自己紹介2

現在とてつもない頭痛にうなされておりますが、いま寝たら朝まで起きれないのは18年フロラをやってるので解り切っています。
自己紹介2でも書こうと思います。

福島県郡山市に引っ越したのは、2012年10月28日でした。
当時、小学五年生でした。

九州のおへそ熊本から、遥か遠く、東北の郡山に引っ越したわけですから、言葉の壁はとても分厚いものでした。
「福島弁」と言うものは、特にありませんでした。思い出すだけでも本当に3つくらい。

1.共感した時に出る、「だから!」
2.〜したんだよね、って過去完了系の助詞「〜したんだっけ」
3.〜しよう!って提案の意味の「〜すっぺ!」

本当にこれくらいしか出てこない、最初に聞いたら、「ん?」ってなったのは上の2つくらいで、特に私が聞いてて苦労することはありませんでした。

問題は、私が発する熊本弁。
みんなが理解出来なくて、とても困らせてしまいました。
お爺ちゃんお婆ちゃん子だったのもあって、
生粋の熊本弁を話すわたしでした。
九州弁って意外になまり強いんですよね!
九州出た人にしか分からないけど。
一番伝えるのに苦労したのが、
「先生まだこらっさん!」
これは苦労したけどずっと抜けませんでした笑

それでも、福島の子たちはホンッッットに温かくて、優しくて、方言を一切馬鹿にせず、むしろ熊本弁を私から学んで、一緒に「〜だけん!」とか、「〜ばい!」とか使ってくれていました😊友達もたくさんできて、毎時間休み時間は友達が誘ってくれて校庭に遊びに行ったり、放課後もベニマルっていう近所のスーパーのイートインコーナーに毎日通ってDSとかしてました笑 私はDS持ってなかったけど、友達が貸してくれて、輪に入れてくれていました。今考えると本当に優しい子達でした。(泣)
いじめから逃げるかたちで、福島に転校しましたが、本当に福島に行って良かったと思っています。

突然ですが、郡山市ってどういう所か知っていますか?
日本のウィーンと呼ばれているくらい、とっても音楽が盛んな街なんです。
郡山市のマスコットキャラクターは、「楽都くん」と妹の「おんぷちゃん」
どっちも音符のカタチの可愛らしいキャラクターです。ぜひ調べてみて下さい。
郡山は、合唱の聖地とも呼ばれています。
中学校は、郡山第二中、郡山第五中
高校は、郡山高校
郡山を飛び出しますが、会津高校も過去5年間の成績は全国2位以内をキープしています!

合唱が有名なのは知っていましたし、小学校にも合唱部はありましたが、私は陸上部に入りました笑
今のわたしなら絶対に合唱部を選ぶなぁ…笑
運動できないくせに、仲良くなった3人がみんな陸上をしたいって言うから私も陸上部に…笑
私のいた小学校は、結構変わっていて、クラブ活動的な感じで、1年に一回部活動を変えて良かったんです。なのでかなり気軽な感じで入部しました。
でもどんどん足が速くなって、小学六年生のスポーツテストの50メートル走は、7秒台だったんです!五年生の時は、ギリギリ10秒切るくらいだったのに、凄いですよね(自分で言うな)

福島は、皆さんのイメージ通り、雪もたくさん降ります。私の上半身くらいの氷柱がどこの屋根にもできていました。だから雪解けの時期は尖った氷柱が落ちてくるのが怖かったなぁ。

当時は、ドーベルマンのヒラリーとミニピンのミッキーを飼っていました。ヒラリーは、雪が降ると喜んでアパートの裏の空き地に出て行って、よく雪を食べていました。本当に呆れるくらいくいしんぼうな奴でした。女の子だけど!
そんなヒラリーは去年亡くなって、今はミッキーひとりだけです。

積もる時は4メートルくらい積もってましたよ!
九州にいた時は想像もできないくらい高ーーい雪の壁ができていて、とっても興奮しました。

でも、雪解けも遅かったです。
5月の運動会にギリギリ間に合うか間に合わないかくらいの雪解けのスピードでした。

私は、震災の翌年に福島に転校したので、周りからは本当にびっくりされていましたね。
「出て行く人ばかりなのに、なんで福島に来たの?」って、何度聞かれたことか…笑
放射能を心配して出て行く人が沢山いたんですよね。私が思っていたよりも、影響はありました。
街には、500メートル毎に放射能が何dBって書いてある電光掲示板があったり、天気予報で放射能濃度を放送していたり、水溜りとか、排水溝には近づかないように言われたり(特に放射線量が高いんです)、友達はみんな首に放射線技師さんやお医者さんが付けているような放射線パッチを付けていました。わたしも付けるように言われ、毎日首にぶら下げて出かけていました。

近くに希望ヶ丘団地って言う団地があって、よくそこで「団おに」っていう、団地鬼ごっこをしていました。8階建の古くて大きい団地の中で鬼ごっこ。よく男の子たちとしていました。好きな人と同じエレベーターに乗って逃げたり、ドキドキで楽しかったなぁ。
希望ヶ丘団地周辺は、商店街になっていて、団おにの帰りは、お肉屋さんで60円のコロッケを買うのが定番でした。たまに100円のメンチカツ買ってたりしました。
本当に楽しい思い出しか詰まってない福島県郡山市です。


長くなっちゃったなぁ…

実は、福島に転校してちょうど一年が経とうとする頃、またまた父に転勤命令が下ります。

次に行くのは、愛知県は名古屋市です。
ではまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?