見出し画像

キューバ旅行2018(8)バラコアで痔

昨日から痔が悪化している。
昨夜はどうやってviazul20時間の刑を回避するかのプランを深夜まで考えていた。
それで早起きしてgaviotaの代理店の前まできたのだが、見ている感じこの代理店が営業時間8:00に開く感じがしない。
エアカナダは入札が締め切られたはずなのに、さすがにまだビジネスの連絡がこない。あと何時間でわかるのだろうか。帰りにエコノミーなんかに乗ったらこの痔はさらに悪化してしまうだろう。

キューバのこんな東の端まで来て、ひたすら我が肛門のことで頭がいっぱいになるとは。
代理店前のカフェは掃除をしてるので8時に開くのかな。
インターネットのカードがあと数分しか残ってないので買い足さないといけないが、etecsaが開くのは9:00だそうだ。
今日の天気は曇り、自転車で遠出しても良い景色ではないかも。それどころか雨も降るかもね。
なかなか代理店が開かないのでカフェの店員に聞いたら Más tarde とのこと!っていつだよ!やばいこのままではViazul20時間の刑が執行されてしまう。
とりあえずカフェでサンドイッチ二つ頼んで待つことにした。

画像4


約1時間待ったがまだ開かない。この間何人も店を訪れたが帰って行った。
狂人の女が話しかけてきたが、店員がうまく追い払ってくれた。
なかなか代理店の人は来ないので、インターネットカードを買いに。二枚購入。この街なら並ばずに定価で買えた。
自転車を9:30に予約してたので一旦宿に帰る。
今日早起きした1~2時間はちょっと無駄だったかも。このままならViazulかな、いやだな~。
宿で自転車の説明を受けて乗り始めるがやはり痔では無理だと気づき、街を多少ぐるぐる回って返すことに。

昨年のハリケーンで破壊された野球スタジアム

画像5

ハリケーンからの復興スローガン看板(手を振ってるのはおそらくラウル・カストロか)

画像6

破壊された街

画像7


自転車といえどもこの日差しは耐えられないようだ。
自転車返却の道すがら、さっきの代理店が開いてたので聞いてみると全ての便はないようで、例外は今日の昼バラコア発!こいつらが8時に来てれば乗れたかもしれないのに!
しょうがないのでviazul 20時間を覚悟する。
あと、痔はどちらかと言えば、動いて歩き回ると擦れて痛くなるようで、リクライニングで超斜めにして座っているぶんには多少マシかもしれない。
自転車返却。その後bicitaxi で中心部へ送ってもらう。昼飯をEn buen saborにて。ここの魚はとても美味しい、ただご飯が多くてキツイ。チョコアイスも美味しかった。この店はいい店なので帰ったら良い口コミを書いておこう。

画像1

その後広場でネットに繋ぐも、まだエアカナダのビジネスは決まってないみたい。
あ、カナダを出る時間の72時間前か!今気づいた。
その後カカオ博物館とは名ばかりの土産屋へ。内容はともかく、良さそうなチョコを見つけたので、これを皆んな用のお土産にしよう。夜も開いてるそうなので、夜にまたくることに。とりあえず冷やしカカオをのむ。甘くてあまり美味しくはないかな。
一度宿に戻って服を着替える。キューバで買ったやつにする。
半ズボンはすごくいい。タンクトップは吸水性が良くないかな。
再び街へ。エアカナダのアップグレードが通っている!!これで(痔は)大丈夫。帰りはきちんと寝るようにしよう。

bicitaxi で博物館へ行こうと思ったが、おじさんが勘違いして閉鎖している別の博物館へ連れてきた。まあいいかと思って引き返し、帰り料金も含めて2払う。

いい洋服がないかなと見て回るが店の数が少ないのであきらめる。でもこの感じなら、ハバナに戻ればいい店がたくさんありそうだ。
また部屋に戻り休憩。
Casa amada確認電話成功。スペイン語での電話は大変。
さっきbicitaxiに乗って思ったのは、ケツが圧迫された状態で揺れるのもよくないみたい。viazulで下に敷くタオルを持って行くべきかな、、、。いざとなったらロキソニン飲んで耐えよう。
再び外出、両替のため。途中床屋のおじいちゃんと会って、座って話し込む。明日がおじいちゃんの誕生日とのこと。今68歳なので明日69歳とのこと。

そういえば今回の旅行、あまりにも自撮りしなさすぎ。ちょっと反省してハバナでしよう。
両替は50センティーボ20枚にしかならなかった。
まあ他にも1cucはあるので、とりあえずあす1日は大丈夫だろう。
また例の中央のカフェでサンドイッチ。
見てたら地元の人が大きい水を買って行くので、自分もそうすれは良かったと今頃気づく。
3本1.5L買って4.30cuc。すばらしい。
宿に持ち帰り小さなボトルにある程度詰め替え。
再び外出し、インターネットカード1枚購入。ハバナだと並ばないといけないから。使わないかもしれないけど、最終日にチェックインを必ずするので念のため。多分これが最後になるので心してバラコアをウロウロ。カカオ博物館でお土産を買い、Casa Yamicelへ。

フォルフォレッソ

画像2

カマローネ

画像3

エビをソースにつけて食べます。

画像8

すごく美味しかった。
フォルフォレッソの出汁の複雑に絡まった味が特によい。
宿に帰る。
会計も夜にしてもらった。明日朝食7:45に作ってくれるとのこと。
22:30 シャワーして寝る。

前の記事  次の記事

読んで頂きありがとうございました。これからも楽しい記事を書いていきたいと思います。