーン型のデザインワークは高得点でした

そして10分前。

最終チェックを行いました。ワイヤーの乱れはないか?お花などは全てお水が入った小瓶にさし、新鮮な状態をなるべくキープさせなければいけません。そのお水がしっかり入っているか確認し、作品の周りは小さな箒ではき、きれいに仕上げました。

15:00P M

時間内に仕上がりましたが、最後まで残っていたのは私一人だけでした(泣)

全て自分の手で仕上げたデザイン。

初めてのコンペティション。

先輩や、オーナーや市場の人の力を借りて素敵な花材も調達できたおかげで今回のデザインを完成させることができました。

デザインに関してももっと学んでいかなければいけないなと痛感しましたし、何よりももっと作り出していく必要(実践)が必要なのだと感じました。

でも何よりも、緊張したけれど楽しかった!今年の目標で掲げたうちのひつつを完了して、優勝もいただけたことがとても嬉しかったです。

初めてのことに挑戦するって最初の一歩がどうしても怖いですよね。でも、こうして挑戦していくことができれば、それは自分の貴重な経験として残ります。今回の結果以上に、この経験が私にとっては大事なものになりました。

もし、この記事を読んでくださる方の中で、何かに挑戦中の方!私はそんなあなたを心から応援します!!

このまま、次の目標に向かっていくぞーーーーー!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Yukina💫


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!