見出し画像

月曜日の私の新たなお仕事ルーティーン|フローリストのお仕事

みなさん、こんにちは。

ブリスベンフローリストのYukinaです。

本日は私の新たな月曜のお仕事ルーティーンをご紹介しようかと思います🌸

今まで、毎週月曜日の午前中はガバメントハウス(政府機関)の生け込みに行かせていただいていたのですが、次のステップとしてコーポレートオーダーを作成することになりました。

仕事をしていく中で、新しいことに常に挑戦させていただける環境があることは本当にありがたいことです。

さて、コーポレートオーダーとは、企業様からいただいたオーダーのこと。ある程度の期間契約を交わして、毎週もしくは隔週でお花をお届けします。

月曜日は、マーケットデーでお花屋さんはお花の仕入れで大忙し。

私たちは3店舗あるので、3店舗分のお花や葉物などを全て合わせて仕入れています。

本日の仕入れの一部

これは、1店舗の本日分の仕入れなのですが…。今日は本当に仕入れが多かったです😌

明日はこのほかにローカルのローズが数箱、百合と葉物が数箱届きます。

本日は、朝の7時から働き始め、冷蔵庫の中のお花の整理とお店のオープンを少しお手伝い。

そして、8時前からコーポレートオーダーのお花の仕分け作業と作成準備に取り掛かります。


作業中の私(盗撮されてました笑)

配達をしてくれるスタッフさんが来る時間までにある程度の数を作らなければいけません。

これは正直、日によってかなりストレスになったりします(笑)

3便に分けて配達スタッフがコーポレートオーダーを配達してくれるのですが、1便は9:30までにピックアップ。

8:00から作成に取り掛かったとして、9:30までの1時間半で6-8個のオーダーを作ります。


同時に2-4個つくります

このように、コーポレートオーダーを作る場合はみんなのカウンターとは別に台を設置して2-4個のオーダーを同時に作っていきます。

企業様によって、花材のご要望や、スタイルのご要望、置く場所/ご予算によって作る大きさも異なります。

オーダーを間違えないように何十個も時間の枠の中で作るのは最初とても大変!!!

オーナーがいれば、2人で作ったりもするのでとてもスムーズ!なのですが、オーナーは海外でのお仕事もあるので不在の時は私1人。

1人初日はかなり緊張して、1時間早く自主的に出勤したほどです(笑)


本日作成したもののひとつ。

だんだんと慣れてきましたが、やはりオーナーがいてくれると安心感があります。

まだまだだなぁ。わたし。

もっともっとスキルアップしていきたい!

大体11:00頃までにコーポレートオーダーの作成を終えます。

作成を終えたら、2箇所は私が歩いて配達へ。


ビルのロビー

今日の使用した色がとっても好き。

お店に戻り、身の回りの片付けを終えてからお店のヘルプにまわります。

オーダーを作ったり、歩いて配達へ行ったり、今日はたくさんの植物が届いたのでポットへの植え替えと整頓まで。


作ったブーケ

月曜日は、とにかく時間が過ぎるのがあっという間です。

さてさて。明日は火曜日。
母の日までもう少し。ドキドキしながら楽しもう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Yukina💫

=====================Instagramでは、ブリスベン・ゴールドコーストのカフェやお花、ナーサリーのご紹介、少しプライベートなどを載せています。

※最近、私のフェイクアカウントが出ていました。そちらはフォローしないようにお願いいたします。yukina__sakabe←アンダーバーが2つのものは私ではありません、、。

ツイッターは、作成したブーケをメインでご紹介しています。どちらもフォローしていただけますと嬉しいです♪Twitterは私のプローフィールから飛べます。

=====================

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!