見出し画像

丸フレンチのイースター&春ネイル

 エイプリルフールですね。FGOがまたなにか楽しそうなゲームをリリースしていたので(このソシャゲは毎年エイプリルフール限定のゲームをリリースする真正のフールなのである)ちょっとやってみましたが意外と難しくて撃沈しました。

 エイプリルフールといえば誰も彼も馬鹿になる楽しいお祭りですが、私は嘘はつかないことにしています。小学生のころ、エイプリルフールにいとこに「社会の窓開いとうよ」とキュートな嘘をついたら本当に開いているのは私だったというキングオブ恥エピソードをやらかしたからです。ズボンのチャックとともに私の心が閉ざされました。


 で、昨日はイースターでしたよね。というわけで今回ご紹介するのはイースターネイルです。イースター終わったのに? すみません。うっかりしてて。でもまあどこのテーマパークもお店もだいたい4月まではイースターやっとるので許してください。あとイースター要素うっっすいから普通に春ネイルとして使えます。

 左手がカラフルなので右手は白を中心に。アシンメトリーネイルです。丸フレンチはむずかしく見えるかもしれないけど実は簡単だしショートネイルにぴったりなのであんまり爪を伸ばせなくて普段ネイルしない人にも挑戦してみてほしいです。


使用ポリッシュ他

・ネイルズインク エニシングポップシクル ニューボンドストリート(水色)
・リキュールネイル2 スプラウトグリーン(黄緑)
・ATサロンネイル 36(黄)
・TMマニキュアG マカロンラベンダー(紫)
・ソンプチューST33(ラメ)
・キャンメイクN29(乳白色)

・ダイソーのミックスシェル

 たぶん廃盤色ばっかりですよね。申し訳ないです。でもいろんな色を試せるのが丸フレンチなので! いろんな色でやってみてください!


手順

【丸フレンチ(左手)】
・シェルを割る必要がある場合はすべての作業の前に割っておきましょう。
①ネイルファンデーションやベージュ系のポリッシュを一度塗りor二度塗りします。省いてもいいです。
②ベースカラーが乾いたら爪の真ん中あたりに刷毛を置き、刷毛の端で弧を描くイメージで片側に引きます。
③反対も同じことを繰り返します。すこしぶれても次で直せるので気にしない。
④乾いたら二度塗りします。すべての指で色を変えて同じことをします。
⑤中指にはスタッズを置きます。トップコートを接着剤代わりに塗り、つまようじで三つちょいちょいちょいと。
⑥薬指にはオフホワイトのシェルをお花の形に並べます。ラメポリッシュを接着剤代わりに塗り、つまようじでシェルを四つ置いていきます。
⑦シェルの真ん中にスタッズを置きます。


 配色ですが、私は親指から順に

 黄色・水色・黄緑・黄色・紫

 にしました。同じ色がない場合はパステルピンクを入れてもよさそうです。5本すべて違う色にしてもかまわないと思います。が、私の場合水色と紫が寒色、黄緑が中間色、黄色×2が暖色という感じでバランスを取ったので、色相環のイメージは持っていたほうが失敗しにくいかもです。水色、青、青み紫、緑、ピンクとかだと普通にピンクは浮くんじゃないかな。

 あとは全部色のトーンをそろえるといいと思います! パステルならパステル、原色なら原色、くすみカラーならくすみカラー。これをそろえるとほとんど事故りません。(ちなみに夏は原色、秋冬はくすみカラーでカラフル丸フレンチするとカワイイです)


【シェルネイル(右手)】
①乳白色を二度塗りします。
②人差し指の根本(端)にシェルをお花の形で置きます。ラメを接着剤代わりに塗り、緑のシェルを並べ、真ん中にスタッズ。
③薬指の爪先(端)も同じように、こちらは青のシェルを置きます。真ん中にスタッズも置いてください。


 画像では白のシェルに見えるけど緑のシェルなんです……発色が残念で……。思い切って紫のシェルにしたらよかったな~と思いました。左手にピンク使った場合はピンクのシェルもいいと思います。黄色のシェルは黄色に見えたことないのであまりお勧めしません。


 あとは全部トップコート塗って完成。シェルまわりはトップコートがいきわたりにくいから、一度シェルの上からちょんとトップコートを垂らしてそのあと根元から塗るといいです。

 前回も言及したように、パーツを置くのはピンセットよりつまようじがおすすめです。つまようじの先にトップコートつけたらパーツがくっつくので。ただシェルを割るのはピンセットかツイザー使ったほうがいいと思います。シェルを割るのって地味にめんどいよね……。

 デザインに関してですが、シェルじゃなくてお花をポリッシュで書いても可愛いと思います。その場合ドットペンかつまようじのうしろにポリッシュをつけてぽんぽんぽんと4回ないし5回スタンプしてあげると小花の形になります。

 今回は色が多い分ちょっとでも上品さを出したかったのでシェルを使いました。そのさいトップコートじゃなくラメポリッシュを下に塗ると上品度アップします。そんな気がする。


 そんなわけで~~カラフル春ネイルでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?