おばあちゃんの女心と美意識

久々の投稿になりました,

猛暑が続きましたが、9月に入り、夜は少し涼しくなりましたね。

ここ最近、ケアにいらしてくださるおばあちゃんにお話を伺いました。

こちらのおばあちゃんは見た目がとても若いので年齢をきくと驚きます。

マイナス20歳以上に見えます〜。年齢を重ねていくと見た目年齢は人によって変わりますが、驚きの若さです。

見た目の印象や内面から滲み出るもの、お肌。

おばあちゃんは年齢をいうと驚かれ、公共機関では信じてもらえず、身分証明書の提出をお願いされることもあるそうです。

そんな素敵なおばあちゃんに美しさ、若さの秘訣を伺いました。

お話を伺うととても美意識が高いです。

おばあちゃんの美のマインド例一部です。

・毎月一回髪を茶色に染める

・毎月エクステ

・ピンクが好き。グレーや黒の服は暗く見えるから、きない。全部ピンクだそう。

年齢を伺うと91歳。

腰を痛めていたり、骨折や内的に入院されることも多いとのことですが、それらを感じさせません。

最初ケアにいらした際には骨折が多いお話から

もし、骨折したらと思い遠慮したいと思ったのですが、マッサージもよくいっていたということなので、(腰も普通にしてもらってた)気をつけてさせていただくことになりました。

ハーブボールの場合は優しくポンポンと熱でじんわりあたためていきます。年齢を重ねると皮膚も薄くなり熱さを感じやすいのでそこは注意です。

腰が痛いとお尻も凝ってる場合が多いので、ふわふわお尻にしていきます。

終わったあとは

腰が楽になったと素敵な笑顔で嬉しいです。

満面の笑顔、そして、いくつになってもお洒落は忘れずにいたいですね。

おばあちゃんの女心、美意識の高さの根本には

見苦しく見られたくない、、という想いが強くあるようです。

それがいちばんの理由なようですが、美意識の高さに感服です。

わたしがその年になったときに、そんなに美しくいられるかしら。そこまで生きてるかはわからないですが、マインドは見習いたいなぁと思いました。

将来は

かわいい、愛あふれる愛されキャラのおばあちゃん、にこにこ笑ってそこに居るだけで

みんなが幸せになれる、そんな人になれたら。。

まわりにもそんな人たちが増えたなら、

そんなことを妄想して

最近マスクに隠れて、サボり気味な化粧を見直そうと気持ちあらたにしました、笑。

いくつになっても美の意識は忘れずにいたいものです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

最後に質問です。

あなたはどんなおばあちゃんになりたいですか?

よかったら、こちらにコメントか、LINE@までメッセージいただけると嬉しいです。

女性が元気になって輝いて、その影響があなたのまわりの大切な人にも広がって世界中のご家庭が幸せになることを祈っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?