自己紹介

はじめまして、フロラです。

受験期真っ盛りなのにこんなことしてて良いのでしょうか。良いんです。これが私です。

2001年6月12日、母の地元熊本県は人吉市で生まれました。
小さい頃は、お爺ちゃんお婆ちゃん子で、出かけるにも、寝るにも毎日祖父母と一緒でした。

3歳で祖母、6歳で祖父が亡くなり、今は
父、母、わたし、妹、愛犬のミッキーの5人家族です。

わたしがまだ生まれたてで、まだ祖父母と一緒に暮らしていない時、祖母が近所のピアノ教室の先生と仲良くなります。わたしがそのピアノ教室に通い始めた時は、既に祖母は亡くなっていましたが、きっと爺ちゃんがそれを知って習わせようとしたんだと思います。わたしが今毎日弾いているピアノも、爺ちゃんが買ってくれたものです。

そうして、年長さんになる春にピアノを習い始めたわたしは、人並みに上達し、小学一年生の時には、グレンツェンピアノコンクール熊本県本選で、1位になりました。小学二年生に上がると、PIARAピアノコンクールで九州北部ブロックで最優秀賞に選ばれ、小学三年生の夏に全国大会にも出ます。

でも意外とそんなにピアノは好きではありませんでした。何度も辞めようとしました。母には辞めたいと何度も言いましたが、父には怖くて言えなかったのです。

小学四年生の時には、有料のコンサートに出演者として出ました。これが本当に地獄だった。
夏休み、全く遊べず、毎日大谷楽器のグランドピアノレンタルして3時間練習。10歳のわたしに、3時間ピアノの練習はとてもきつかったのです。
これがきっかけで、ピアノがグッと好きではなくなってしまいます。みんなには「凄い凄い」言われても、全然嬉しくない。好きじゃないから。

好きじゃない理由は、大きく分けて3つ。
1.先生がとっっっっっっても怖いから
2.友達の遊びの誘いを断ってピアノの練習をしなければならなかったから
3.長時間練習がキツかったから。

小学3.4年生の時、わたしはいじめに遭っていました。主犯の女の子からの遊びの誘いを断るといじめられる。でも小学生のわたしは真面目だったから、その子のお誘いを断ってしまったのです。

どういういじめかって?
小学生だからまだ可愛いものですが、歩いてると突然後ろからタックルされたり、上履き隠されたり、給食エプロンにお味噌汁かけられたり、歯磨きをしにベランダに出ると、閉じ込められたり。

辛かった。親に四年生の夏に思い切って相談しました。そしたら担任に親が相談しに行って。
主犯の女の子に担任が注意したみたいです。でもそのやり方って、わたしが担任に訴えたってばれるんですよね。いじめは加速しました。

小学校五年生に上がり、父に転勤の話が来ました。単身赴任で行くか、家族で引っ越すか。
わたしは、もうボロボロになってしまっていた心をどうにかしたかった。引っ越したいと言いました。

引っ越した先は、東北。福島県は郡山市です。
この先はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?