見出し画像

オーストラリアは卒業シーズン到来!! クリスマスシーズン×卒業シーズンでお花屋さんは大忙しです。

こんにちは。ブリスベンフローリストのYukinaです。

オーストラリア、ブリスベンは卒業シーズンまっさかり。私の息子たちも先週末に学校の3学期目が終わり、現在は夏休み(ブリスベンは現在夏です)に突入しました。そして、1月に新学期を迎えます。国が違うから、新学期のシーズンも違うのはわかるんだけど、最初の頃は卒業シーズンは3月!というイメージが頭から離れませんでした(笑)

さて12月!!といえばクリスマスということで、お花屋さんにはクリスマスツリーやクリスマスオーナメントが並び、クリスマスにむけたお花のオーダーもたくさん。

ブリスベンのあるクイーンズランド州の夏は、からっとしていますが太陽はじりじりとしてとても暑い地域です。
一部の地域(気温の温暖さがあり、日本の気候に近い地域)以外ではよく育つ植物も、ブリスベン近郊では育てるのが難しかったりします。

そんな中でも比較的育てやすいこちらのパイン。

PINUS RADIATA MONTEREY PINE

比較的暑さにつよいこのこ。実は、私も1つもっています。小さな苗木から育てているのですが、今やっと私の腰丈くらいに成長してくれました。屋外でポットで育てているのですが、来園のクリスマスくらいにやっと私の身長くらいになってくれるかなと期待しています笑)

今年のクリスマスディスプレイの様子

私が働くお花屋さんは、どのお店もとっても可愛らしい!!お店で、お店のサイズもまた可愛らしいのです。こちらは、Newsteadにあるガスワークススタジオ。ディスプレイも限られた場所に可愛く装飾。今年は、こんな感じでハンギングスタイルのディスプレイ。夜になるとあたたかいライトがチラチラとひかってかわいい。

ブリスベンシティー内にある本店、マーガレットスタジオはこのような装飾をしました。去年も今年もこの取付を担当させてもらったのですが、このお店で働くときはいつも少し緊張します(笑)

Maison Fleur Margaret studio

私がお花の学校に通っていた時、このお店に一度足を運んだのですが緊張しすぎてお店の中に入れなかったのです(笑)その数週間後、学校の先生の後押しもあり、お店のオーナーに職業体験をさせていただけないかのメールを送信!Work Experienceが始まったのもこのお店、オーナーとの今後の私の活動の相談をしたのも、今はもうやめてしまった大好きな先輩方とのたくさんの思い出、苦い失敗もすべてがつまっている大好きなお店。緊張感をいつも思い出させてくれる大切なお店です。

お花屋さんは、全部で3店舗。私はその3店舗をまわってお仕事をさせていただいてます。そのおかげで、イベント、コーポレート(企業案件)、お店のオーダー、そしてウォークインの販売と満遍なく携わらせていただいています。12月は、、、本当に忙しい!!え、こんなに12月って早く過ぎ去ったかな?というくらい。

そして12月は加えて卒業シーズン。ブリスベンシティーに大学があるのですが、卒業式ということでオーダーをたくさんいただいています。お店にご来店されたご友人の方、ご家族の方が慎重に慎重に色を選んだりしているのをみると、より一層私も気持ちがはいります。


ジュエルトーンのブーケ

海外からこちらにきて、お子様の卒業をお祝いされる親御様がブーケを購入されていくこともあるんです。私の息子たちにもそんな時期がくるのかな。

お店の営業はクリスマスイブまでおこないます。忙しいとはいえど、今年最後の営業日まで心を忘れず楽しんでお仕事したいと思います。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!