JAL CUPお花のコンテストに出場しました③ ー花材選びー
こんにちは。ブリスベンフローリストのYukinaです。
昨日に引き続き、日本のお花のコンテストJAL CUPのお話を。前回までの記事はこちらから。
花材選びで悩み始めたら、、、。
お花のコンテストが迫っている。でもまだ花材が全て揃っていなかった私。オンラインオーダーで花材を揃えようか、どうしようか。。そんな私をお世話になっていた杉本さんがある場所へと連れ出してくれました。
行き先はなんと園芸店!!
行き詰まりそうだった私をドライブがてら花材選びのインスピレーションを得るべく連れて行ってくださった先は園芸店。
日本の園芸店は、なんてヘブンなんだろう、、、。
オーストラリアでは滅多にみられない光景が広がっている。私が日本に住んでいた時に当たり前だった、もしくは気づいていない魅力に今こうして改めて気付かされている。
2店舗ほど園芸店を回って、一目惚れしたオーキッドを購入することに。
なんだか、わくわくしてきた!!
実際に使いたい花材が集まってくると気持ちがワクワクしてくる。そして、メインのお花が決まってくると自然と他の花材も決まってくる。このエンジンかかるまでの時間、なんとか短くできないものだろうか?
ホテルとアトリエを行き来する1週間
ちなみにコンテストを迎えるにあたって日本での作業を始めたのは1週間前。
お世話になっている杉本さんのアトリエは岡山県にある。(岡山県。初めて行ったけどとっても素敵なところ。少し私の地元、浜松に似ている気がする)
花材の調達、そして作品のベースの完成までは、岡山駅の近くのホテルに宿泊することにした私。朝起きてアトリエに行き、作品に取り掛かり、夜にはホテルへ戻るというなんか強化合宿のような日程で過ごしました。
考えてみると、こんなに真剣に仕事もせず?(笑)作品制作に没頭したの初めて。こんなに打ち込める機会なんてなかなかないんじゃないかなぁと思う。
ホテルに戻ってから、その日に感じたことをびっしりと自分のノートに書いた。久しぶりにあんなにノートが文字や絵で埋め尽くされた気がする。
そこに協力してくださる方がいて、ますます気合が入った!
集中しているとついつい、ご飯を食べるのを忘れてしまうんだけれど。UNI FLOWRSの皆さんがお声をかけてくれて、息抜きしながら楽しい会話。
最高じゃないか。
このハンバーグは、杉本さんおすすめのランチに倉敷で連れて行っていただいた時のもの。本当に美味しかったなぁ。
さて、次回の記事は制作過程のお話し。
本日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Yukina💐
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!