見出し画像

フラワースタンドのつくりかた| ブリスベンお花屋さんで学んだこと

こんにちは、ブリスベンフローリストのYukinaです💐

前回の記事に続き、今回はフラワースタンドについて🌸

どのお花屋さんも、お花のディスプレイって気合いを入れて取り組んでいることだと思います。

お花のディスプレイはもちろんお客様へのお花の販売にも繋がる大切なこと。

そして、綺麗なフラワーディスプレイは、なによりフローリストのためでもあるのです。

スタンドからお花を即座に選び、束ねられるようにするには、ディスプレイが綺麗でなければいけないと私は思っています。

ガスワークス店のフラワースタンド

ディスプレイは、お花のカラーの組み合わせを考えたり、お花同士の相性を見るのにも役立ちます。

電話口の注文の場合も、お店でのご注文の際も、フラワースタンドをパッと見てどんなものができそうかお客様にご提案しやすくなります。

フラワースタンドへのお花の飾り方

お花屋さんで働き始めてから、1番難しかったこと。ブーケを束ねること以外にも、このフラワースタンドにお花を設置するのが難しかったことの一つです😅

お花のひとつひとつに目がいくようにお花を配置

こちらは、バーネットレーン店のフラワースタンド。

スタンドが大きく、たくさんお花が置けるのですが…配置が難しい😓

お花の先端が尖ったものはスタンドのトップや、奥、横側に置くようにしてます。

写真に描いた線のように私たちの目がそれぞれのお花を追うように(視覚の導線)お花を設置。


スタンドを作る際のポイント

その季節の旬なもの、お客様にぜひ見ていただきたいお花をメインに、スタンド前方に置きます。

全体的にお花が私たち側に、スタンドからお花が飛び出してくるような感じで配置していきます。

これが、いつもいつもうまくいくわけでもなく🙃

いまだに悪戦苦闘….。特に、お花の種類が少なくなるお花の仕入れ前は大変。

でも、フラワースタンドがうまくいくと私たちの気持ちもあがります☺️

好きなお花に囲まれてお仕事をする私たち。お客様にはもっとこのお花の素敵なところを知っていただきたい。

そのためにも常にフラワースタンドは、最高の状態にしておきたいな。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

Yukina 💫


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!