見出し画像

【ナショナル チャンピオンシップ フランス】とにかく熱いロマンくん

フランスチャンピオンシップの直前に、ゴデュたんがCovid陽性😢
ポールとレミちゃんも前回レースの落車の影響で出走せず。。。😫

でもマドゥアスくんはタイトル防衛したいだろうし、なによりロマンくん向きのコースなので(山岳はないのでレニーくん向きではない。というか、レニーくん向きのコースだと、参加できる選手は限られる。。。)、グルパマさんとしては、この二人メインで全力で行くでしょう。

👇パノラマ写真か🤣

そんな予想をしながらの200キロ超レースですが、グルパマさんは去年と戦術変えたのでしょうか?中等部やグルパマちゃんを使いつぶす消耗戦は今年はやらないみたいですね~。まぁ、同じ手は使えないか。

割と普通のレースらしく始まって、ルガックさんが逃げに乗って、途中でローランドが追走グループに乗ったとこら辺が、前半の見どころ(保護者的に)。

残り50キロあたりで逃げが吸収されて。。。と、そこでまた別の逃げができてしまったのが、レースを決定づけました。
残念ながらグルパマさんは逃げに乗せることができず、この後はとにかく追うのみ。ロマンくんがアタックしてみたり、ルディさんがひいてみたりと、マドゥアスくんも含めて3人が追走グループに入ってひたすら逃げを追います。

しかし、逃げに選手を送り込んだデカトロンとトタルが邪魔しに入るので、なかなか差が詰まらず、残り距離が少なくなってきたところで。。。アラちゃんがアタック!しかも何度も!
それに反応して追いつくロマンくん!ルディさん!

いやもう、この攻防戦は、まるで芸術的な殺陣を見ているかのよう。
手に汗握って画面にかぶりつきです😆

200キロという距離を走って、山岳はないとはいえ、丘陵を上り下りするこのコースでよく何度もダッシュを繰り返せるものです。アラちゃんもやっぱり世界選手権獲ったことあるだけあってタフですね。

まぁ、アラちゃんのお陰で体力消耗しまくった割に、前とのタイム差が詰まらなかったんですけど、あのまま漫然とデカトロンに操られるのはアラちゃんもロマン君たちも避けたかったでしょうから、いたしかたない😣

結局は、そのまま逃げ切り勝利を持っていかれてしまったので、レース後はみんなこんな表情👇

そりゃ悔しいですよね。
なんで逃げに誰も乗れなかったんだと、腹を立てているロマンくん。
絶対勝つんだと思っていたんでしょうね。その気迫感じました。
なので、結果は残念なんですけど、ロマン君の熱い走りには本当にワクワクしました!いいもの見せてもらいました😆

そして悔しいのか、腹を立てているのか、やっぱりどこにいったかよくわからない不思議ちゃんローランド👇

ローランドも追走に入ったりと積極的に動きましたし、最後もなるべく上位でということで40位でフィニッシュ。

他のグルパマちゃんたちも今年はみんなちゃんとゴールしていますね。
DNFはルガックさん👈お仕事お疲れさまでした!と最初に遅れたティトゥアンだけ。今年は全員ゴールを目標にしていたのかな?

フランスチャンピオンジャージがよそへ行ってしまったので、代わりにキリンちゃんのルクセンブルグジャージ姿を😁

国内選手権て、実際に強い選手がチャンピオンになるとも限らないので、イベントというかお飾り的な要素が大きいですけど、レースとしておもしろいですね。放送はあったりなかったりですが(日本もイギリスでやったみたいにYouTube放送すれば。。。)。

あり得ない人数出してきたり(フランス各チーム)、ステージレースでは無理なガンガンに攻める走りをしたりももちろんですけど、各国の特性の出たコースですし、そのコースがその国の選手たちのタイプによく合っているので、いい感じで競い合っているから、誰が勝つかわからなくて本来のレースのおもしろさを堪能できるんだと思います。

そしてやはりフランスはこれ🤣

ピノたん応援団がマドゥアスくん応援団に🥳なかなか国内選手権でここまで応援盛り上がるのは珍しい😆

もうすぐツールですけど、はっきりいって、ツールはもうおもしろいレースではなくなってしまったので、小ネタ探しとロマン君劇場を楽しみにしようと思います。
と書いてたら、レニーくんがツール参戦🤣
楽しみが増えました🤩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?