叶えたい夢にむかって |2024年の目標
みなさん、こんにちは。ブリスベンフローリストのユキナです。
2024年始まりましたね。早速、今年の目標を掲げてみることにしました。でも誰かの前で宣言しなければ、いつのまにか「まぁいっか、、」になってしまいそうで怖い!みなさんの前で宣言するので、どうかみなさま、わたしがしっかり宣言にむかってうごいているかどうか2024年も私の活動チェックお願いいたします(笑)
去年までの活動を振り返ってみて
オーストラリア、ブリスベンで2021年にフローリストになった私。1年目はただひたすらがむしゃらに、仕事を覚えること、役に立てるように自分のスキル(英語とブーケのつくりかた両方)を少しでもあげることに必死、、。
フローリスト2年目は、新たな挑戦として興味があったフローラルコンペティションへの初出場し、結果は優勝。積み重ねていた練習が形となって見えたことで少しの自信と次への挑戦をしたいという気持ちがでた年。
そして去年、フローリスト3年目は、コンペティションの挑戦回数を3回に増やして挑戦の場を増やしてみた。それぞれで結果を残すことができたことは素直に嬉しかった。と同時に自分が持つ課題についても思い知らされました、、、。
叶えたい夢
叶えたい夢は正直、何個もあるんです。小さなものから大きなものまで、、。
その中でも1番の大きな夢は、お花のワールドカップに出場して結果を残すこと!そして世界をまわりながら、お花で人を笑顔にできるひとになることです。
その夢を叶えるためには、たくさんと努力と結果を確実に残せるスキル、周りの人に応援していただける人物になれるかどうかだったり、当然資金も必要になってきます。
この大きな夢を叶えるために、その前段階のちいさなものをがたくさんあるという感じ。果ててしない道のりになりそうだ、、、。今まで、近道なんてなかったよね、、。点と点がつながるのはいつも突然だし、なにがどこでつながるかもわからない。でも考えながら行動していかなければ。
そして2024年は、フリーランスとして受けていたウェディングのお仕事をもう少しふやしていきたいな、と考えてます。
去年から日本からゴールドコーストにきて結婚式をする方や、オーストラリアに在住の方の結婚式でお花を担当させていただくことが増えました。幸せそうなお客様の顔をみていると私まで幸せになれる。かなり緊張するお仕事ではあるけれど、やりがいはその何百倍もある。皆様の幸せのお手伝いを今年もフリーランスのお仕事としてお引き受けしたいと思っています。
2024年の目標は、、、
2024年の目標は、おおきくわけて3つにしました。
1、コンペティションへのさらなる挑戦と自分のスキルアップ!
過去2年間、フローラルアート(お花をつかった芸術作品)とフローリストリー(フローリストとしてのスキル)両方のコンペティションに参加してきました。今年もコンペティションへに挑戦するぞ!!
どちらのコンペティションにおいても、得点として多くの点数を占めるのは技術点。テクニックやアイディアだったりというものを今までは、本で読んで実践してみたり、マスタークラスのワークショップに参加する形で学んできました。普段のお花屋さんの業務でもコンペティションにつながる知識を日常の業務からたくさん得ることができています。
今年も、本やマスタークラスの講義で学んで、実践していきたいと思います。マスタークラスの花のお師匠様がドイツからどうやらブリスベンに来られるのだとか、、、。その方のワークショップに参加したい!学びに終わりはない!今年も自分自身の知識とスキルを高めていきたいと思います。
2、学んだことをアウトプットできる環境をつくる
本で読んだだけ、ワークショップに参加しただけ、、では自分自身にそのスキルを染み込ませるのは難しいですよね。そこで、学んだものをアウトプットする場所が必要。私が学んだものを復習する(実際につくってみる)過程や、そのスキルを使って創り出す作品をSNSなどの媒体に発信していこうと思います。
これは今までもやってきたことではありますが、今年はもう少し力をいれていきたいところです。英語でやっていることを説明するというのも自分の英語のスキルアップにつながっていいかもしれない、、、。
3、人との出会いを大切にする
これは、目標というよりも私がいつも大切にしていること。
2023年は多くの人たちとの良い出会いに恵まれました。私がこのnoteで記事を書き始めたことをきっかけに、この場所でもたくさんの方々と出会うことができました。
私の経験してきた36年間分の人生だけでは、知らないこと、経験できていないことがたっくさんあります。でも、そこに誰かが経験したことを聞けたり、教えてもらえるのだとしたら、、。世界が広がります。noteを始めたてよかったことのひとつは、他の方々の貴重な体験を知ることができ、交流できることだと感じています。
また去年は、イギリスにおけるお花のワールドカップにもオーナーのお手伝いとして参加することができました。オーナーの紹介で他の国々のフラワーデザイナーの方々と出会うことができ、その方々が持つ考え方や、価値観を知ることができました。他国で活躍するフラワーデザイナーさんたちの創り出すアートを目にした時は、体にびびびっと衝撃を受けたみたいになったことを覚えています。
私にとって人と出会うことは、新しい自分の成長に必要不可欠なこと。人との出会いを大切にして今年もよりパワーアップしていきたいと思います。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ユキナ
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!