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さりげないひとことで嬉しくなるとき
サービス業をしていると接客に対して、アンテナがはっているなぁと思うときがあります。
接客の中で、できてないことを日々、反省しつつ、自分自身に問いながら、お客様に接することをさせていただいています。
サービスされるときには、もちろんボーッとしてるときもありますが、予想外なことに、驚くこともあります。
そのときはサービスを厳しくみてるかと、反省して大きな心で、反面教師にさせていただきたいなぁと思ってます。
素敵なサービスだと思ったら自分もとりいれたい。
心地よい接客とは?
お客様がホッと安らぐ声かけになっているかな?
リラックスしてもらえてるかな?
誠実であるか
わたしが問いかけていることの一部。
ある日、あるお店で
夕方にハヤシライスをいただきました。
このお店では14時までとメニューにあったのですが、仕込みするようになりました、と店員さん。
それは頼むしかない!ということで、早速ハヤシライスを注文しました。
そして、お待たせしましたとテーブルに出されたハヤシライス!
そしてそえられた言葉。
ちょうど先程ご飯が炊き上がったところです、と。
目に見ても、一粒一粒のお米がキラキラたっている美しいご飯。
わぁ、炊きたてご飯!嬉しいです。
思わず、そう答えてました。さりげない気の利いたひとことを添えるか添えないかで、
気持ちのテンションがかわります。所作も美しい。
ご飯いただく時は、ただ、栄養としていただくわけではないですよね。たくさんの優しい気持ち、豊かさをいただいてる、いのちをいただいてる、作ってくれたかたの気持ちも、その場所を整えてくださってる皆さんも。
美味しいご飯に感謝しつつ、
わたしも見習いたいなぁと思いました。
居心地良い場所、空間。
カプチーノも優しいお味。黒糖の甘味がふんわり口の中で溶ける。。
こういう素敵な場所、大切にしたいです。皆さんといけたら嬉しいです。
お茶会もできたらいいなと思います。
ここまでお読みくださりありがとうございました😊
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