見出し画像

DQ10 集合写真の隊形

プレイヤーイベントなどで集合写真を撮る機会は多い。
だいたい横隊になるんだけど、他の隊形もかっこいいよ、というご提案。

実際に写真を撮る際は、強引に隊形を指示するのではなく、緩やかに提案してみましょう。


横隊

一番ポピュラーな隊形。

  • 全員の顔が見える


V字

言わずと知れたDQ3パッケージの隊形。

  • かっこいい!

  • 少し外側を向くのもかっこいい(追記)。

  • 整然とした迫力が出る。


逆V字

V字の上下反転隊形。

  • 中央奥が隊長、という感じで、どっしりした格好良さが出る。

  • 中央に、距離を空けて立つのもかっこいい。


円形(外向き)

外に向かって背中合わせになる隊形。

  • どの角度から見てもかっこいい。

  • 外からの敵に備える雰囲気があり、結束力を感じる。

  • 全員は写らない。


半円形(外向き)

円形(外向き)の変形隊形。全員が写る程度に半円を作る。

  • それぞれが思いを馳せており、いわゆるエモさが出やすい。

  • 曲線を意識することで、V字より柔らかい雰囲気。


円形(内向き)

全員が内向きとなる円陣隊形。

  • えいえいおー! な感じで結束力を感じる。

  • 顔が写りづらい。


半円形(内向き)

円形(内向き)の変形隊形。全員が写る程度に半円を作る。

  • 囲まれている雰囲気が出て、見る人が主役になる。

  • 曲線を意識することで、逆V字より柔らかい雰囲気。


斜線

横に並びながらも身体の向きを斜めに向ける隊形。

  • おしゃれ。

これはしぐさを利用して斜めに


冒険者スタイル(台形)

横隊の応用隊形。外側の人がやや外を向く隊形。

  • 前方からの敵に備えており、かっこいい。

  • RPGのキャラ集合にありそうなので、冒険者スタイルと命名(追記)。


水玉

適当な間隔を保つ遊撃隊形。

  • 適度な間隔を取るのが難しい。

  • それぞれ自分の力に自信を持っている感じ。

    • 幻影旅団みたいな。


ざっと思いついたのは以上!
人数が多いと中々難しいけれど、ちょっとかっこいい写真を撮りたいときにはお試しを。

注記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?